焼き菓子とチョコレート | あなたのおうち時間と個性を豊かに。横浜ハンドメイド教室「たべられないアラカルト」

あなたのおうち時間と個性を豊かに。横浜ハンドメイド教室「たべられないアラカルト」

横浜で「想像で味わい日常を豊かにするアート」の作家&講師をしています。動画講座も開講しています

{7073725A-EE94-47C5-991C-2922FCB9DFC0:01}

前回記事でupした焼き菓子のコーティング&デコレーションに挑戦しました

この状態から…
{8B0F67FA-2A4C-46BD-BB5D-9103233F769B:01}

へんしーん

{154CC93A-3E43-4A02-B9E7-6AF3C2583797:01}
※すみません、前回写真からパーツが増えたり減ったりしてます

コーティングについて
チョコレートは、ツヤも色もそれっぽくできて満足気味なのですが、イチゴがラズベリーなのかイチゴなのか、よくわからない色になり、軽く凹んでます

モデナペーストを持っておらず、
今回は「モデナ+水+ボンド+絵具」でペーストを作りました

白絵具を入れるのを忘れて、クリアなペーストになってしまったり、水の分量多すぎて色が生地に滲んだり&垂れ過ぎたり

はじめて作りましたが難しいなぁ…

あと、どの位の範囲にチョコをコーティングすれば美味しく見えるか?も、凄く考えました。ドーナツ屋さんの写真や現物を観察。横から見て、半分くらいまでコーティングすれば美味しそう。個人的にはそんな気がしてます。でも、正面から見て、生地とチョコがちゃんと見えてた方が美味しそうだし……でもそうなると横から見たら…というわけで、まだ結論出てません笑
なかなか思う通りにはいかないですね

{27133300-0162-4848-9355-7B520CC987E5:01}

{E0ADBE03-9C86-4AFB-A20A-D4BE97FAD18B:01}

あと、チョコレートアソートも作りましたこちらは、中身はハーティ、コーティングは手作りモデナペースト。
{44B9F5A8-9A76-476F-9FF9-DC3BBE17653A:01}
みんなモデナペースト塗る時と乾かす時どうしてるの
ヘラで塗り塗りするとムラが出やすい事が分かったので、ペーストのプールにくぐらせた方が良さそう。
問題は乾かす時!
垂れるじゃん?
垂れたまま乾くじゃん?
ツララできるじゃん?
切るじゃん?
変な感じじゃん?

…なので、裏側はお見せできません