家族のからだにふれるという行動であらわせていること~「家族の健康法」タッチフォーヘルス~ | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

「家族の健康法」タッチフォーヘルス
 
 
学んでみたものの 
 
家族にどうやって使ったらいいのかわからない
 
…そんなことはありませんか?
 
 
***
 
 
クラスのなかで 「筋反射テスト」を学びますが
 
私が家族にタッチフォーヘルスでなにかをするとき
 
いつも 「筋反射テスト」をしているわけではありません
 
 
 
特にこんなときは「筋反射テスト」をしないで
 
できることをいろいろと試しています
なので よしとする…なんてことだったりします
 
 
***
 
 
母が実家の台所で
 
タッチフォーヘルスを学ぶようになって
 
 
image
 
そのうち ついでに?
 
父のからだにもふれていこうと思うようになりました
 
 
 
背骨をこすったり 筋肉をさすったり
 
「痛かったら言うてね」
 
と言いながら 父にふれます
 
 
 
私が背骨や背中にふれていると
 
 
「あぁなんよ こうなんよ」
 
「これだけやって ここまでできたんよ」
 
 
と とりとめもなくあれこれと話し出す父ですが
 
 
 
「よかったよ」 「気持ちがいい」 「ありがとう」
 
と言うことはありません
 
 
 
でも ふれ始める前の父と
 
声や表情や機嫌など
 
何かしらのちがいを私が感じます
 
 
 
***
 
 
うちの家族でも 実家でも
 
少しずつ少しずつ なにかが伝わっている感じです
 
 
 
何がよかったのかわからないことも
 
しょっちゅうだけれど
 
 
 
私が 「あなたのことが大切だとおもっている」ことを
 
家族のからだにふれるという行動であらわせていることが
 
私的に大切なことだと思っています