6年生・全日リーグ!! | 守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

大阪府守口市で、幼児・小学生を対象にしたサッカーチームとスクールです!!
大阪市、門真市、寝屋川市、枚方市、交野市、大東市、四條畷市などからも、ぜひ、お待ちしております!!
随時、無料体験受付中!!

今日は、6年生の全日リーグがありましたサッカー


2部。

西長尾 1-0

まずは、勝てて、良かったです合格

2勝で勝ち点6で、現在、14チーム中、2位です。

内容的には、まだまだだったので、レベルアップしないといけない所がたくさんありますアップアップ

1つ1つ、少しずつレベルアップしていけば、守備面はもっともっと安定して、今日のようなピンチはなくなりますし、攻撃面ももっと良くなりますアップアップ

もっと良くなっていける所は、たくさんあるので、これからの成長に期待です爆笑アップアップ

中央大会出場、そして、ベスト16を越える(リトルの最高記録)為には、まだまだレベルアップが必要ですアップアップ

その為に、まず、成長する所は、メンタル面ですアップアップ

この前も、選手たちに、
「2部やったら、ある程度、攻撃の時間が作れる試合が増えると思う。チャンスがあるやろうから、それをキッチリ決めて、前半で決めれる試合は、前半で勝負を決めよう。そこを決めへんかったら、相手は何とか耐えれて、強い気持ちが続くから、そうなるとカウンターとかで、1点くらって、負けるとかっていう試合がないようにしよう。」

これができれば、最高ですが、うまくいかない時もあります。



今日も、前半に4回ビッグチャンスがあり、1点だけでした。

①開始20秒ぐらいで、たいせいが前線からプレッシャーをかけて、相手がゴール前にパスした。土やから、バウンドが変わったりするから、そこを狙おうと伝えていましたが、りょうせいが縦ズレに行かず、奪えなかった。
ゴールエリアだったので、奪えば、得点でした。

②たいせいがゴール前、左でチャンスがありましたが、決めきれず。

③ゆうとが、ゴール前で、ボレーを打ち、逆サイドに打てれば得点でしたが、逆サイドまで行かず、キーパー正面で得点できず。

このチャンスのうち、最低でも、あと1点、できれば、2点、決めていれば(全部決めれば最高ですが)、前半3-0なので、ほぼ前半で勝負が決まります。

でも、まだ、これを決めきれないので、うまくいかない事もあります。
このうまくいかなった時に、イライラせず、仲間にプラスの声かけをする、声のかけかた、例えば「こっちフリーやったやん!!ムキー」ではなく、「こっち、フリーやったから、次、見てなほっこり」とか、声のトーンや伝え方、落ち着いて仲間に伝える、などが、メンタル的に成長できれば、もっと良くなっていきますアップアップ

ゆうとは、ちょっと成長してきたかなウシシ
顔の表情も落ち着いていましたし、イライラした態度も見せず、ちょっと成長したかな爆笑

いろいろ経験して、少しずつ、成長する事ですほっこり


あと、ボールを2人目、3人目と人数をかけて奪う意識をもっと高く持つ事です。

得点シーンは、ペナルティエリアで、1対1で、ボールがどちらのボールかわからないような感じで、ガチャガチャとなり、2人目が奪いに行き、奪ったボールをクロスを上げ、決めきりました合格

1対1でどちらのボールかわからないボールを2人目、3人目と人数をかけて確実に奪う事、これができた時は、得点にもなり、チャンスも作れていますアップアップ
以前から伝えている部分ですが、この部分が、今日は甘すぎたので、ボールを奪う意識はもっと高く持つ事です合格

全国大会で決勝や、それに近い成績を残すチームと対戦した指導者に、「(全国大会などで)◯◯と対戦して、どうでしたか?」と聞くと、大体、最初に言うのが、「ボールを奪う意識が高すぎて、それで、開始直後で、ビビってしまって、何もできませんでした」と、言う事が多いです。

高いレベルで、戦う為には、ボールを奪う高い意識が必要です。
ボールを奪う回数が増えるから、攻撃がたくさんできる、だから、得点が入り、勝てる。
ボールを全力で奪いに行くから、相手は「来るショックアセアセ」と思うから(思い込む)、慌てる・顔が下がる・周りが見えなくなる、仲間と協力して奪える、攻撃の時間が増えて、得点して、勝てる。
に、つながってきます。
この部分も、以前から伝えていますが、今日のレベルでは高いレベルで戦えないので、もっともっとレベルアップが必要ですアップアップ


皆は、もっともっとレベルアップできますアップアップ
良いものを持っている選手ばかりですアップアップ
もっともっと成長できる可能性をたくさん持っていますアップアップ
これからの成長が楽しみです爆笑


個人の所では、

はると。
めちゃくちゃ助かりました爆笑
「ヤバイアセアセ」と思った所は、はるとがほとんどカバーで助けてくれて、本当に素晴らしい活躍でした合格
今日の勝ちは、はるとがいなかったら勝てたかどうかわからないというぐらい、ピンチを助けてくれて、大活躍で、素晴らしかったです合格


暑い中、皆、よく頑張りましたほっこり

来週は、1日2試合あります!!
全力で戦えるように、自己管理をしっかりして、最高の状態を作っておこうアップアップ



リトルFC・YouTube →クリック

YouTube  CM ←クリック
2023スポニチ取材  ←クリック

ホームページ ←クリック

戦術 ←クリック
保護者の心得 ←クリック