【超大手新聞社へ1分間プレゼンしました!】 | PR代行・イメージコンサルティング・脳診断・パーソナルカラー・印象分析メイク / 愛知 名古屋 豊橋

PR代行・イメージコンサルティング・脳診断・パーソナルカラー・印象分析メイク / 愛知 名古屋 豊橋

「自分らしく、変わる」
ブランド販売員歴13年のイメージコンサルタントが
あなたと商品の魅力を世の中へお届けします。
イメージコンサルティングLITSOL(リットソル)のブログです。



  
超大手新聞社へ1分間プレゼンしました!



今日はPR塾のメディア交流会でした。



このメディア交流会とは、

ここではお名前を出せないくらいの

超有名出版社や超大手新聞社へ

1分間だけプレゼンができるという

とても貴重な会。



70名近くの塾生が参加したため

全て終わったのは23時…!!



毎回お越しくださるのは

現役の記者さんや編集者さんだったりするため

温かくも厳しい目でジャッジし、

現場のリアルなフィードバックをくださいます。



1分過ぎたら

いくら途中でも強制終了となるため、

1分間でいかに伝えられるか

何回も何回もシナリオを添削し

何度も何度も声に出して練習、練習…



伝えたい内容も想いもあり過ぎて

1分間で伝えるのは本当に難しい〜!!



しかもこれ、

ただ1分に収まるように伝えれば良い

というわけではなく。



新聞でも雑誌でもテレビでも

メディアの方達は

「これは世の中のためになるのか?」

「誰かのお役に立つものであるか?」

と常に使命感をもってお仕事をされています。



その方達が今、何を求めているか?



何を求めているかは

媒体の特性によっても違うし

会社によっても違うし

記者さん編集者さん個人によっても違います。



そう、

いかにお一人お一人に合わせて

お届けできるか。

いかにお届けしたい情報に合わせて

メディア選定ができるか。



PRは、

まるでラブレターを送るのと同じなのです。



誰にでも当てはまるようなラブレターなんて

相手には響かないし、

とても失礼な話なのです。





ちなみに、今日のプレゼンは、

先日のモニターを告知した際に

お引き合いいただいた中の、

ある教育機関のプログラムをプレゼン。



働き方改革の観点からも

大きなプロジェクトではあるのですが、



「うちの新聞社だったら、こっちの切り口からの方が取材しやすいかな〜」と

的確なフィードバックをいただくことができ、

また一歩前進しました!!



いや〜、PRは奥が深くてハマりますね。



今日は夕方から緊張して

ご飯も喉を通りませんでしたが。(笑)



プレゼン中は無我夢中で

ちゃんと喋れていたのかわからないくらい

頭真っ白でしたが。(笑)



こんなに緊張していても

無事1分間でプレゼンできたのは

長年の接客業の賜物だなぁと

しみじみ感謝。(笑)



自分の得意や経験を生かして仕事をするのは

やっぱり楽しいし、やりがいがありますね!





******************************************

現在モニターを募集中です。

世の中に知ってもらいたい!伝えたい!

がある方は

この機会にぜひ

お気軽にお問い合わせくださいね。