こんにちは。
 
子育てママのお悩みを解消!
自分らしく生きるお手伝い。
 
子育てライフコーチ
子どもの発達インストラクター
井上法子です。
 
 
 
 

「早く支度しなさい!」

 

「宿題はいつやるの?!」

 

「何度言ったらわかるの?」

 

子どもに毎日同じことを

 

ガミガミ言っても聞かなかったのに、

 

環境を整えたら、自分から行動するようにキラキラ

 

 

「子どもの発達と環境」オンライン講座

 

のご案内です。

 

 

少しの工夫と導線整えると、

 

子どもの行動は十分に変わる可能性がある!

 

 

子どもをとりまく「環境」にフォーカスした、

 

全く新しいアプローチからの

 

ママのお悩み解消講座です。

 

 

【2024年開催日】

9/7(土)10:00~13:00

9/19(木)10:00~13:00

10/11(金)10:00~13:00

10/26(土)10:00~13:00

 

上記よりご都合の良いお日にちを選択してください。

 

【金額】8,800円(税・テキスト代込) 

 

【定員】4名


【場所】オンライン(zoom)

 

>>お申し込みフォーム

 

 

オンライン受講について、心配や不明点がございましたら、遠慮なくメール、公式LINEなどで連絡いただければと思います

 

 

 

■こんなお悩みありませんか?


 

チェック(白地)忘れ物や無くしものが多い子どもに、ついガミガミ言ってしまう。


チェック(白地)同じことを何回言っても改善できず、親子で疲弊している。


チェック(白地)子どものやる気を引き出す工夫を知りたい。


チェック(白地)いろいろ学んでも、実際の生活にうまく取り入れられない。


チェック(白地)自分と子どもの環境を整えたいけど、具体的な方法が分からない。


チェック(白地)自分の心の整え方を知りたい。

 

 

 

■子どもにとっての環境とは?


 

子どもが家でダラダラしていたり、

 

勉強するのを嫌がったり、

 

落とし物や、忘れ物が多かったり。

 

 

 

何回ガミガミ言っても改善されない。

 

イライラ、モヤモヤしますよね。

 

 

子どもの発達の特性や現れ方は

 

それぞれですが、

 

その要因は「環境」にも

 

関係していると言われています。

 

 

つまり、環境を整えてあげれば、

 

子どもは

 

十分に変わる可能性があるということ!

 

 

 

 

 

■私の講座の特徴


 

私には19才の娘と中1の息子がいます。

 

娘は生まれた時から、

 

泣き止まない、

 

激しいかんしゃく

 

強いこだわりがあり、

 

育てにくいと感じていました。

 

 

発達の診断を受けたわけでも、

 

受けに行くこともしませんでしたが、

 

小学生になると、

 

忘れ物が多い。

 

部屋を片付けられない。

 

「面倒くさい」が口癖で

 

お風呂に入らない。(女子なのに〜)

 

宿題もやらない。

 

 

喧嘩が絶えませんでした。

 

 

あることがキッカケで、

 

お風呂に入るのが面倒なのは、

 

「ぐちゃぐちゃの部屋から下着をと着替えを見つけるのが面倒」

 

ということがわかり、

 

洗面所に娘の下着と部屋着を置くスペースを

 

作りました。

 

 

なんと!その日から、

 

自分から進んでお風呂に入るように!

 

 

あんなに毎日ガミガミ言っても

 

全く行動出来なかったのに。

 

 

お風呂に関しては、

 

言い争うこともなくなり、

 

環境は、子どもの行動に

 

とても影響していることを知った

 

体験となりました。

 

 

 

「環境」は、人の行動を引き出します。

 

 

 

講座では、ワークを通して、

 

子どもを観察をして、

 

どうやって環境の見直しをしていけばよいのか?

 

工夫ポイントやコツをお伝えいたします。

 

 

 

■どんな内容なの?


 

ダイヤオレンジ子どもの発達と環境について

「環境」とは日常的に子どもを取り巻く世界のこと。

普段過ごす場所や、一緒にいる人々などすべてのことです。

自分で見直すのは難しいので、ワークを通して客観的に子どもを取り巻く環境を確認していきます。

 

ダイヤオレンジ子どもの行動の意味とは?

