プリムラの苦手意識を克服? | Lisa's Garden

Lisa's Garden

バラとクレマチス、草花の咲き乱れるナチュラルガーデンを目指して庭作りをしています

こんにちは!
Lisaですニコニコ

突然ですが
プリムラって
水やり加減が難しくないですか…?

以前、何度やってもあっという間に
枯らしてしまっていて、それ以来
苦手意識がついてしまって
何年も避けてきましたちょっと不満もやもや
↑結構根に持つ人w


でも、前よりは植物のことわかってきたし、
カーメン君の動画とか見て、
やっぱりやるか!キラキラ


で、なぜかいきなりリースにしたんです






チャレンジャーですよね、
リース作りしたことないくせに…

苦手なプリムラでやるって笑い泣き笑


んで作ってみて…




実はこのリース作りの後、

かなり苦戦しました。





買った時はたくさん花がついてたのに、

私が育てると

やっぱりプリムラがシナシナになるの!

花はどんどん減っていき…

一時は、また枯らすのかと思いました。




でも、コツコツ世話を続けました!

カーメン君の教えを守って…


・黄色くなった下葉を切る

・花柄を切る

・水やりは下から(花や葉にかけない)



んで頻繁に液肥もやって、

なるべく日に当てて、

雨の日は軒下へ。。。




そうしたら最近、シナシナしてたプリムラが
復活!

蕾がたくさん出てきました爆笑飛び出すハート




右下の1番ダメになってた株も、

中を見るとほら!

蕾がたくさん上がってきています。




一緒に植えた『ヌーベルヴァーグ』も

たくさん花をつけています。



いい色!


これでアリッサムまで咲いたらきっと、

見事なリースになるでしょう!


あと一歩だー爆笑キラキラ





プリムラのコツがあったら

ぜひ教えてください🙏









いいね&コメント、励みになります。

よろしくお願いします花