【ジミ・ヘン】左手の握力!  | らいおん♡ことばのデイサービス行徳☆ご利用者様ブログ

らいおん♡ことばのデイサービス行徳☆ご利用者様ブログ

らいおんハートことばのデイサービス行徳は、市川市行徳にある言語特化型デイです^^ こちらはご利用者様によるブログです。ぜひごらんください!どなたでも、コメントお待ちしております。

左手の握力! 

 

   私は趣味でピアノの弾き語りをしています。  ここ2年ぐらい、毎月の「らいおん」のイベントでは、2やる様になってきました。  ただし、それまでは、1でした。  その理由を考えたいと思います。

 

  2曲弾ける様になった最も大きな理由は、私のピアノとかかわる時間が増えたことです。  自宅の練習は、ミニピアノを使って、毎日しています。  毎週2度、「らいおん」では、H先生のエレクトリック・ピアノを借りています。

 

  「らいおん」のピアノは、自宅でのミニピアノに比べると鍵盤の反発力が強く、おまけに鍵盤の幅が広くて、私の左腕に負担にかかります。  そこで、私は左手の握力を強くしようと、トレーニングを始めました。  まず、左手親指と人差し指でフワフワ・ボールをつぶす運動です。  それから、左手の親指と中指・薬指・小指と順々に指をかえて行っています。  そうしている内に、半年前から私の握力が増えて来ました。  こうして、2曲弾ける左手の強さも得て、2曲やる様になったのです。

 

   by  ジミ・ヘン