おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

お疲れ様です。

リトルさんです指差し

 

こちらもよかったらどぞてへぺろ



ハワイへの転勤が決まってから、

1番頭に浮かんだのは、

柴犬・雪のハワイへの輸送

 

私はすでに有効なグリーンカードもあるし、

これが初めてのPCSじゃないし、

いい加減なネイビーに期待はしないっていう心得もあるし笑

私たち人間の移動については全く心配してません。

 

心配なのは、

うちの柴子なんです爆笑

 

というのも。


ただでさえ動物を海外に連れてくってこと自体、ヘドロが出る程ちょー大変じゃないですか。


でもハワイは動物輸送に特に厳しいことで有名なんですにっこり

 

もし手続きが順番通りじゃなかったら、

書類に不備があったら、

その時点で柴子は長期間の隔離状態となります赤ちゃん泣きガーン

 

そんな恐怖を胸にドクロ、オーダーが出てからすぐに柴子の輸送手続きについて調べることにしました。

 

このブログでは、柴子の輸送手続きについて何回かに渡って書いてくつもりですが、


とりあえず今日は簡単な流れを書いて行こうと思うううう星

 

(注:このブログでは、日本からハワイに犬を輸送する手続きについて書いています。アメリカから日本への動物輸送だったり、他の国への動物輸送については言及しておりませんので悪しからず。)



 

大まかに流れを書くと、、、

 

・マイクロチップを入れる

・狂犬病予防接種

・狂犬病抗体検査

・ハワイ州が要求している書類の準備

・柴子のフライト予約

・日本での輸出手続き etc…

 

こんな感じで進んでいきます上差し

 

今すでにいくつか手続きは済んでいますが、

毎回ドキドキしながらやってます滝汗

 

今日はとりあえずここまでなんですけど、

ハワイにペットを連れてく時に、100万回目を通すであろうウェブサイトたちを参考までに下差し貼っておきます。

 

チェックリスト

–ハワイ政府ウェブサイトにある、ペットをハワイに連れてくときのチェックリストです。

吐き気するくらい英語しか書いてないけど、ステップバイステップでやらなきゃいけないことが書いてるので、50回以上は目を通しておくと◎

 

日本の動物検疫所

–日本を出国する時に必要な手続き等が書いています。

 

一般財団法人生物科学安全研究所(RIAS)

–狂犬病抗体検査を取り扱う、日本で唯一の研究所です。

 

次からは詳しい手続きの内容を書いていくお流れ星

 

果たして雪をハワイへ連れて行けることがでるのか…

乞うご期待!

 

今日はここまでっ

また更新しますグラサンハート

 

おわりお願い