独学のススメ | Lithium Star

Lithium Star

Powered by 230V/50Hz in Sapporo

よく行くカフェの店員さんたちとお店が暇な時にムダ話をします。

今度XX店にヘルプなのでぜひ来て下さいwとか

この春から社会人になるので今月最終日XX日で卒業です(泣)とか

若いバイトの学生さんが多いので人生相談的なものも。

場合によっては愚痴を聞いたりもしますw


そんな中で先日一つ話題になったのが独学について。

かなり自分の個人的な意見に偏っていますがまあ行ってみましょうw


独学にはいくつものメリットがあります。


一つめは検索スキルが上がること。

いまの時代、PCやスマホでかなりの情報が引き出せます。

昔はテキストと小さな画像でしたがいまは動画がヒットします。

それがプロによる丁寧な解説だったりすることもありますよね。

でも検索が苦手だと目当ての情報にたどり着けません。

数をこなしていくうちに情報の引き出し方が上手になります。

検索スキルは磨くほど人生の役に立ち続けます。たぶん。


自分の場合はいくつか挙げると

・テキスト情報でも画像検索をフル活用する

・日本語だけでなく英語でも探す

・消えているHPやブログはキャッシュから中身を見る

・浅い情報は正確なプロを、マニアックな深い情報はアマチュアを頼る

・信頼できる発信者はジャンル毎にブクマしておく

などしてアンテナの範囲と情報の確度を上げています。


そして次の独学のメリットは個性がマシマシになること。

初心者のうちにわーい!楽しい!と好きなことを

楽しさ優先でずんずん進むと変な部分が尖ったイビツなスタイルになります。

それってデメリットじゃないの?と思われるかも知れませんが

それが将来的に他の人が真似できない特長や武器の卵になるわけです。

またこれだけは負けないというものがあると

何度挫折しても最後の精神的な支えになってくれます。


次に同じように苦労して何かを掴んだ人と分かり合えること。

一流の人達というのはみんな自分自身と真摯に向き合い

一歩一歩階段を上り知識や経験を積み上げてきた人達です。

壁にぶつかるのは当たり前でそれを何度も自分で乗り越えた人達は

みんな似た雰囲気で物事の価値観もある程度共通してくるものです。

......まあ例外ももちろん沢山ありますw


もちろん上級者や師と仰ぐ相手に教わったこともあるかも知れませんが

少なくとも受身ではなく自分から貪欲に求めていったはず。

進まないから壁にもぶつからないという生き方をしている人には

決して見えてこないものをいっぱい知っているから似てくるんです。

何かに精通している人同士であればジャンル関係なく

あっという間に意気投合する場面を見たことはありませんか?

そういうグループに自分が混ざれる可能性が上がります。






もちろん誰かに教わるのは決して悪いことではありません。

例えばギターの話なら世界的に有名な音楽学校から輩出された

人気ギタリストは数え切れないほど存在しています。


やってみるのと教わるのではどちらが先かという話でもあります。

あくまでも自分でやってぶつかって悩んでからでないと

どんなに良い教えでも普通は身体に入っていきません。

先に知識を貯えて頭でっかちになると行動力が鈍ります。

あまりに教え方が優秀だとそこからはみ出る想像力が鈍ります。

それをかいくぐるのに独学はとても有利なんです。


もちろんみなさんお気づきの通り独学にも最大の欠点があります。

がむしゃらなやり方によりつまらないことで行き詰まってしまう可能性です。


この壁はどうしたら越えられるのか。

何を得ればクリアできるのか、知識か技術か助けてくれる人が必要か。

時間が必要なことなので焦らずこつこつやればいいのか。

怖がっている自分が問題なのか。

気持ちが前を向いていないせいなのか。


孤独の中でそういった自分を冷静に分析して見つめる能力。

それを磨けることこそが独学を選ぶ最高のメリットなのです。

若いうちから小さなことでいいので独学できる力をこつこつ養っておくと

何十年も経って良かったと思える日がきっと来ます。

そしてこれだけは誰かに教えてもらわないとダメだーという時を

自分で見計らって的確に救いの手を求められたら最高ですよね。


それでももう無理だー万策尽きたー!となったらどうしたらいいのか?


その時はLINEで声をかけてください。

いつでもコーヒー一杯で愚痴くらいは聞きます♪