おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

お疲れ様です。

リトルさんです指差し

 

こちらもどぞにっこり

 

 

 

 

 

 


ついに来ました出発日!!

 

 

緊張と疲労のせいで全然寝れてなくて、

過去1キマってるリトルさん凝視炎

 

 

この勢いでハワイまで行っちゃうお指差し飛び出すハート

と自分自身を無理やり鼓舞させ、いざ準備拍手

 

 

その前に、ここで今回の旅のポイントを説明流れ星

 

・大人1人+4歳児+旅には全く慣れていない柴子1匹

・佐世保→福岡空港まではバス移動

・柴子の輸出検査は福岡空港の検疫所にて

・福岡空港→羽田空港はANA便

・羽田空港→ホノルル空港はハワイアン航空便

 

もうかれこれ1年前のことだし(更新するする詐欺した自分のせいニコニコ)、疲労感MAXかつ普通の精神状態ではハワイに行ってないのでw、記憶が曖昧な部分もあるかと思いますが、読んでくれたら嬉しいおルンルン



  ホテルから福岡空港へ

 

ホテルのチェックインを済ませ、事前に予約したFMAT(Family Member Assistance Team)のバスを待つことに。

 

したっけ、ドライバーのおっちゃん(日本人)が既に待機してくれてましたキラキラ

 

そしてまさかのマイクロバス笑い

 

からの窓には「リトル様」くちびる

 

VIP対応いただきました指差し

 

そしてスーツケース2つに、柴子のクレートを詰め込みいざ出発星

 

2人+1匹にはただただ広すぎるマイクロバス、贅沢に使わしてもらいましたわよだれ

 

バス内の柴子。


  動物検疫所到着

 

 

FMATを予約した際に福岡空港の動物検疫所で検査を受けることを伝えていたリトルさん

(と言うか申し込み用紙にその選択肢があった)

 

国内線に行く前にまずは検疫所へ学校

 

検疫所の輸出検査は予約が必要で、事前に「11時半くらいにお願いします」ってメールしました目

 

フライトは確か夕方4時とかだったと思うんだけど、道路状況も考えて(この時期は雪がめちゃくちゃ降ってた)早めの時間にした電球

 

旅に全く慣れてない柴子が泣きじゃくる中、2時間もしないで「動物検疫所 門司支所  福岡空港出張所」に到着バス

 

検疫所が入ってる建物は、福岡空港国際線を出てすぐ隣にあって、駐車場もあったのでマイクロバスのおっちゃんと息子は待機してもらうことにしましたニコニコ

 

(というか、多分ここの検疫所は米軍家族の”御用達”っぽい感じで、おっちゃんも慣れてる様子で駐車してた)

 

警備員さんに検査のことを伝えてから入館手続きをして(名前書くだけだったと思う)、台車(By検疫所)に柴子が入ったクレートを乗っけて、1階の端っこにある検疫所へ向かいましたランニング

 

そこでは書類を確認してもらったんだけど、事前にメールで送ってた書類+ミリタリーワイフのIDを見せるだけでOKだたグッ

 

違う部屋に移動し、そこでは柴子のマイクロチップが機械に反応するかと、健康状態をチェック手

 

最後は検査を受けた証明としてタグ下矢印



をクレートに貼ってもらって、これにて輸出検査完了拍手

 

入館してから30分もかからなかったキラキラ

 

問い合わせや当日の検査まで、本当に丁寧に対応してもらって本当にありがとうございましたニコニコイエローハーツ

 

 

  福岡空港国内線でチェックイン

 

検疫所に別れを告げ、今度は国内線ターミナルへ向かうことにバス

 

ターミナル入口の前で着いてから荷物を下ろしてもらい、マイクロバスのおっちゃんと別れを惜しもうと思ったら、

 

あっさり退散。

(そりゃそうよね帰りたいよね佐世保)

 

いきなりリトルさんに襲いかかってきた孤独凝視泣

 

しかもさ、

 

空港で荷物乗せるカートに柴子のクレートとスーツケース1個しかフィットしなくて、

 

「ANAのカウンターまでどうやったら全部運べるの?」状態笑

 

人見知りすぎて誰かに助けを求めることもできず、

 

息子だってまだ小さいから「スーツケース押して」なんて物理的不可能なこと言えないしで、

 

カートを10m押して、したら元の位置に戻って残りのスーツケースを取りに行って、そしてカートのある場所まで向かう

 

っていう一人ピストン運動してたわけ。爆

 

したらさ、

 

見かねた空港スタッフ、しかもJALの人が手伝ってくれた

(嗚咽級の感動)

 

ANAカウンター行くのに手伝ってもらって良いんですか

 

って思わず聞いちゃったよね笑い

 

 

そしてようやくカウンター到着。

 

ここではPCSのオーダー、ミリタリーID、パスポート、柴子の健康診断書&狂犬病予防注射の証明書を提出しました。

 

ちなみに。

 

グランドスタッフの人に「検査の紙ありませんか?」って38回くらい質問されたわけ驚き

 

最初何のこと言ってるか分かんなかったし、

 

検疫所の人からはタグで行けますみたいなこと言われてたから、そのままそっくり伝えたんだけど、

 

多分グランドスタッフの人が欲しかったのは、輸出検査申請書だったんだと思う知らんぷり

 

でもこの紙、羽田空港で検査を受けるときにこそ必要なものの、福岡空港では”あれば助かりますレベル”だったから、紙で用意し持ってきてなかったんよね。

 

そんなやりとりもあったんだけど、渋々OKをもらいましたダッシュ

(ほっ無気力

 

最後に柴子の運賃5000円(安っ)をお支払いさせていただき、ガクブルの柴子としばしの別れを告げ、これにてチェックイン完了OK

 

カウンターで予約してたフライトの2個前くらいの便に振り替えてもらったので(ラッキー星)、早めに福岡空港とはおさらばになりました笑ううさぎ

 

 

 

以上、ここまでが佐世保→福岡空港編拍手キラキラ

 

 

 

ここまでかなり順調じゃないのおおおおおおお

 

リトルさんのテンションも爆上がりなわけ炎

 

息子もタブレットとおもちゃのフルコンボで大人しくしてくれたおねがい

 

 

でもさあ、

 

実は羽田に着いてからが大変だったんだよお泣き笑い泣

 

と言うことで次のブログに続くお物申す

 

 

今日はここまでっ

また更新しますグラサンハート

 

おわり指差し