高いところに登ろうとする、飛び跳ねる、ダラダラする・・・
 
つい、困ったと思ってしまう行動も、実は意味があります。

意味がわかればママはむやみに怒らず、対処できるようになります。

 

ダイヤオレンジコミュニケーションが苦手な子ども

お友達に抱きついてしまう、友達関係を上手に築けない、子どものコミュニケーションの取り方が心配。

発達凸凹の子には自分と他者との距離感がつかみづらい場合があります。将来にも活きる「人との距離感」を、子どもが自然に身につけられる方法をお伝えします。

 

ダイヤオレンジママのメンタルを保つコツ

「親」も子どもをとりまく環境のひとつ。ママがよい状態でいることは、子どもにとっても大切です。

「わかっているけど、その方法がわからない・・」という方のために、シンプルですぐできるママのメンタルケアのコツを習得できます。
 

 

 

■ご感想を紹介します


 

・HSC関連の本はたくさん読み、言葉がけの工夫などはしており、もうできる工夫はないように感じていました。

 

・環境を整える方法を講座で具体的に教えていただき、まだできることがたくさんあることがわかりました。

 

・うちはもう子どもが大きいのですが、このような工夫を幼稚園時代に知っていればイライラや親子げんかが減っていたのに、と思いました。

 

小さなお子さんをもつお母さんにオススメです。

 

(I様中学生、小学生2人のママ)

 

 

・家の中の環境を家族全員が心地よいと感じるように整えること。自分の心も整えていきたいと思いました。

 

・法子さんの伝え方が具体的なので、とてもわかりやすかったです。たくさん話を聞いてもらい共感していただき、楽しい時間となりました。

 

・ありがとうございました。

 

(I様中学生、小学生2人のママ)

 

 

・法子さんが講座で「時間の見える化をホワイトボードでするといいよ」と教えてくれたので、早速トライ。結果、黙ってても子どもたちが21時には就寝しました!

 

環境をほんのちょっと変えるだけで、人の行動や意識ってこんなに変わるんだなを、改めて実感しました。そして、改めて子ども達と「時間」について話すきっかけにもなりました。

 

(S様小学生2人のママ)

 

 

保育の現場でも、人的環境は本当に大切です。

 

安心できる場や人の前では、子どもはもともと持っている素晴らしい能力を発揮します。

 

つまり、子どもの力を伸ばすためには、保育環境の一部である自分自身を整えることも必要だということです。

 

現役の保育士さんにとっては、自分の保育を振り返るいい機会にもなるかなと感じました!

 

(I様保育士さん)

 

 

・ワークが多く、受講者の方とシェアできるところが良かったと思います。いろいろなアイディアをいただきました。

 

ラベリング、ホワイトボードへの書き込み、リラックスできるスペースの確保など。たくさん参考になりました。

 

(A様中学生のママ)

 

 

■この講座を受けていただくと



プペコン子どもが安心する環境の整え方が分かります!


プペコン子どもの生きづらさやストレスを減らせます


プペコン子どもとの心地よい距離感を学べます


プペコン環境が整うことで、子どもの幸せな自立へのサポートがしやすくなります


プペコンママのストレス管理法を学ぶことで、親子の安心の土台を築くヒントが得られます!

 

プペコン子どものやる気を引き出す環境の整え方がわかります!


プペコン子どもに同じことをガミガミ言う回数が減ります

 

 

 

 

ママのメンタルも含めて、

 

子どもを取り巻く環境は

 

子どもの発達と成長に大いに関係しています。

 

 

人、モノ、空間

 

 

環境を変えたり、整えることで、

 

子どもの生きづらさやストレスを和らげていく

 

「子どもの発達と環境」講座

 

 

子どもの環境とママのメンタルを整えて、

 

親子で、笑顔いっぱいの毎日を過ごしませんか?

 

真心込めてお伝えいたします。

 

 


「子どもの発達と環境」講座詳細

【2024年開催日】

9/7(土)10:00~13:00

9/19(木)10:00~13:00

10/11(金)10:00~13:00

10/26(土)10:00~13:00

 

ご都合のよい日時を選択してください。

 

【金額】8,800円(税・テキスト代込) 

 

【定員】4名

【場所】オンライン(zoom)

お申込みはこちら右矢印お申し込みフォーム

 

 


■キャンセルポリシー


 

ご入金、テキスト送付後のキャンセルは、ご返金手数料、テキスト返送料のご負担をお願いしております。

 

特商法取引に関する表記

 

 

 
コメント、リブログ、シェア大歓迎!
 
 
【井上法子公式LINE】

ぜひ繋がってください。子育てお役立ち情報、

ランチ会、新講座、モニター募集などの

最新情報を優先してお届け。

 

200名ご登録感謝!

↓ワンクリックで登録完了 ↓

 

🆔検索→@evd4603w

 

 

image