東京滞在の最終日、

赤羽お散歩してきました✨

クリームソーダが染み入った。


赤羽にお邪魔するのはこれが2回目。

1度目は…17か18年前?

「明日に向かって歩け!」(例の赤い本)読んで

ハービーさんの番組「roots」を観て

エレカシの思い出の地を辿りたくなって、遥々出掛けた…気がする(^-^;

たぶん、lifeのツアーのとき遠征したついでだったと思うな。


もちろん、目的は今回も同じ。

20年近くも歳を重ねているというのに、私の中身はあんまり変わってない…ってこと。

人って成長するんでないのー?

外見は変わったけどね…( ̄∀ ̄)

かつての、ミヤジに落ちたうら若き乙女。

我が子を連れて、また同じことしに来ましたよー。

ハロー!赤羽!



まずは赤羽駅✨

何は無くとも発着メロディを聞かないとね。

池袋から湘南新宿ラインに乗って行ったので、着いたところが5番ホーム。さっそく「俺たちの明日」聞けました。

続いて向かい側の6番ホームは「今宵の月のように」✨

スマホで動画を撮る私。

途中、駅員さんのアナウンスに遮られたり、音量が小さかったり…

「ママ!もっとスピーカーの近くに行かないと!」という息子くんのアドバイスに従って、4本くらい電車を見送って。無事に動画撮れました✨

声を潜めて、顔を見合わせて。

なんたるしあわせ。

感無量。

お父様もさぞお喜びでしょう。きっとお母様も…。


インスタに動画載っけてます♡





これでようやく駅から脱出。

まずは東口から攻めます✨



東口を出て、まずは一番街にちょこっと寄って

ここは夜に来たいなー。大人だけで飲みたいなー。せんべろ^ ^


目指すは、パリと言えばのシャンゼリゼ通り

東京…いや、赤羽と言えばのすずらん通り✨宮本先生談。




エレカシファンにとっての聖地オブ聖地。

純喫茶デア✨

中に入るのは初めてです。

入り口付近でうろうろしていた男性二人連れ、もしかしてエビバデさんだったのかなぁ(*´∇`*)


エレカシのメンバーが練習の後に通っていたお店。

ミヤジがアルバム「東京の空」のライナーノーツを書いたのもここだよね。

落ち着いた、懐かしい雰囲気の喫茶店。

ふんわり沈み込む、柔らかいソファ。

壁の飾りは…これなんだろぉ(´ω`)?

彼らがたむろってたのは、あの端っこのボックス席かなぁ。

予約席になってたけど、やっぱりエビバデさんか。

昭和にタイムスリップした。


レジ後ろのサイン。

「写真撮ってもいいですか?」尋ねたら、「あー、はいはい、どーぞ」とママさんさっさとどっか行かれて。

さすが慣れていらっしゃる^ ^



ライナーノーツと…この後の目的地の写真もあるね。



デアを後にしたら、お次はもちろん、すぐ近くのこちらへ。



ヤマハ音楽教室赤羽センター

というより…かつての「荒井楽器」✨

ここのスタジオで練習していたんだよね。

石くんとトミがギターとドラムを習っていたのもここ。

まさしく、エレカシの原点の場所✨



ここの隣がマクドナルドでね。

昔来たとき、マックの2階でランチしながらヤマハをぼーっと眺めてたんだけど

今回も同じことしましたよ。

息子くんはハッピーセットを買ってもらえてご機嫌です。



お腹を満たしたら、駅方面に引き返し。

途中、駅前の文教堂で、まだ買ってなかったJAPAN8月号を買いました。
重たいけど記念ということで…。


そして駅の中を突っ切って、未踏の地、西口エリアに向かいました。



ところで

この日の都内の最高気温37℃アセアセ

こちら二人は生まれながらの雪国っ子。暑さに弱いの。へろへろです。

帽子かぶって日傘をさして水分摂って飴なめてハンディの扇風機回して…

ちょこちょこ冷房の入った建物に寄り道寄り道。

なかなか前に進まないのよね。






というわけで

西口編は明日につづくー…



それはそうと、今日の横山健さんのインスター♡
自撮りツーショット見ました?
おふたりとも可愛すぎ!
自撮りショットも見たいな見たい!

先生、夏の散歩中Tシャツ着用。
RSRはやっぱりあれ着ていくべき?




富士山足ゾウyo*