Fender MUSTANG #2 | Lithium Star

Lithium Star

Powered by 230V/50Hz in Sapporo

お久しぶりでございます。

25日になるまで一度も更新のない月というのはさすがに未体験。

なので今日から30日までの6日間、毎日更新しますですよ!


で、ムスタングちゃんのリペア記事、続編です。


音が出ないという報告でしたが音だけでなくノイズも出ません。

ということは電気的に接点が途切れているということ。

内部を開けてチェックしてみるとスライドスイッチの片側が死んでいました。

 



いつもギターを預かってまずやるのは現状の配線や取り回しを記録すること。

何かあっても元通りに復帰できるようにすることが重要です。

オーナーさんが言っていることと実際のギター内部が食い違うこともあります。

そんなときに画像と配線図メモの両方が役に立ってくれます。


このムスタングはスライドスイッチの片方が取り外されて

残りはピックアップセレクトだけのシンプルな回路なので楽ちんです。


オーナーさんからは新品のスライドスイッチをもらっていたので

故障品と交換したところでとりあえず音が出るようになりました。


そして二つ目のリクエストはミックスポジションで現状はフェイズアウトに

なっているのでこれを通常どおりに戻して欲しいとのこと。

テレキャスだとピックアップ自体に手を入れる必要があるので大変ですが

ムスタングは単純なシングルコイルなのでリアの極性を正相にして終了。


ここまででオーナーさんからの依頼内容は果たしたことになります。

しかしここからが腕の見せ所。

というか個人的、ヲタク的、ここのブログ的な真の本編スタートです(笑)。



冒頭に書いたとおりに次の更新は明日!お楽しみに!