沙璃です。アメンバーの皆さん、再び来てくださって
ありがとうございます。あなたを待ってた♪
早速ですが、前回の記事の続きです。

前回の記事、前編・生まれてきてすみませんはこちら。

心のコップが満タン状態とは
自分の中の不完了事項がいっぱいの状態を言います。
不完了事項とは、このようなものです。
・悲しい気持ち ・悔しい気持ち ・怒り
・許せない気持ち ・後悔 ・罪悪感 ・うらやましい気持ち 
・やらなければならないこと など。

要するに、「引っかかっていること」「つっかえていること」
です。これらの不完了事項が沸いてくること、抱くこと
自体はごくごく自然なことですし、何も悪いことではありま
せん。
ただ、これらが知らず知らずのうちに心のコップに溜まって
いると、自分を好きになる要素が入ってきません。
受け入れる余裕がないのです。
キャパオーバー、飽和状態なんですね。

たとえば、あなたが両手にたくさんの重い荷物を
抱えているとします。もう顔が見えなくなるくらいに(笑)
そのときに、「は~い、あなたの大好きなケーキをホールで
あげるよ~♪」って持ってこられても、「いい、いい今は
ムリ」って思いますよね^^

では、まずどうするか?

そうです。まずは、心のグラスを空にすることです。

過去、私の心のコップが不完了事項でいっぱいいっぱい
だったとき、心理学に出会いました。そこで、自分を
語ることを知りました。

自分を語ることは、心のグラスを空にすることです。
ただし、聴き手は選ばなければなりません。
どんなに大好きな友達でも、あなたのためを思って
励ましたり、元気付けたり、そんなことないよ、と言ったり、
場合によっては、「私なんかね・・・」と、聴き手の話に
すりかわったり(笑)。これらのことをされても逆効果
でグラスは空になりません。

ここには評価・批判・励まし・アドバイスなどが一切
入らない「傾聴」の技術とマインドを持った相手が
必要なのです。それがカウンセラー、あるいはカウンセリング
技術を備えた人物です。(単に技術だけでなく、マインドがある)

カウンセリングを行うことに抵抗があるのならば、
思いのままに絵を描いたりするアートセラピーも有効です。
その他、いろいろな方法があります。

また、自分の思いを書き出したり、打ち込んだりすることも
効果があります。日記もいいです。ただ、慣れていないと
自分いじめのスパイラルに入りやすいので注意が必要です。

そんなわけで、プラスのストロークをなかなかもらえない
状態の場合は、まず先に吐き出すこと(グラスを空にする)
がポイントです。そして、もうひとつ大切なことは
そのような状態の自分とただただ一緒にいることです。

こんなんじゃダメだ、とか何とかしなきゃ、と思う
必要はありません。思ってもいいですが、「ああ、こんなん
じゃダメだと思っている自分がいるんだね」でおしまい^^

季節が変わるように、今の状態も必ず変化するときが来ます。
苦しいとき、思うように前進できずにもどかしいとき、
そんな状態のときには自覚できないものですが、後になって
「ああ、あの時は苦しかったけど、水面下で前に進んで
いたんだな。よく頑張ったよね☆」って、自分のことが
いとおしく思える時が必ずきますから^^

最後に、私が読者登録させていただいていて、特に
信頼できるカウンセラー、セラピストの方をご紹介します。

【心理カウンセリング】
◆心理カウンセリングをもっと身近に!CoCoRonこといずみさん
私自身、いずみさんのカウンセリングを受けました。こんなに
自分のことをわかってくれるカウンセラーはいません。

◆鈴木雅幸@心理カウンセラーさん

鈴木先生の傾聴のトレーニングを受けました。実績、経験値からも
カウンセリングの巨匠です。

【アートセラピー】
◆愛され女性の自己実現をサポート・アートセラピスト@サノフミコさん
母親の役割をこなしつつ、精力的に活動されています。
癒しの先には「美」があることを教えてくれます。
◆アートセラピーで心も体も元気で美しく♪アマラントさん
「絵」はあなたの心の世界です。実際にどんな絵が描かれて
いるか、実例を見せてくれます。