6年生・くら寿司カップ!! | 守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

大阪府守口市で、幼児・小学生を対象にしたサッカーチームとスクールです!!
大阪市、門真市、寝屋川市、枚方市、交野市、大東市、四條畷市などからも、ぜひ、お待ちしております!!
随時、無料体験受付中!!

今日は、6年生のくら寿司カップと、5・6の練習試合がありましたサッカー


くら寿司カップ。

中宮 3-1。


練習試合。

6年生。 

門真浜町みらい 0-4。

桜ヶ丘スマイル 2-0。


5・6年生(くら寿司カップに出場していないメンバー)。

宇山 1-2。


5年生。

レオパルド寝屋川。

1-3。



くら寿司カップ。

攻撃の時間が長い試合をできた事は良かったです合格

レベルアップする所は、余裕があれば、ゆっくりショートパスを使いながら、運ぶ事です。

リトルが攻撃の時間が長く、余裕もある内容で、前に急いで、ロングボールを入れる場面が多くありました。

スコアも勝っていて、余裕があったので、フリーで前が空いていれば、ゆっくり運び、2対1を作り出し、崩しに行く。

相手が来なければ、シュート、パス、ドリブル、どれが一番いいのか、判断する。

前が詰まっていれば、後ろに下げて、サイドチェンジし、やり直す。


途中で伝えたら、できる場面も多くあったので、この判断のレベルアップする事ですアップアップ


前に急ぐ(ひとまず前にボールを送る・前のスペースに蹴る・クリアーする)のは、うちが守備の時間が長い時は、とりあえず相手コートにボールを入れて、高い位置で守備をする・リトルのゴールがボールを遠ざける。


この使い分けができるようになる事ですアップアップ


そして、こたろうのスーパーシュートが出ました合格

キーパーも出ていてポジションもずれていた、バウンドしたボールが来た、そして、スーパーシュートでゴール!!

あれは、エグかったな爆笑!!


ちょうど、試合前に練習していた、「相手がクリアーし、前にスペースがあり、バウンドしたボールを決めるっていうイメージやから、少し自分の前にスペース空けとこう」と伝えていて、同じような練習通りのバウンドのボールが来て、お手本のように、見事に決まるとは爆笑


11月から、5年生の関西小学生大会に向けて、

「ボールを蹴れるようになる事。いろんなシュートを打てるようになる事。試合で、何回来るかわからないけど、そのチャンスをしっかり打ち、決めれるようになる事。」を伝えていて、シュートを打てる時は、どんどん打ち、だんだんと試合でも打てるようになり、今日のスーパーゴールが出ました合格


あんま褒めたら、調子乗るから、これぐらいにしとこかなウシシ



明日も、最高の戦いができるように、しっかり休養して下さいルンルン



練習試合。

6年生・門真浜町みらい戦。


ディフェンスのカバーのポジションをしっかり取る事です。




桜ヶ丘スマイル戦。

4年生あおと、たくと。

1点ずつ決めました合格


シュートの意識がかなり出てきましたが、ミドルシュートで、ミートする事が少なかったのと、前にドリブルで運べるスペースがある時でも、ミドルシュートを狙っていたので、

「前が空いていれば、もう少しスピードを落としたドリブルで運び、シュート・パス・ドリブル、シュートを打ち切るのか、パスで突破するのか、ドリブル突破するのかを選ぼう」と伝え、うまくできてきました合格


使い分けができれば、もっともっと良くなります合格


そして、ミドルシュートの意識はすごくあるので、ミドルシュートでも決めれるように、レベルアップする事ですアップアップ



宇山戦。

6年生りょうすけの1対1で取られた瞬間の守備への切り替えが速く、本当に素晴らしいです合格


レオパルド寝屋川戦。

たかゆき。

数ヶ月前に、

「守備面のカバーのタイミング・ポジションはすごく良い。次のレベルアップは、オフェンス面。パスがほぼひっかかってるか、ずれてるから、つながっていない。」


ここ最近はだんだんとパスもつながってきましたし、ドリブルでかわしてパスも成功率が上がってきましたアップ


しっかり成長していってるので、素晴らしいです合格



こいち。

サイドに広がり、身体の向きをゴールに向けて、受ける準備ができるようになってきました合格

ドリブルでは、「取られるアセアセ」と思ったタイミングで、グッとスピードが上がり、初速が速く、取られずに抜けたりする所が、スゴイです合格


みなぎ。

相手キーパーのロングボールを逃げずにヘディングが出来て、素晴らしかったです合格

キーパーとの1対1も、落ち着いて決めきり、素晴らしかったです合格

守備面でさ、スライディングをして、止めようとした強い気持ちも見えて、素晴らしかったです合格


また、成長できるように頑張っていこうアップアップ







2022夏合宿 ←クリック