かぼちゃの空中栽培 【人工授粉編】 | Lisa's Garden

Lisa's Garden

バラとクレマチス、草花の咲き乱れるナチュラルガーデンを目指して庭作りをしています

こんにちはニコニコ
Lisaです。

生ゴミコンポストから
ど根性で生えてきたかぼちゃ。

空中栽培にチャレンジ中です。




🔽前回のブログ




ずっと雄花ばかりでしたが、

調べてみると

雌花は伸びたつるの少し先の方につくみたい。

しかも、

『10〜15節の間についた雌花が

良い実になる』とのこと。


まだかまだかと待っていたら、

ついに!

雌花が出てきました!


しかも節の数としても結構いい位置に。







ちっちゃなかぼちゃの

赤ちゃんですおねがい





あとは、雄花と雌花が

同時に咲かないと、受粉できません。


これが畑ならたくさん苗があるから

なんとかなるだろうけど、

何しろ今回は鉢植えにこの一株のみ!



タイミング合うかなー?

ちょっとドキドキ…。





そうしたら昨日、

同時に咲きましたー!


これが雄花


↑雄花は花の下に何もありません。

中には雄蕊が見えます。




対して、

これが雌花。

下に丸い、かぼちゃベビーがついてますね!


中の雌蕊はこんな感じ。





よし!


人工授粉、やってみよー!



1️⃣雄花の花びらを取り除きます





2️⃣雌花に雄蕊をちょんちょんして

まんべんなく花粉をつけます




3️⃣できあがりー!





これでかぼちゃができちゃうぜー!

ワクワク!








翌朝


なんと!!


玉が大きくなってきてる!!





やったー爆笑花花花


一日でこんなに変わるものなのね。

びっくり!





あとは支柱をもう少し頑丈に

補強していかないとな💦


初めての空中栽培、

果たしてうまくいくか…




引き続き頑張ります🎃