こんばんは^ ^


まずはこちら✨

宮本浩次ソロのファンクラブ「H.M」発足?!

おおおお。。。これについてはまた後日。。

そしてサイトもリニューアルされてる✨

もう"独歩"じゃないんだね🥺独りじゃなくてエレファンツ🐘🐘🐘🐘


新アー写も良いね良いね




ここから、

旅日記三日目(6月13日)です。


コンサートの翌日は、帰りの飛行機を夕方の便にしたのでまるっと一日フリー✨

でも特に行く場所を事前には決めていなくて、「葛飾北斎美術館」とか都内に行こうかな?…くらいに思っていたのだけど。


エレカシ&ミヤジが大好きだけど、それほど"象の何か"…とかには興味のないクールなbちゃんが、

"赤羽八幡神社の象の柄のあのお守りはかっこいいから欲しい!"だなんて珍しいことを言い出すので、喜んで便乗✨

急遽赤羽に行くことにしました♪



まずはチェックアウトしてキャリーを空港のコインロッカーに預けに。

それぞれターミナルが別なので一旦別れてまた京急のホームで待ち合わせ。身軽になりました。



赤羽に行くのは、、、4回目かな。

1度目は、、あれは2002年。lifeのツアーで初めて東京遠征した時、それかツアーとは関係なくそれよりちょっと前に行ったんだったかな。。どちらにしても20年以上前のことです。聖地巡礼なんて言葉、そういう意味ではまだ使われていなかった頃。


その次は二度目の沼落ち後の2019年。

息子くんが小さくて可愛い😂10才だった。


これまでコンサートの時は混んでいそうなので赤羽に行くのは避けていました。



西口を出て線路沿いに歩くと、すぐに見つけました。

赤羽八幡神社

五年前はエイターさんと鉄オタさんの聖地という感じで、今のようにエレカシファンは訪れていなかったような気がします。


急な坂道を登って、、

bちゃんがんばれー😂

辿り着きました✨

お手水で手と口を清めて、まずはお詣り。

手を合わせて、

エレファントカシマシ四人の健康と幸せと

自分と家族の健康と幸せと

宮本さんの為にヒット祈願と🔥

チケット当選祈願と良席祈願まで欲張りました。

(できれば、、できればでいいんです)


授与所で件のお守りを買いました。

昨日のコンサート行かれたんですか?と声をかけていただいて少しお話をしたのだけど。今日も午前中の早い時間はすごく混んでいたそう。

エレファントカシマシは地元のスターです✨って仰ってました✨

今日まで限定の象の御朱印を見せていただいて、、昨日来てたら6月12日の日付けが入ったことに気付く。。来年は当日にお参りに来ようかな🤭


おみくじを引いて、、

開く前に私、、「チケット運…」と願掛けして開きました。。


そしたら、、見て、、

大吉✨✨

やったー🙌



この後は特に行き先を考えていなかったのだけど、道なりに歩いているうちに見覚えのあるような通り(というか擁壁)を見つけて、横道に入ると真新しい東洋大学のキャンパスがありました。


歩いてあらためて実感。。赤羽って武蔵野台地の北端で、崖と坂の街。平らに見えても緩やかな坂になっていたり。

高台から見下ろす街の風景や崖の擁壁は、エレカシのロケ地としてどこか見覚えのあるような場所ばかりで。エレカシぽくて。なんだか懐かしい気持ちになりました。


そんなことを思いながら歩いていると、偶然辿り着きました。


宮本さんが通っていた小学校の校門。

もう残っているのはこれだけなんだね。。

逆に言うとここだけ残してくれているのは何故だろう。これもそのうち無くなってしまうのかな。


駅から団地に続くあの階段を左に見て、そのまま進むと、なだらかなカーブを描く見晴らしの良い道が。


桜の花、舞い上がる道を」のあの場所は、きっとこの辺り。こちら側に来るのは初めてです。


歩き始めてすぐに、似たような坂を発見、、

でもなんか違う。。

こちらは「弁天池の坂」という名前がついている別の坂みたい。



真新しい団地の建物を右手に見ながらもっと歩き続けると、、ありました。


新しい建物が建ったり擁壁の補修がされて様子は少し変わってはいるけれど、、ここだね✨

MVの画角で撮るには、望遠レンズが必要みたい😅


\zoom/

うんうん。ここ。ここ。




↑の宮本さんの真似をして写真を撮りました。日傘持っていたので差して、ポッケに手を突っ込んで、顔は、、すん、としたいところだけどニヤけるよね。そりゃ。


こちらの坂にも名前があるのかな。

分からないけれど、私の中ではそれを「桜の花、舞い上がる坂」と呼ぶことにしよう🌸



「今宵の月のように」裏ジャケの公園は、どこなのかわからなかったなぁ。。宮本さんが岡田さんにできたばかりのデモテープを聴かせた公園、きっとこの辺りだよね。


だけど、雰囲気は感じられました。


MVの眺め。


赤白の十条の電波塔。。これぞエレカシのMVって感じ🥺


変わりゆく赤羽に、特段関係のない私までなんだか寂しい気持ちになってしまいました。


だけど懐かしい風景が変わってしまっても、宮本さんには同じ風景を共有して、同じ思い出をたくさん持っている仲間が近くにいてくれるから、

寂しさは少なくて済むのかもね。。



たくさん歩いてお腹も空いたし東口側に向かいます。

駅の西側はひっそりと静かな雰囲気だったのに、東口は一転賑やか!

せんべろの街、一番街!


そして、パリはシャンゼリゼ、東京赤羽はすずらん通りにあるエレカシファンの聖地オブ聖地

純喫茶デア


↑看板無かった。。

階段下に、上を伺っている方(たぶんエビバデさん)がいて話を聞くと入り口に"満席"という紙が貼ってあると、、

私たちは時間に余裕があるので順番を待つことにして階段上で待っていたら、お店の方が気付いてくれて「???待ってるの??」と不審顔。

満席じゃなくて空いてたみたい😅張り紙したままだったみたいで、すぐに入れてもらえました♪


デアに入るのは2回目。

窓際の席は前回も今回も予約席でキープされてた。

私たちが入った時は一組しかいなかったけれど、後から続々とお客さん(グッズT着た方々)が入ってきてほぼエビバデで満席に。


お腹ぺこぺこだったので、bちゃんはオムレツとアイスコーヒー。私はナポリタンとホットコーヒーでランチタイム。

ナポリタン、美味しかった✨✨(ベタベタしてなくてするするしててちょうど良い弾力&濃さ。うまうま♡)



で、デアで煙草吸うbちゃん、、クールビューティで若ミヤジみたいだったわ。。

若次とデアデート的な。。わはは


ランチとコーヒーとお店の雰囲気をゆっくり堪能できました。


お店のドアのところに、発売からだいぶ経っているからもう無いんだろうな…と諦めていた「赤羽ガチャ」を見つけて一回だけ回しました✨

お目当てのデアとか水門とかは出なかったけど、

"赤羽"で"美声"は、あの方そのまんまで、いいんじゃな〜い?🤭


赤羽を堪能して羽田へ。

京急のホームでbちゃんとはお別れです。


今回の旅もいろいろ詰め込み詰め込み楽しみました✨

お会いできた方ありがとうございました

そして今回は残念ながら会えなかったブロ友さん、、次こそはお会いしましょう✨




宮本さんのお誕生日と、エレファンツにかんぱーい🍵🍵



ではでは

また


yo*