クレイパティシエール養成講座32期 第4回でした♪ | あなたのおうち時間と個性を豊かに。横浜ハンドメイド教室「たべられないアラカルト」

あなたのおうち時間と個性を豊かに。横浜ハンドメイド教室「たべられないアラカルト」

横浜で「想像で味わい日常を豊かにするアート」の作家&講師をしています。動画講座も開講しています

この投稿には、PRを含みます。

—————————————

 

 

こんばんはstrawberry*
横浜フェイクスイーツ(粘土のお菓子)教室
Little Sweets Factoryの りょうこですheart+kira*

+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.

スプーンとフォークこれまで&これからの活動は→活動履歴

ショートケーキお教室について→ご案内

instagram 作品の写真は→Instagram

twetter 日常の呟きは→Twitter

wagon* 作品販売は→minne

+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.

 

 

本日は私が副副講師をしている

クレイパティシエール養成講座32期 第4回でした♪

 

 

 

今回は、大事な「著作権」のお話からでした。

 

「著作権について」

鉛筆作品を作る上でのNG行為

鉛筆なぜNG行為なのか

日常生活であまり意識することのない、著作権。

世に出されているデザインやレシピには、

生み出した方の努力がたくさん詰まっています。

自分自身も「生み出す側」としてどのような振る舞いが適切か

しっかり考えてからデザインや製作を行いましょう

 

 

続いて実技では…

お待ちかねの「フルーツ」を作りましたキラキラ*

メニューは「いちご」「バナナ」「キウイ」です。

 

まずはイチゴから。

氣仙先生のデモンストレーションを見た後に…

 

実践です!

リズムをつかんで、いちごの種の配置を考えながら、

均等に種をつけていきます。

 

続いて、バナナ、キウイも成形しました。

実物を見ながらの着色、成形はとても学びが多いですね♪

これからフルーツを食べる時、よく観察してみてくださいね。

 

講座終了後は、

受講生のみなさまの「アイスクリームの見本帳」の講評会アイスきらぴかーん

氣仙先生が1作品ずつ、色や形などのアドバイスをしてくださいました。

 

スペースに乗り切らないので、2回に分けての講評会。

本当にほんとうに、素敵な作品が揃いました…!!

講座でアイスの作り方を受講されてから約1ヶ月。

実物をとてもよく観察して作られたのが分かり、

皆さまの努力がひしひしと伝わりましたキラキラ*

 

中には、額縁から製作された方や、

マグネットとして実用性のある見本帳をお作りなった方も。

 

お一人お一人紹介したいところですが、

それぞれ「こだわりポイント」があると思いますので、

ぜひブログでご紹介下さるといいなぁと思います。

 

 

次回は、フルーツの仕上げと焼き菓子作りですきらぴかーん

どうぞお楽しみに。

 

 

 

******************

 

「クレイパティシエール養成講座32期」

  ■講座詳細はこちら→★★★

 ■アートファクトリーHP→http://www.artfactory-net.com/

 

 

32期副講師 平野先生の講座です

 ●氣仙えりか監修 平野智美先生

 「失敗しないフェイクスイーツのアイディア30」

   ■詳細はこちら→★★★

   ■お申込サイト→http://cul.7cn.co.jp/programs/program_514385.html

 

表現の幅が飛躍的に広がるテクニックが学べる講座です*星ぜひご検討下さいませ。

**********************************