春だね〜〜(そだね〜〜風に) | 野にある花のように・・・

野にある花のように・・・

ちやほやと過保護にしなくても無理なく育つ自分好みの植物のこと、
老いる、ということを気ままに綴る

今朝は、少し冷えましたが、、、

植えそびれた水菜に花が咲いていました

{F69D4FD0-9C8E-4139-B202-8919F5795DEF}

今日は、母の4年目の命日

ちょうど、この時季に花盛りになるローズマリー

{1227D907-08F7-48F6-A005-7EDCD6FFC212}
北側

{E4B962F5-39EC-418A-8C70-7C98F2BE0801}
南側

いつものように墓前に供えようと、娘、孫と
朝7時過ぎ.両手に持てる程チョキチョキ刈って
下葉をしごいていたら、

ケアマネから電話

お義母さんから電話があり、お腹の調子が悪いので、かかりつけの内科に行きたいので、至急、付き添いの家政婦を手配して、と⁇

昨日は、一人でデパートに行き、わらび餅、牛肉、天ぷらいろいろ、買ってきて、食べたようで、腸がビックリしたのかも?

ケアマネさんが、この時間にすぐの手配は無理なので、私に電話してくださったのですが、、、、私には電話しないで、一人でタクシーで行くといわれるんですよ、と

これまで、悪い時は、私に救急車を呼ばせ、タクシー代わりにしないで、と2度注意されているので、今回はそんなに悪くはないはず


多分、私が付き添いで行くと、昨日食べた物の事、糖尿に良くないと言われている物を食べていることなど話されると、都合が悪いのでしょう

で、娘に付き添いを頼みました

行くと、手術をした病院からの手紙があるはずだから、と言われれ、取りに帰り、探して、ホッとしたら、着替えるから、と部屋にこもり、娘をまたせること15分、、、ばっちりお化粧して行ったようです

やっぱり‼︎     


きのうは、午前、ヘルパーさんが来られた時は、チョコレートを食べながら、缶コーヒーを飲んでたそうで、夕方は、デパートで買ってきたわらび餅をワンパック食べてるし、、、それで
糖尿の薬が全然効かない、と言われれても、
お医者さんも、お手上げでしょう


叔母も以前、この医院の先生の食事指導で、糖尿が完治しているので、私は信頼しているのです


幸い?、何もなかったように、ケロリとした顔で帰って来ました

ケアマネや、デイサービスの方の前では、
ちゃんと、カロリー計算をして食べています、と言っているので、お医者さんでも、そうでしょう

次は家族の方を連れて来て、と言われても、自分の事は、自分でします、と、頑なに拒否します

やはり、認知症が進んで来てるのかな?

こんなに、食べるものがコントロール出来ないとは?  と心配になったり、
もう、94歳なんだから、好きなものを食べさせたらいいのか?と思ってみたり?


これから私の行く道でもあります