未来が見える商品は選ばれる
私が長年、販売員のお仕事をする際に
お客様に必ずお話ししてきたことがあります。
それはPRにおいても同じで、
PRを設計する上で重要なポイントとなります。
そのポイントとは、
『未来の変化が明確にイメージできるか。』
お客様は物やサービスを買っているようでいて
本当は、
買うことで得られる感情や未来の変化
を買っています。
このご時世、
同じような物はどこにでも売っていますし、
なんなら似た物で
もっと安く手に入る物もあるはず。
それでもコレが良い!と言っていただけるのは、
商品そのもののクオリティーはもちろんのこと、
手に入れることで楽しかったり嬉しかったりする感情や
変化が起こるであろう未来が
何となくでもイメージできるからです。
お友だちに褒められちゃうかも!
(嬉しい!)
あれにもこれにも合わせて使えそう!
(楽しい!)
ご褒美に良いものを買っちゃおう
(満足感・充実感)
今までの印象を変えて心機一転頑張れそう!
(未来の変化)
などなど、
お客様のニーズを大切にしつつ
実際の場面を具体的にイメージできるように
お話しすることで、
〝ただ必要なだけ〟ではなく
〝押し売り〟でもなく
納得してお選びいただけます。
迷っているお客様にとっては
イメージやニーズがより一層明確になるので
逆にお役に立てたりします。
お客様に購入してから後悔してほしくないからこそ
お客様にとっての必要性や購入後の満足度を確認してもらう。
すべては、お客様の視点から考え、お伝えすることが大切ですね。
昨日の仕事の帰り道、
ふと顔を上げると空が幻想的だったので
写真を撮ってみました。
相変わらずカメラに関しては絵心がないですが…(笑)
日が長くなりましたね。
日が長いと一日の時間まで長くなったような気がしますが、
誰にでも平等な24時間。
大切に使いたいです。