今期 ふたつめの卒業式のこもごも | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

今期 娘の卒業式に続き

息子の卒業式を迎えた

 

・・・義務教育と言われるものが 終わりました

 

 

卒業式での装いのひとつ「コサージュ」

「式」というもののたびに どこにつけようかと迷う

 

・・・が♡

今回は 「コサージュ」のつける位置について

「スペシャリスト」のひとことを発見!!

 

↓↓↓


 

さやさん、この位置は どうだったでしょう???

 

 

 

 

息子の卒業式といっても

特に 感慨深い・・・というものはないと想っていたのだけれど

 

いざ 卒業生入場で

集団の中にいる息子を見つけると

入学式のときに比べて

背が ぐっと伸びていることを改めて感じ

 

・・・うるっ

 

自分がどう感じるかなんて

その場になってみないと わからないもんだ

 

 

 

 

お天気に恵まれたこともあり

卒業式が終わってからは 

グランドで写真を撮ったり話し込んだり

 

息子が小学校一年生のときから ずっと一緒だった

同級生のママたちとも

春からは 息子たちの進路がそれぞれの道となるので

今までのように学校行事で 顔を合わすことはなくなってしまう

 

この9年の間

子どものことでも 私自身のことでも

陰ひなた問わず 助けてもらった

 

事細かに話すことができないときも

ただ ママたちの顔を見つけるだけで

ひとりぼっちではないと 支えられるようだった

 

こうして 書いていると

助けてもらったこと

笑いあったこと

泣いたこと

喜んだこと

次々と 想い出される

 

 

 

子どもたちの新たな日々とともに

ママたちも かたちを変えて そして変わらずに

これからも 人生を彩ることでしょう