こんにちはー、愛媛県八幡浜市で活動中の、

心理カウンセラーkiyoですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

前回…視野、視点の違いから、

タイプが分かれるよーって

お話をしましたが…昇天

 

 

 

あれから…

『私は「鳥タイプ」か「もぐらタイプ」、

どっちかわからないんですが…f^_^;』っていう

メッセージが多かったもので…ニコニコ

 

 

 

なぜ?どちらのタイプかわからなかったのか…

ひょっとして、こんな理由かしら?と思って…

書いてみることにしまーす昇天昇天昇天

 

 

 

「前回」の続きなので、ぜひ読んで帰ってきてね❣️

↓   ↓   ↓   ↓

 

 

 

 

 

 

実をいうと…

私kiyoもねー

 

「自分は、もぐらタイプ?鳥タイプ?」

って考えてみた時に、

最初、判断できなかったのねー💦

 

 


全然、鳥タイプだと思うんだけど…笑

時々、うっかりミスする時があったのよー

気をつけても、ポカをする時があったのよねー

 

 


「鳥タイプ」さんみたいに、

理論的に話すの好きだし…グッ

空気読めるし…グッ

その頃は、人より、

マルチに動けてると思ってた…グッ

爆笑爆笑爆笑

 

 

やれば、ちゃんとできるし…笑い

まわりも、そう認めてくれてたしねー笑い

 

 


でも、ただひとつ…

なぜ「ポカ」をしてしまうことがあるんだろう

って、以前から、妙に引っかかってたのよねー凝視

 

 

 


 

心の勉強を始めてねー

やっとその謎が解けたんだけど…

 

 

実は…私は、そのくらい…

「鳥タイプ」さんと張り合って、

生きてきたってことだったんだよねー

(もぐらさんなのにねー笑い

 

 

 

そのくらい…

頑張って生きてきたってことよおいで

必死に生きてきたってことなのよーおいで



もぐらなのに、空飛ぼうとしてたー💦

 

 



 

楽になった今の生き方からしたら、

それは、それは大変なことしてたんだよねー無気力

 


毎日、気を張ってて…

失敗しないか、自分を見張ってたし…

「鳥タイプ」と同じ視野にするために、

キョロキョロとまわりを見渡しては、いちいち確認して…

「鳥タイプ」さんが、難なくできることを、

必死に頑張って、やってたんだよねーアセアセ

 

 


生きづらさを感じてた理由は、

これらの「自分らしくない生き方」

だったのかもしれないわーネガティブネガティブネガティブ

 



 

 

 私のように…「もぐらタイプ」の中には、

 

「鳥タイプ」に憧れて、

「鳥タイプ」の仲間に入ろうと、

 

はてしない努力を

続けてきてる人がいる!


ってことなのかもー驚き驚き驚き

 

 

 



今の世の中って、

やっぱり「鳥タイプ」の人が望まれてて…


親も、学校も、社会も…

 

「ちゃんと、なんでもできるように…」

「みんなと合わせて、行動できるように…」

「空気が読める人になれるように…」

「決められた通りのことができるように…」って、

まわりは、そんな人ばかりを求めてくる💦

 

 


だから…

自分らしく(もぐらさんらしく)

生きてこれなかった人が、

けっこういるんだと思うわー驚き

 

 

 



 でねー飛び出すハート
なぜ,自分はどちらタイプか
はっきりわからない理由についてだけど…



わかりやすく「タイプ別」車両の図🚃🚃🚃で、

解説してみるねーにっこり



「鳥タイプ」「もぐらタイプ」は、

生涯変わることないから、

タイプがはっきり分かれてるということで…

車両は、別々に乗ってるって設定してみたよ上差し

最後尾の車両に乗ってた「もぐらさん」達は、

子どもの頃から…親やまわりから期待されたり、

努力を求められたりして…

頑張って、前の車両に移ってきますびっくりマーク

 


