こんにちはー、愛媛県八幡浜市で活動中の、

心理カウンセラーkiyoですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

今日はねー、私たちって生まれながらにして…

2つのタイプに分かれてるんだよーってお話…昇天

 

 

 

あなたはどっちのタイプか、考えみてねー飛び出すハート

 

 

 

視野、視点の違いから

生まれた段階で、2つのタイプに分かれます上差し

このタイプは、生涯変わることはありませーんびっくりマーク

 

努力や根性で、

なんとかなるものじゃあないんですねー爆笑

(※勉強や仕事が、できるとかできないは関係ないよー)

 

 

 

 

このタイプというのが…

全体を見渡すのが得意な「鳥タイプ」と、

目の前のことに、

集中するのが得意な「もぐらタイプ

 

 

具体的に、違いを書いていくねー❣️

 

 

 ーーーーーーーーーーーー

 


「鳥タイプ」は…いわゆる、

マルチタイプです!

 

⚪︎マルチに動けて、全体を把握できます。

⚪︎まわりの関係性や役割を、自然に把握できてます。

⚪︎視点が、上から見下ろしてる感じなので、

視野は、かなり広域です。

⚪︎常に、まわりの情報が、自動的にはいってきます。

⚪︎理論的で、理解力、処理能力が比較的高いです。

⚪︎客観視ができている分、主観視が苦手です。

(「私」は〇〇です。と考えるのが苦手)

⚪︎レンズで例えると…広角レンズ

⚪︎秀才タイプです上差し



「鳥タイプ」さんの視野は、空から見下ろしてる感じだよー昇天




 ーーーーーーーーーーーーーーー

 


「もぐらタイプ」は…とにかく、

集中タイプです!

 

⚪︎あたり前ですが、自分の目の向いている方👀しか見えてないので…視野は「鳥タイプ」に比べて、

かなり狭いです。

⚪︎またそれを望遠鏡で見ている感じなので、より狭い視野となり、それが自分の世界観となります。

⚪︎視野が狭いですが、その分目の前のことに、

集中できます。

⚪︎集中した時には、圧倒的な成果を出せたりします。

⚪︎とにかく主観的で…「自分」を通して、

何もかも考えるので、客観視が苦手です。

⚪︎「自分」に馴染まないものは、

なかなか受け入れられないことがあります。

⚪︎言葉を、ストレートに受け取る傾向があります。

⚪︎レンズで例えると、単焦点レンズ。

⚪︎天然とか、癒し系とか言われます。

⚪︎いわゆる天才タイプです。

(常識の枠をこわすような能力もありますが、

決められたことを、決められた手順で反復することも得意です)

 



「もぐらタイプ」さんの視野は、こんな感じー爆笑




以上が、タイプの違いでしたびっくりマーク

 



でね、もっと言っちゃうとねー爆笑爆笑爆笑

「もぐらタイプ」はねー

視野が狭いせいか…

「うっかりミス」が多くて…💦

 

「自分」を軸になんでも考えちゃうから…

まわりも自分と同じこと考えてるって

思い込んでしまうところがあって…

 

「自分は…」というのが、とても重要なので、

興味あること、ないことの差が大きくて…驚き

だから、まわりからは、

やる気がないように見られたり、

サボってるように見られちゃうことがあるんよねー

 

失敗したりして、焦ってしまうとすぐ、

パニックになるし…

 

興味がない話や、難しい話になると、

心にシャッターが下りてしまって…

話の途中で「うわの空」になることも多いし、

「意識が飛ぶ」ことも、結構ある…煽り

 

目の前しか見えてないから、

やらないといけないことの

優先順位をつけるのが、苦手だし…

 



 上差し上差し上差し上差し上差し上差し上差し

うふふ…お気づきでしょうか…?

