こんにちはー,愛媛県八幡浜市で活動中の…

心理カウンセラーkiyoですニコニコ飛び出すハート

 

 

いつのまにか…シリーズ化しちゃった

「鳥、もぐらタイプ」ですが…爆笑

 


そんな中で…

私って「もぐらさん」のことをねー

色々、赤裸々に書いちゃって…💦爆笑爆笑爆笑

 

 

だから、今回は「もぐらさん」を

なんとか応援したいなぁと思って…昇天

書いてみたいと思ってまーすびっくりマーク

(私も、もぐらさんだけどね爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

おさらいでーす❣️読んだら、帰ってきてねー

No.1

↓   ↓   ↓   ↓

 

 

 

 

 

No.2❣️

 ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

 

 

No.3❣️

 ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

 

 

 さっそくですが…

「鳥タイプ」さんは、

とにかく、生まれつき「視野」が広いから、

意識しなくても、

まわりから情報が、自動的に入ってきてて、

登場人物も、自分を含めて…

それぞれの役割や関係性を、

自然に把握できてたよねOK

 

 

 

 

そして…「もぐらタイプ」さんの方は、

自分の目👀が向いてる方向しかみえてないから…

まわりを見るには、

あっち向き、こっち向きして、

キョロキョロしないといけない…💦

 

 

 

それに、何か意識するのにも、

ふだんは、意識が地下にもぐってるから…爆笑


意識するには、いちいち地上に顔を出しては、

キョロキョロしないといけないんだよねー爆笑

 

「はい、これから、こちらに意識を向けます!」

「はい、次は、あちらに意識を向けます!」

って感じで、実にせわしない、せわしない💦

 

 


自動的な「鳥」さんの反対で、

「手動的」な「もぐら」さん…

 

 

だからねー

頑張ってても…なんだか「もぐらさん」は、

「気を抜いてるように見えてしまう」大あくび

「手を抜いているように見えてしまう」大あくび

「やる気がないように見えてしまう」大あくび

「ふざけているように見えてしまう」大あくび

 



ただ「もぐら代表」として、私も、

今日は言わせていただきますびっくりマーク



「いやいや、

ふざけてないってーーおいで

ミスしないように、

「うっかり」がないように、

真剣に頑張ってるんですぅー

 驚き驚き驚き驚き驚き

 

 

なのに…

時に怒られたり…時に笑われたりして…

そりゃ、私たち傷ついちゃいます泣泣泣

 


「ほんとは…ちゃんとやりたいんですびっくりマーク

「鳥さんと同じようにやりたいんですびっくりマーク

 


そう思ってる「もぐら」さんも多くて…💦






何を隠そう「もぐらタイプ」さんって、

実は、負けず嫌いさんが多いのよおいで

 


そんな鳥タイプさんと張り合ってる…

負けず嫌いなもぐらさんは…

怒られたり、バカにされたりすると、

「見返してやるぞー!炎」って、

ますます頑張る方向にいっちゃいます

(とにかく負けず嫌いだからねー爆笑

 

 

気持ちは、分かるんだけど…驚き

頑張る方向が、間違ってるアセアセ

 

 

残念ながら…

視野,視点の違いは、『根性論』

どうにかなるものじゃあないからねー泣

 

 

 

 

もぐらさんが頑張るとねー

やたらめったら、

「あっち向いたり」「こっち向いたり」で、

エネルギーを消耗して…疲労困ぱい無気力

 


それなのに、さほど成果も出せないから…

精神的ダメージも、大きくなるいっぽう…泣

 

 

 

だから、もうやめようねーびっくりマーク

「鳥さん」と張り合うの上差し昇天昇天昇天

 


今、苦しい状況にいる「もぐら」さんは、

今までの「努力」を、ゆるめていこうーニコニコ

 鳥さんと勝負しないでいいからねー昇天昇天昇天

 




「もぐら」さんには、

「鳥」さんが欲しくても得られない

すごーい特性があったよねーグッ


集中力に、天才ひらめき型で、癒し系…

(まだまだあるけど…爆笑




最後に……

「もぐらさん」を心から応援するkiyoから…キラキラ

 

少しでも、視点を上げたい!視野を広げたい!

って思ってる仲間に…



役に立つ「アイテム」を紹介しまーす!!

 

 

 

それは…


『ノート』ですびっくりマーク

 

 

こんがらがった時には…ノートに、

1、登場人物を書き出してみる

2、今、起きているトラブルを書き出してみる

3、自分の感情を,書き出してみる

4、相手の言い分も、書き出してみる

 

 

『ノート』するって、

『客観視』には、最強なのよ…OK

 

 

『ノート』を使うことで、

もぐらさん特有の「自分中心の視点」👀を、

緩めることができるからね飛び出すハート

 

 

それに、「感情」と「事実」を

切り離して見ることができるし…

 

 

「鳥タイプ」さんまではいかないにしても、

「全体像」がなんとか見えてくると思うよーグッ

 

 


 

それでね上差し 

これだけは覚えてて欲しいんだけど…

 

 

もぐらさんには、実は…

「見えていない世界がある」

って事を、ちゃんと、

心しておいてほしいのー上差し

 


(まっ、前しか見えてないもぐらだから、

あたり前なんだけど…爆笑




「もぐらタイプ」さんは、

自分が思ってること、考えてることや、

自分か見えてることを、

「みんなも同じなんだ」

って信じて疑わないとこあるから…爆笑爆笑爆笑

 

そんなところも、心して覚えててほしいんだー笑い

 

 


「もぐらタイプ」さんに、はたして、

エールが送れたのかどうかわかりませんが…愛飛び出すハート

 


「もぐらタイプ」のあなたが、

生きやすくなるヒントになるといいなぁ〜昇天

とkiyoは、思ってやみませんキラキラキラキラキラキラ


(まじめに書いているブログが

ふざけて書いているように読めてしまうのは、

私の気のせいでしょうか…笑

 


 


今日も、読んでくれて、ありがとーニコニコ飛び出すハート

 



ホームページをのぞいてみてねー❣️

ご相談者さんの感想も、載せてます☺️

↓   ↓   ↓   ↓

image