Lithium Star

Lithium Star

Powered by 230V/50Hz in Sapporo


テーマ:

ここのブログでは珍しいフェンダー製ギターを預かりました。

内部配線を知り合いにあれこれいじってもらったものの

使っているうちに調子が悪くなり見て欲しいとの依頼です。


つい最近知り合ったばかりのギタリストさんなのですが

インスタグラムなどで足元の画像を見たところ

ロシアンマフなどがありすぐに意気投合しましたwww

ファズ好きに悪い人はいません!(断言)





依頼内容はミニスイッチが不調で音が出ない状態なので

きちんと音が出るようにすること。


以前、ノイズが多くなって一度ショップで見てもらったら

アースの処理がちゃんとできていないと言われたそうで

その辺も気にはなっているけれどノイズも味のうちと考えている。

そう話してくれました。



それでリペア作業として今回はどのような作戦でいくか。



オルタナやシューゲイザー、パワーポップが好きらしいので

出力の低いムスタングのピックアップからの信号を

できるだけストレートに出せるようにしてあげたい。


ハンダやワイヤーでのチューニングがどれほどの効果が

あるのかをまだあまりよく知らないギタリストさんなので

今回は正常な状態に戻すことを第1目標に。


そして出力部に限定したビンテージ系のチューンを施して

もしそのサウンド変化が気に入ってもらえたならば

あらためて全面的なチューンを依頼してもらうという形にしました。


依頼者さんへの報告も兼ねて何回かシリーズで

このムスタングへのリペア及びチューニング作業を公開します。


お楽しみに♪


テーマ:

最近知り合ったアコギ弾き語りのおねいさんと話をしていたら

夏までに正式にジャケット撮影をすることになりました。

まだ二十代前半ですがとてもエモい曲を歌う面白い子です。


機材は限られていて持っているのはカメラ本体、レンズ、三脚のみ。

APS-CサイズのEOS-60Dと格安標準レンズのEF50mmF1.8STMの

性能を最大限に引き出して撮影する以外ありません。


スピードライトがないので室内での複雑な光の表現は無理。

となると野外の自然光で撮る方が有利。

明るい野外でレンズの開放を使うならNDフィルターだけ調達するか。

レフ板の代わりに海水浴用のアルミシートがあれば何とかなるかな。


その前にまずどの曲のCDになるのか音源ももらわないと

どんな写真を撮ればいいのか分かりません。


それとまだ知り合って間もないのでもう少し仲良くならないと

ぎこちない表情でカチコチの写真しか撮れないでしょう。

こちらもどんな時に一番いい顔をするのかまだ知らないですしね。





撮影のスキルは残念ながらまあたかが知れています。

(もちろんポートレートの教科書的なものは読破してから挑みますが)

撮影データの現像スキルもプロには敵いません。

ロケの下見に行こうと言ってふらっと連れて行った先で

構えていない無防備な表情を本人にはナイショでこちらは本気撮影したり

奇跡の一枚のために考えられることは何でもやるつもりです。


アーティスト本人がどんなメッセージを込めてどんな人に向けて

伝えたいと思っているのか。

曲の内容も大事ですがそれ以上に伝えたいのは彼女がどんな人なのか。


初の音源を発表しようとしている今の彼女だけが持っている空気感。

それを少しでも感じられたら成功だと思っています。



さてここまで読んで良からぬ想像をしている健全な読者のみなさま。

人生初の偉そうな撮影になるので、偉そうに助手を一人連れて行きます。

つまり二人きりにはならないのでこのブログ初のアメンバー限定で

ムフフな報告記事とかが上がることはありませんのであしからず(笑)。


テーマ:

スマホのAmebaアプリでこのブログをご覧のみなさん。

もしお家のPCでも見られるようでしたら

ぜひ一度開きなおしてみて下さいませ。



今回のヘッダー画像はブログ友達のはんく・シュンタナ氏が

プレゼントしてくれたなんちゃってス〇バのロゴ入りですw
 

 

 

 

 


机の上に置いたデミカップ(エスプレッソ用カップ)を撮影後、

合成して作ったいわば「初の共同作業」作品です!(←結婚式司会者風)

ここの読者さまならお馴染みの「おねいさん」の文字と

大好きな「Marshall1959」の文字が入っている素晴らしいロゴです。

この二つでうちのブログ内容の8割は表現できておりますwww


やっつけですけどもいちおうメッシュ変形で曲面に合わせたり

ホワイトバランスや明度などを調整して地味に手が掛かってます(笑)。



忙しくて更新もまばらなこのブログですが

わずかでも愛してくださる方がいるというのは本当にうれしいです。


はんくさん、本当にありがとうございました!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。