こんにちはニコニコ


お料理をツールに
【人・もの・こと】を結ぶ
結 -MUSUBI- KITCHEN
山本小百合です。


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。(*^^*)


ベル初めましての自己紹介はこちら


ベル【追加日程】11/17(火) 自分を受け入れて自由でかる〜い2021年へ♡ 開運☆四柱推命&おもてなしランチ



✿きんぴらごぼう✿




白いごはんをおいしく食べるおかずシリーズ😋

しっかり炒めた
にんじん🥕れんこん、ごぼうに
醤油が絡んで
ごはんがすすむ主役級の常備菜♡



さて。

こうやってお料理のお仕事をしていると、
昔からずっとお料理が好きで、
晩ごはんにはおもてなしでお出ししているようなお料理が並んで
さぞかし手際もよいのだろう ←とよく聞かれますw


が...


実家にいた頃はお料理なんて全くしていなかったし、
ごはん作るのイヤだな...って思っていた時期もある。

↑ほんの数年前
数日続けて同じお料理が出ることもザラだし、
手際はけっこう悪いw
ガーン この辺りはモザイクかけておきたいぐらいあせる



今日はごはん作るのイヤだな...って思ってたときのこと、
私なりにどうやって切り抜けたか振り返ってみようと思います。


わたし、数年前までOLをしていたのですが、
残業して、家に帰ってから作るごはんの時間がイヤでイヤでw


なぜイヤなのかを探っていくと

本当はちゃんとごはんを作りたい。
自分で作ったものを食べたいし、旦那くんにもおいしいものを食べてもらいたい。


      ⬇︎
でも疲れてるのに何品も作るのはしんどい。ゆっくりする時間もほしい。


だったんですよね。

繁忙期は、お惣菜とか、コンビニ弁当にお世話になったりもしていたけど、


そもそも自分で作ったものが食べたいのに、
時間に追われてゆったりした気持ちで作ることができず
疲れも重なってイライラ。

この状態で作るとうまく作れないことも多いし、ケンカも増える
だからお料理の時間がイヤだったんです。



まず見直したのがお味噌汁。

献立のなかで、おかずやごはんを優先させると
お味噌汁や副菜は後回しになりがちに。←そして面倒になるパターンw
でも寒いから毎日お味噌汁でほっこりしたいなー。


それで、お味噌汁を作りおきするようにしたんです。
3日分ぐらいの量を一気に作って、
冷蔵庫に空きがあれば鍋のまま保存。
あとは温めるだけ。

多めに作っておいた常備菜と合わせて
お料理の時間を減らしたりしていましたーOK


そして今でもうちのお味噌汁は作り置きw
お料理は好きだけど、のんびりする時間も欲しいのだ口笛


お味噌汁は毎日作るものだと思っていたんですよね。
実家も毎日作ってたし。
誰に教わったわけでもないけれど、
私がラクだからこうする。


引き立ての出汁を使った1日目のお味噌汁は最高だけど、
2日目だって3日目だってふつうにおいしいんですよ。
だって手作りだもんウインク




もしあなたが、お料理が苦手だな...
っていう場合は、
どうしてそう思うのか?
そこにラクができるヒントがあるかも♡


いい方法が見つからないんですショボーン
っていう場合は、あなたにぴったりの方法を一緒に探しましょ♡




実家でママが作ってくれるきんぴらは
炒め煮で、煮物に近いかんじでした。
鶏肉を入れて、おかず感をアップさせてたな...


それを当たり前だと思ってたんですよね。←それも美味しかったけどドキドキ
お味噌汁と同じかも。


こっちのがいいな
やりやすいな
快適だなって思えることを選ぶの♬

それが周りや自分の中で感じてきた
当たり前と違ってもねOK
そうしたらイヤだなって気持ちが
ラクになったよ♡

というお話でした。←めでたしめでたしw





できたても好きだけど、
冷めてもおいしい💕
おつまみにもよき(๑•̀ㅂ•́)و✧

私のきんぴらごぼう、めっちゃおいしいんだよ♡




ꕤ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ꕤ




ベルおうちごはんのお悩みスッキリ♬ 〜オンライン無料相談〜

ベル普段のおうちごはんに使えるお役立ち情報♡
インスタライブの様子はこちら♬ https://youtu.be/_qDy5jKlqu8


お友達登録してくれたあなたに

晴れ今日すぐ使えるオシャレな副菜レシピ
晴れ週末が楽しみになる簡単おつまみレシピ
絶賛プレゼント中🎁


公式LINE ID: @077ownfm

※ご質問もこちらで受け付けております♡


ひらめき電球Instagramでも写真載せてますひらめき電球
Follow Me目


あなたのおうちごはんが今日もHAPPYでありますように♡♡