なんで、「もぐらタイプ」のことばっかり

書いてるのよーーーって?アセアセ



えへへ…笑い

私が、「もぐらタイプ」だからでーす爆笑

 

 

真面目に頑張ってるのに…

「kiyoさん見てたら、癒されるわー」

とか言われちゃうからねーニコニコ

どう頑張っても、「鳥タイプ」からみたら…

ツッコミどころ満載みたいー爆笑


…間違いがないか、何度もチェックしたり、

確認に余念がないんだけど…

それでも「うっかり」は直らない泣


 

 

「あー私も、そうだわー」って、

共感してくれる人いてくれるよねー笑い笑

 

 

※あっ、そうそう…

なんで、集中タイプを「もぐら」に例えるかというと…

それはねー

「意識が、地下に潜ってしまう」感覚を持ってて…

時々「何が起きてるかなぁ?」って意識すると、

地上に顔を出す感じが、もぐらに似てるから…笑



ということで…

あー、私「もぐらタイプ」だわーって、

思った人は…


もうね、諦めよう…上差し爆笑爆笑爆笑

 

 


「私、空を飛ぼうと思います‼️」って、

努力に努力を重ねてもねー

羽は生えてはこないからーーー驚き驚き驚き

 


 

「私、空を飛べないんです‼️」って、

深刻になってもねー

いや、だって、あなたは

愛すべき「もぐら」さんですからね上差し笑笑笑

 

 



大丈夫だよーOKOKOK

「もぐらタイプ」はねー

目の前のことに集中して、

子どもみたいに、楽しそうにしてること❣️

天使👼みたいにニコニコして、

「鳥タイプ」を癒してあげるお役目みたいよー

 


「鳥タイプ」さんから、

「もう、手がかかる人ね!」

なんて言われながらでも…

ゆるゆると、笑って…

まわりの人に助けられて生きてくのが、

お役目なんだよねー笑



間違っても、「鳥タイプ」の中に入って、

リーダーシップをとろうなんて考えないでねー上差し

「できないこと」だからねー爆笑爆笑爆笑

 

 

※社会で…トップで、バリバリで活躍してる人達はねー

みんな「鳥タイプ」さんだよー爆笑

 

 


それより…「もぐらタイプ」さん❣️

自分の得意分野で、一点集中で天才的な才能を

発揮できる可能性があるからねOK

それは「鳥タイプ」から見たら、

めちゃ羨ましいことだよー飛び出すハート

 

 


 

ではでは,最後に…

「私はどっちですかーはてなマーク」って

気になった方のために…

 


「鳥タイプ」か、「もぐらタイプ」かの

判断するポイントは、ただひとつびっくりマーク

(ほんとに、この質問だけでわかるからね)昇天

 

 

では、聞きまーす上差し

 

 

「あなたは、頭が真っ白になる

ことがありますか?」

 

 

(自分の意思とは関係なく…

勝手に思考停止してるとか、

気がつけばフリーズしてたり、

ちょっとしたことでパニックになることが

あるかどうかです…ひとつでも当てはまると、

「もぐらタイプ」さんですよー昇天昇天昇天

 

 

この質問が、絶対的だよ❣️爆笑爆笑爆笑

 

 


とにかく…自分がどちらのタイプか?知ることが、

生きやすくなる第一歩かなぁラブラブ

 

 


あのねー

私はどっちですかーーーはてなマーク

「絶対知りたいですびっくりマーク」って、

めっちゃ興味をもった人は、

もれなく「もぐらタイプ」さんかもねー爆笑爆笑爆笑

 

 

 

以前の記事も…

自分ながら…わかりやすくて、おもしろいから読んでみてー飛び出すハート

↓   ↓   ↓   ↓

 

 

 

 

 

それから…

「タイプ別」の違いを、詳しく知りたいって人は…

 

 

向江好美さん著

『「自己チュー」で怒られる人「気にしい」で疲れちゃう人』

を読んでみてくださいねー飛び出すハート

 

 


 

また、来週も、楽しく…ルンルン

違った角度からの「タイプ別」

を書いていきますねーオエー

 



今日も、読んでくれて、ありがとーニコニコ飛び出すハート

 



カウンセリングのご案内も💕

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

image