「身体を動かすこと」を再開すること・・・”冬の間 こんなことをしていこう” | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

数日前に投稿した、『冬の間 こんなことをしていこう(「それが どうした!?なこと」ですが)』

 


 

この中のひとつ

 

免除していた「身体を動かすこと」を

再開すること

 

 

これは

ほぼ毎日 何年も続いていた、ストレッチ&軽い筋トレが

夏頃から できなくなっていたのだけれど

それを 再開すること・・・が メイン

 

続けていても

身体のやわらかさや 気持ちよさを感じるより

身体のかたさ、重たさが際立って

身体を動かしたい気持ちが 失せていた

身体を動かすエネルギーが 働かなくなっていた

 

タッチフォーヘルスの自己調整は続けているのだし

年齢を重ねると ますます身体は老いていくのだし

いつかは やめることになるだろうし

これ以上 時間を作ることはできないし

 

・・・と いろんな言い訳をしている

 

言い訳をするってことは 

やっぱり 身体を動かしたいと想っているんじゃないか??

 

 

なんで 続けていたのに身体がかたくなったんだ?

なんで 時間が作れなくなったんだ?

 

 

どうやら

できないことをしようとしていた

やらなくていいこと、やめたいことにエネルギーを使っていた

・・・からのようだ

 

できないことを無理矢理しようとすると

身体がかたくなるんじゃなかろうか?

やらなくていいこと、やめたいことにエネルギーを使うと

疲れやすいんじゃなかろうか?

 

 

しばらく 「免除」していたことも相まって

重たい身体を やっとこせ と動かすことになっているのだが

 

気持ちに変化があっただけ

身体のかたさが 少し違う

 

身体を動かしたいという「意図」も

「この時間に これだけ こなさなければ」から

「やわらかく ていねいに ひとつひとつ」 に 変わった

 

 

タッチフォーヘルスをしていれば

望む体形・体型・体重・体力 で あるのか?

といえば そうではないことを体験した

 

タッチフォーヘルスを使いながら

日常に 身体を動かすことをしていくことは

私の身体に必要なことで したいことらしい

 

(こんなことも 聞いていたね ⇒ 「『これだけ』ではなく 日常のふつうのことをしつつ・・・」TFHレベル1 広島市中区開催