高村光太郎_心を揺さぶる詩の語り部…そして、突然のライブ出演[stand fm]& シェア | 天界ブログ

天界ブログ

玉響の神秘に浸りながら




けふの爛漫にございます|筆者撮影




皆さん、ご機嫌麗しゅう。


今日は、私たちの心の琴線に触れる特別な人物、高村光太郎について語り合いましょう。


彼はただの詩人ではなく、彫刻家、哲学者としてもその多面性で私たちの魂に深く共鳴(resonating)する存在です。🌸



高村光太郎の言葉は、自然の繊細な美しさと人間の感情の複雑性を見事に融合させ、私たちの内なる感情を優しく、しかし力強く揺さぶります。


彼の代表作「一握の砂」では、自然の力強い描写と、人生の哲学的な洞察が織りなす詩世界が展開されています。


生と死、愛と孤独、そして希望と絶望が織り成す彼の詩は、まるで私たち自身の心と対話しているかのよう。


光太郎の詩を読むことは、魂の声に耳を傾け、内なる光を見つめ直す旅に出ること。


それは、美しい風景の中を歩むかのような体験であり、彼の言葉は時に激しく、時には穏やかに私たちの心を豊かに彩ります。



なぜ今日、高村光太郎の詩に触れてみないのでしょうか?



彼の詩のページを開くことは、一緒に心の旅に出ること。


彼が照らし出す世界を探求し、日常生活で忘れがちな美しさを再発見する時間を持ちましょう。



#高村光太郎 #一握の砂 #詩人 #彫刻家 #哲学家 #日本の近代詩 #心の旅 #美の再発見



今宵、光太郎の詩の世界へと足を踏み入れ、花鳥風月と詩が織りなす豊かな人生を愛するすべての人へ、新たな発見と感動をお届けします。



心を開いて、光太郎と共に、日々をもっと色鮮やかにする旅を始めましょう。✨







高村光太郎の作品は、著作権の関係で青空文庫で自由に読むことができますし、朗読の配信も可能です。

私も近々朗読を挑戦してみたいと思っています。






 

2024/04/02の出来事を絵に生成してみました。



「桜舞い散る季節の奇跡、ラジオで繋がる詩の世界」


🌸


皆様、春風が運ぶ桜の花びらのように、私から皆様へ予期せぬ嬉しいニュースが届きました。

スタンドエフエム「子育てパパ×読書体験ラジオ」にて、思いがけずライブ初出演を飾る機会に恵まれました。🌸✨

この特別なセッションでは、自然を愛し、人の心を深く掘り下げた詩人・高村光太郎の命日に触れる時間がありました。

彼の生み出した言葉は、今もなお、我々の心に深い響きを与え、思考を刺激し続けています。

📚この一期一会の体験を、もしもっと深く知りたいと思われる方は、ぜひ
添付のURLをタップしてでその詳細をご拝聴ください。

桜の下で、高村光太郎が遺した言葉を通じて、現代に生きる私たちに伝えたいメッセージを、一緒に解き明かしましょう。🌟

春の訪れと共に訪れたこの機会を共有できること、そして一緒に詩の奥深い世界を探求できることを心から楽しみにしています。














桜 影 絵 巻



桜の影も我らの影もひとつの絵巻


万華鏡より、心を込めて


米[mai]


Copyright(C)米[mai]2024 All Rights Reserved.