こんばんは^ ^




今宵は満月ですね🌕しかも大きな大きなスーパームーン✨


こちら地方は今日はずっといいお天気で…

月が登ってくるところからずっと、月蝕を見ることができました✨


今はすっかり地球の影から抜け出して、大きな満月が高いところでぴかーー✨と輝いています😉




月の満ち欠けとか、日蝕とか月蝕とか…考えるといつもそのスケールの大きさに途方に暮れます。

壮大な天体ショー見て、今宵もやっぱり途方に暮れました😧……私ってばちっぽけな存在。







エレカシの月の歌と云へば…去年の野音の記憶もまだ生々しい「月の夜」とか、優しい弾き語りが大好きな「月夜の散歩」とか……あと「月と歩いた」もあるね。



そしてなんと言っても「今宵の月のように」✨

やっぱり私、この曲は特別です。


くだらねえとつぶやいて


聴こえてきたらいつでもどきーーっとします。

20年以上聴いていても、今でもやっぱりどきーーっとする!



シングル盤のジャケットも好き。


表面は、モノクロの宮本さんひとりのポートレート。


裏面は、カラーの風景写真。





2018年の雑誌で、カメラマンの岡田貴之さんが、この裏側の写真のことをお話してくれていました。



「その頃は近くに住んでいて、しょっちゅう一緒に遊んでいました。いつも僕の車で夜中に走って、出来上がったばかりの曲を聴かせてくれるんです。『今宵の月のように』は赤羽の公園で最初に聴いた。そこで撮影した風景の写真をシングル盤の裏ジャケットにしました。」

2018.Asahi shinbun weekly AERA









夜遅く、赤羽の公園で…カセットテープのウォークマンで聴かせてくれたのかなぁ。


この風景を見ながら、世に出る前の「今宵の月のように」を聴いたら、どんな気持ちになるんだろう。



そんなこと、裏ジャケ見ながら妄想してしまいます😉






sha.la.la.la初回特典のフォトブック……その前にPAO100号もありますね✨

岡田さん撮影の写真、楽しみです🥰








くっきりと見えていた満月🌕

いつの間にか朧月になっていました。

明日は雨ですね。

西にお住まいの方、どうぞお気をつけて☔️







【追記】岡田さんのお名前の漢字を間違えていました💦

過去にも間違えていたかも…見つけ次第訂正していきます!

教えて下さった方、ありがとうございます🙂❤️



ではでは

また^ ^



yo*ゾウ富士山{emoji:char3/097.png.足}