なので…「もぐらタイプ」の

いちばん前の車両に移れたもぐらさんは、

「鳥タイプ」車両に近づくので…


頑張れば…

けっこうマルチに動けたり、

空気読めたり、情報処理が早かったり、

まるで「鳥タイプ」さんのように

動けるようになってきますびっくりマーク

 


でもねーガーン

「もぐらタイプ」さんは、残念ながら、

「鳥タイプ」さんの車両には、移れないのよー驚き

 

視野、視点の違いは、生涯変わることはないので、

「鳥タイプ」車両には、努力しても移れないんだよー真顔

 




ということで…ここからが悲劇の始まり⁉️爆笑



「自分は、鳥タイプの車両に乗れた」って

勘違いしてしまった「もぐらタイプ」さんたちは、

「鳥タイプ」さんと同じようにできると思い、

「鳥タイプ」さんと張り合います驚き驚き驚き



 張り合ってたとしても、

「鳥タイプ」さんにとっては、

自然体で、楽にできていることだからねー

「もぐらタイプ」さんが、必死になったって、

そりゃ敵わない、敵わないおいで



 努力の方向性が違うから…

結局、自分の力を、活かしきれない…驚き


と、いうことになるよねー無気力ガーン





ちなみにねびっくりマーク

「もぐらさん」タイプの最後尾車両はというと…

 

自然体で(天然だね❣️とか言われながらも…)

天使のような会話をしながら…昇天

「もぐらタイプ」の本領を発揮して、

自分の才能を活かしたり、

癒し系で愛されたりいる人たちが

乗ってるんだよねーキラキラキラキラキラキラ

 

 


そして「鳥タイプ」車両では…

前の車両に移っていくにしたがって、

社会のトップで活躍してるような、

スーパーマルチな人達の集まりになるんだよねーOK

 

 

 



 

でね上差し 私kiyoもそうだったけど…爆笑

「私、どちらも当てはまってる!」とか言う人は、

「もぐらタイプ」車両の

最前列の車両に乗ってる人かと

思われまーすびっくりマーク

 



「鳥タイプ」のように動けてよかったね❣️」

と喜びたいけど…

 

自然体で生きていないので…

けっこう「生きづらさ」を抱えている人が

多いのかなぁと…アセアセ

 

 


それにね上差し 

どんなに努力しても、

結局「鳥」になれない自分が、

嫌になってくるんだよねーネガティブ



努力を認めてくれないまわりのことも、

嫌いなってくるんだよねーネガティブ

 

 

 

 

うふふ…

なんだか、色々書いてきて…

 

「もぐらタイプ」さんが、

とっても残念な人のように感じたら、

ごめんなさいねー笑い

 


そんなことは、決して決してないから!!

 (私も、堂々のもぐらさん💕)



「もぐらタイプさんには、

「鳥タイプ」さんが、拗ねちゃうほど…

羨ましがられるような特性が

たーーくさん、あったよねーキラキラキラキラキラキラ

 


「天才型」キラキラ「集中力抜群」キラキラ

「主観的だから、自分の感性が大切にできる」

「癒し系になれる」キラキラ「天使👼」キラキラ


これ、「鳥タイプ」さんができないからねー

素晴らしい特性だよねーグッグッグッ

 

 

 


今日は、「私はどちらかわからない⁇」

って人に向けて、書いてみたけど…

 

読んでみて、どうだったー?

心当たりあったかなぁ〜?昇天




今まで、一生懸命頑張ってきたあなたに、

ぜひ、生きづらさを手放して、

自分らしく(もぐらさんらしく)

生きていってほしいなぁと思ってる飛び出すハート




そろそろ…

「頑張る」方向…見直してみない?昇天

 





「生き方」を変えたら…

私にも、こんなに素晴らしい…キラキラ

やさしい世界が待っていたんだからールンルン

 

 




 今日も、読んでくれて、ありがとーニコニコ飛び出すハート






ホームページも見てねー❣️

カウンセリングのご案内や、ご相談者さんの感想も

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

image