こんにちは。
 
子育てママのお悩みを解消!
自分らしく生きるお手伝い。
 
子育てライフコーチ
子どもの発達インストラクター
井上法子です。
 
 
 
 
 
 
 
オンラインで開催いたしました。
 
 

環境は、人の行動を引出します。

 

 

少しの工夫と導線整えると、

 

子どもの行動は十分に変わる可能性があります。

 

 

子どもをとりまく「環境」にフォーカスした、

 

全く新しいアプローチからの

 

ママのお悩み解消講座です。

 

 

 

 

先日受講してくださった方の

 

ご感想を紹介いたします。

①講座を受けた理由をお聞かせください

 

・以前、法子さんから「偏食と食事療法」の講座を受け、とてもわかりやすく良い講座だったので、他の講座も受けたいと思いました。

 

・子ども自ら行動しやすい環境の作り方、母親の気持ちの整え方などを特に知りたいと思い受講しました。

 

 

②講座を受けてよかったところをお聞かせください
 

・実体験も聞きながら、子どもたちそれぞれの特徴(特性)を見直し、具体的な環境の整え方を知り、考えることができて良かったです。

 
 
 
 
③講座を受けて、これはやってみようなど、参考になったことがあればお聞かせください。
 

・片付けに悩んでいるので、片付けやすい動線の工夫については実行したいと思いました。

 

・見た目の綺麗さだけを考えず、また常識にとらわれず、子ども本人が行動しやすい環境にすることを一番大切にしたいと感じました。

 

・子どもとの距離感を絵に描いてみるワークが面白かったです。自分で自分のことを客観的に見ることができ、新しい発見がありました!!

 

 

・一人ひとり親身になって話を聴いていただけるので、とてもお話しやすかったです。

 

 

Y・S様


 
 
講座の中で、子どもと自分の関係を
 
自由に感じるままに「図」にするワークが
 
あります。
 

Y様は、絵を描くのが大好き。

 

なんと!

 

こんなに具体的に描いてくださいましたデレデレ

 

 

 

 

 

 

すごいっ!めっちゃリアル!

 

 

 

 

 

掲載する了解も得て

 

紹介させてもらっていますキラキラ

 

 

 

このワークは、

 

具体的に書くことが目的はないんです。

 

Y様も感想に書いていますが、

 

「客観的に自分と子どもとの距離感を見る」ワークです。

 

 

 

でもね、このワークをやったことで、

 

「私、自分のことをこんなふうに絵で表現するの初めてで、とっても新鮮で、自分は絵を描くのがやっぱり「好き」っていうことに気づけました!!」と

 

嬉しそうに話してくれたんですウインク

 

 

素晴らしい気づきがあったようで、

 

私もとっても嬉しいですキラキラ

 

 

 

また講座では、環境を整える上で、

 

「見えるようにするといいもの」を

 

いくつかお伝えしています。

 

ゴールと「手順」を視覚化すると、

 

何度も言って聞かせるより効果が出やすいです。

 

 

 

例えば、子どもの朝の支度。

 

やることを紙やホワイトボードなどに書いて

 

見えるところに置く。

 

 

①顔をあらう

 ↓

②ごはんを食べる

 ↓

③きがえる

 ↓

④脱いだものをかたづける

 ↓

⑤はみがきをする

 

 

目で見る方が理解しやすいお子さまは、

 

見ながら行動できると、

 

「言われなくても自分でできた!」という

 

達成感が得やすくなります。

 

 

ただしこれはお子さまによって、

 

方法が違ってきます。

 

ウチの子はどのようなやり方が合うかな?

 

我が子にあった、環境の整え方を

 

講座で一緒に考えていきましょう。

 

 

 

環境は、人の行動を引出します。

 

 

 

ダイヤオレンジ子どもに同じ事を何度も言うのをやめたい。

 

ダイヤオレンジ子どものやる気を引き出したい。

 

 

まずは環境から変えて、

 

ガミガミママを卒業しませんか?

 

 

「子どもの発達と環境」講座

 

講座の詳細はこちらから

 

【日時】2022年

6/28(金)10:00~13:00

7/11(木)10:00~13:00

 

上記よりご都合の良い日を選択ください。


【金額】8,800円(税・テキスト代込)

 

【定員】各回4名


【場所】オンライン(zoom)

 

>>お申し込みはこちら

 

 

 

コメント、リブログ、シェア大歓迎!
 
 

ぜひつながってください。

ランチ会、新講座、モニター募集などの

最新情報を優先してお届け。

 

井上法子公式LINE

登録200名超え感謝

↓ワンクリックで登録完了 ↓

 

🆔検索→@evd4603w

 

 

image