こんにちはニコニコ


お料理をツールに
【人・もの・こと】を結ぶ
結 -MUSUBI- KITCHEN
山本小百合です。


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


ベル初めましての自己紹介はこちら


ベル【募集中】さゆり飯 ランチ会 〜身体がよろこぶおいしい時間〜



先月作ったシュトーレン口笛
かわいく撮れたのでブログにものっけておこう♫






さて、

先日チーズダッカルビが食べたくなって←実は食べたことなかった
レシピを見ながら初めて作ってみたわけです。


想定外のコチュジャンが足りなくて、
結果レシピをガン無視して
適当に調味料を足していったら
めっちゃおいしくできたからヨシとしたw

チーズが固まる前にってすぐ食べちゃったから写真はないけどもw


私、お料理中にめっちゃ味見するんですよ。


レシピはあっても無いようなものだと思っていて。初めて作る時や慣れてないものを作る時の目安って感覚。


その時の野菜の甘さや水分量によっても味が変わるし、
味覚も人それぞれ。


そこで頼りになるのは自分の感覚。
味を見ることなんですよね。


私はもうちょっと甘い方が好きだなー♡
みりん足してみようかなとか。

私はこっちのがいいかも、
っていうちっちゃな好きをキャッチしていく。

慣れてくると

ここにすりごま足したらもっと香りが良くなるだろうなー♡
この食材で代用してみてもおいしいだろうな
って感覚が磨かれてく。


味を見ながら、
いい感じ♫ってところを見つけて
感覚を養う感じ。


昔、ママと一緒に味見をしながら

「ここにほんのちょっとだけ塩を足すでしょ、味変わるから見てごらん?」

「あっ!!ほんとだー!こんなにちょっとしか入れてないのに味が違うー」

なーんて、実験してるみたいで楽しかったな。急に思い出した。
こーゆうのも食育のひとつだよね。
料理で子どもの感性とかも養われると思うな。


やっぱりさ、
ちっちゃい頃のごはんに纏わる思い出とか家の味って
安心するもんね。
あ、脱線したw


味見をして、
おいしいって思える
最高のお料理ができたら
それが「あなたの味」

めっちゃ自信つくと思うなー。

おいしいって思えるものが作れなくて...
お料理が苦手で...
お悩み相談でよく聞きますが、

私も得意ではなかったよーw
食べることが好きっていう感じで。


おいしいもの食べたいって気持ちで
何回か味を見て、
自分の感覚に素直になっただけ。


ただ味見してただけw
そんな難しいことじゃないのだ♡





ꕤ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ꕤ



ベルおうちごはんのお悩みスッキリ♬ 〜オンライン無料相談〜 ←あと15名さま

ベル普段のおうちごはんに使えるお役立ち情報♡
インスタライブの様子はこちら♬ https://youtu.be/_qDy5jKlqu8


お友達登録してくれたあなたに

晴れ今日すぐ使えるオシャレな副菜レシピ
晴れ週末が楽しみになる簡単おつまみレシピ
絶賛プレゼント中🎁


公式LINE ID: @077ownfm

※ご質問もこちらで受け付けております♡


ひらめき電球Instagramでも写真載せてますひらめき電球
Follow Me目


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