【今年もお祝いできるありがたさ】 | PR代行・イメージコンサルティング・脳診断・パーソナルカラー・印象分析メイク / 愛知 名古屋 豊橋

PR代行・イメージコンサルティング・脳診断・パーソナルカラー・印象分析メイク / 愛知 名古屋 豊橋

「自分らしく、変わる」
ブランド販売員歴13年のイメージコンサルタントが
あなたと商品の魅力を世の中へお届けします。
イメージコンサルティングLITSOL(リットソル)のブログです。



  
今年もお祝いできるありがたさ


祖母が92歳のお誕生日を迎えたので

母と一緒にお祝いしました。



祖父が亡くなってから二人で暮らしだして

今年で4年目。



ケーキは毎年恒例の、

祖父が生前食べたいとリクエストした

地元で有名なケーキ屋さんのケーキ。

今年はチーズケーキにしました。



歳をとると涙もろくなると言うけど、

バースデーソングを歌いながら

ケーキを持っていったら

案の定、泣いて喜んでくれました。





この4年で

色んなことが少しずつ出来なくなってきた祖母。



最近は、

「長生きするとみんなに迷惑をかけるだけだ」と

夜、布団に寝かせてあげるたびに泣くことも多くなって。





一緒に暮らしているといっても

私は朝から夜遅くまで仕事で出ていることが多く、

母が姪っ子達の面倒を見ながら

合間に離れた実家から介護をしに通ってくれています。



限界ギリギリなのに

いつも頑張ってくれている母は偉大です。



両親に介護が必要になったら

私が介護をしてあげたいと思うけれど、

私に母ほどのことが出来るか?といったら

出来そうもない。

母は凄いです。





いくら歳をとっても

孫に介護されることに

抵抗や恥ずかしさはあって。



そして、

一度手伝ってしまうと

次から自分で出来なくなってしまうから

私はそっとサポートするだけで

見て見ぬ振りすることも多い。



自分で動くようにスパルタで厳しくするしかない。





私に出来ることは些細です。





そんな祖母を見て

歯痒かったり、

苛立ったり、

悲しかったり、

辛かったりすることもあります。





4年間毎日、家に帰る時は

無事に生きてるのか不安な気持ちで

玄関を開ける日々です。





でも、

やっぱり、

祖母が家に居てくれるから

私もこの家に帰ってこれる。





介護は一人じゃできません。



高齢の方は、

思っている以上に動けなくて苦労しているし、

動くことに不安を感じていたりします。



身近に介護をしている方や

高齢の方がいたら

ほんの一瞬でも良いから

手を差し伸べてあげてほしいです。





今年もミルリトンのケーキは

とても美味しかったです。

ありがとうございます。