「廃炉へ!〜地震大国の日本に原発は危険過ぎる」〜サンデーアクションNO.305 | 『つながる』ことからはじめよう!

『つながる』ことからはじめよう!

誰でもできる、良い連鎖へと変化を生みだす、小さな取り組み

金曜日、鳥取で震度6の地震がありました。瀬戸内や関西でも大きく揺れた場所もありました。
近くの島根原発、伊方原発はとりあえず何事も無かったようですが、日本原子力研究開発機構のウラン濃縮関連施設「人形峠環境技術センター」では、震度5強を観測して停電が起こってしまい、外部から電源を受けられなくなり、非常用電源が作動したそうです。
もし非常用電源が動かなかったら...と考えると怖いですね。
島根原発1号機はマークⅠ型で福島と同じですが、廃炉が決まっています。2号機はマークⅠ型の改良型で、再稼働の可能性があります。
マークⅠ型、沸騰水型原発の危険性については、フリージャーナリストの守田敏也さんが、ご自身のブログでとても詳しく解説していらっしゃいます。

■ 明日に向けて
http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/e67bfcf97fca150a0a6d31bf59e2da36

守田さんはブログの中で、「マークⅠ型の危険性はかなり前から認識されていたのだから、1号機から5号機までマークⅠ型を使っていた福島第一原発はもっと早くに廃炉にすべきだった」と書かれています。

地震が来ると蘇る2011年3月11日の記憶。
日本は世界でも突出した地震大国ですが、原発の保有数はアメリカ、フランスに続く第3位です。
全電源喪失、核燃料がメルトスルーという非常事態を経験しながら、いまだに原発を稼働させようとしています。
しかも40年が限度とされてきた稼働年数を思い切り引き上げて60年にしようとしています。
除染廃棄物が詰まったフレコンパックが山積みになり、すっかり景色が変わってしまった被災地の様子を見るたびに、原子力政策の無責任さを思います。

リスクの大きな原発を再稼働させないためには、出来るだけ多くの人の意思表明が必要です。
今週も、小さなアクションをよろしくお願いいたします。

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★サンデーアクションNO.305
「廃炉へ!〜地震大国の日本に原発は危険過ぎる」
----------------------------------------------------■

■ 40年超え老朽原発廃炉署名
https://fs224.formasp.jp/f389/form1/

■ ご意見・ご感想:首相官邸ホームページ 
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

あなたの地元の国会議員にも伝えましょう。
■ 国会議員検索 ぷぶりすてら http://publistella.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お読みいただき、ありがとうございました。
ほんの少し、サンデーアクションに
時間を使っていただけたら、幸いです。
子どもたちの未来のために。
未来の子どもたちのために。

---------------------------------------------------------------------------
• サンデーアクションは週に一度、日曜日に呼びかけています。
• 地球のため、子どもたちのため、私たちの未来のために、
今したらいいなと思うことを提案しています。
• 一人の声は小さいけれど、たくさんの声が集まったら、
きっといい変化をおこせると思います。
• サンデーアクションというネーミングですが、
特に締め切りは設けていません。
• 受け取った方が新たな発信元になっていただけたら、より幸いです。
• アクションに参加されたら、お知らせいただけるとうれしいです。
----------------------------------------------------------------------------
発信元:「つながる」ことからはじめよう!
http://ameblo.jp/little-power/

----------------------------------------------------------------------------