あだ名とアルミ鍋の魅力 | 鉄火のこまきの平凡な日々時々宝塚

鉄火のこまきの平凡な日々時々宝塚

蘭寿とむさんのご卒業を経てライトな宝塚ファンになりました。平凡な毎日を日記代わりに書いています。食べることが大好きで単純なのに時々変なことを掘り下げ始めますがよろしくお願いします。

先日、<「松田さんという人に会うと、あだ名はまっつ?」と


思うようになってしまった、宝塚まっつ(未涼亜希)の登場とともに>


という記事を書いたら、


「私は旧姓が松田ですがまっつと呼ばれたことはないです」という


コメントをいただいて…まず思ったのは。


この方はきっと、カワイイ感じの方なんだろうなぁ~ラブラブという想像でした。



イヤイヤ、まっつがかわいくないということではなく!(念のため)


でもほら、まっつといえば<クールジェントル>ですし。ねぇ(ナニ)




高校時代、苗字からのあだ名の人、名前からのあだ名の人、


名前とぜんぜん関係ナイあだ名の人、がいました。


たとえば、「おーつか~!」 と、苗字を呼び捨てにされる人。


うちの母はそれを聞いて、


「(お互い)女のコなのに…」と笑い嘆いていました。


でもすぐ慣れて、「今日おーつかも来たの?」なんて言ってましたけど(笑)



呼び捨てでなくても、苗字からのあだ名だと、ちょっとしっかり系?


お姉さん(同い年でも)キャラ?と思ったりしますが、その中でも、


○っち、や、ちゃん付けになると苗字でも


少しカワイイキャラなのかな、と思ったりしますよね(しませんか?)


もちろん下の名前で呼ばれるアネゴキャラ、もいますけれども、


あおいちゃん、とか、えっちゃん、とか(←あくまでも単なる例)


ホラ、全体的な傾向として(笑) 世代でもチガウかもしれませんが。



下の名前で呼ばれる人の方が、カワイイキャラなことが多い、


感じがします(私の印象、ですが)


しかも下の名前に<ちん>とか、<たん>とか<ぽん>(?)とか


つけられる人。


愛されキャラなんだろうな、と思う。


えりたん、とかともちん、とか(←あくまでもただの例)



一方で、名前と関係ないあだ名で呼ばれる人は、ものすごく人気者か、


その真逆か、だった気がします(私見&偏見)



ま、そんなこと言ってもキャラと関係なく、


<呼び捨てにしにくい苗字>というのもありますし、


(<龍ヶ崎さん>とか<綾小路さん>とか呼び捨てしにくいですよね)


<ネフリュードフ>というのも、呼びにくいですが(呼ぶな)


同じ長さでも<アルジャーノン>の方がまだ呼びやすい(だから呼ぶな)



…いけない、<だからどうした>という記事だ(笑)


「オチのない話をするな」というのが関西出身の


祖父の遺言だったのに(°д°;)


そんなオチのない私が今一番気になっているのは、


「下の名前にチャン付け愛されキャラみーちゃん(春風弥里)は、


同じく愛されキャラ大ちゃん(鳳翔大)に止められながら新大久保で


買ったアルミの鍋でインスタントラーメンを作っただろうか」


ということです(えっ)(←歌劇ネタ)


大ちゃんがそう思ったように、みーちゃんがまだ使っていない方に…


500円賭ける。(失礼な)(しかも低額)



ちなみに私も韓国で、ついうっかり、そのアルミ鍋を買いました。


買いたくなるんです。サイズも豊富で。お鍋は家にたくさんあるけど、


スーツケースにコレ入れるのか、と思うけど、でも買いたくなるんですヽ(゚◇゚ )ノ


私は買ってから数年経ちますが、ピカピカです。…未使用で。



…あだ名の話はドコ行った(笑)