らいおんことばのデイケア☆ご利用者様ブログ

らいおんことばのデイケア☆ご利用者様ブログ

らいおんハート内科整形外科リハビリクリニック ことばのデイケアは市川市行徳にある言語特化型デイケアです^^ こちらはご利用者様によるブログです。ぜひごらんください!どなたでも、コメントお待ちしております。

音読をやってみて!!!

 

103日の木曜日よ108日の火曜日、15時位から私は音読をしました。 それは、「らいおん」でのイベントです。 私の音読のタイトルは、「私が倒れた時について」です。 両日共に利用者の方が、7名から10名ほど来てくれました。 正直な所を言うと利用者の方が多いなと感じました。 事前段階で、私はH先生に聞きたい人だけ聞いて欲しいと言いました。 その理由は、利用者の方々に特別な事情があるに違いないと私は思ったからです。 ちなみに、私の音読時間は、15分間位20回以上も練習しました(笑) 

 

103日のイベント終了後、H先生が「らいおん」の 「ブログに書いて良いですか?」 と聞かれて、私は 「良いですよ!」 と返事をしました。 その詳細は、「らいおん」のスタッフ・ブログを参照して下さい。 その中で、H先生の気になる発言があり、 「ピア・カウセリング」 という単語でした。 2年前に私はH先生に 「その言葉の意味は、何なのか?」 という事を質問しました。 「ピア・カウセリング(Peer Counseling)」 は、仲間・同輩・対等者の意味です。 その言葉を私は、はっきりと認識出来たのでは、無いかなあと思いました。

 

(その2)に続きます! 

 

 by ジミ・ヘン

 

(2年前に私が質問した言葉です)

 

 

 

 

 

 ツイートは本来、小鳥が囀(さえず)るこというが、短文投稿サイトのでは「呟く」という動詞をよく耳にするようになった。

  ツイートを「呟く」と訳するとすれば、昨今、米大統領の呟きに再三、内外が振り回されているのは皆の知るところが、この人もまた。議場でのヤシを「呟いた」とと表面したのは安部首相である。

 またも首相のヤジで一作日の衆院予算員の審議が一時中断。抗議を受けて釈明していわく「そういう趣旨で呟いた。申し訳なかった」だと。「呟き」まで、歩調合せることはなかろうに。

番茶

夕方、南行徳のイオンに出かけた。「火曜の市」をやっているので駐車場が混雑していた。まず、ジュンサイを売っているのを確かめて買った。次にシシトウ、これは時々辛いのが入っているともうかった気分になるのだが、女房はだからあまり食べたくないなどともったいないことをいう。次に総菜コーナーでアジフライを3枚。それからパン売り場でサンドイッチ用を買う。最後に生ハムを一つ。

家に帰ってきて、アジフライをサンドイッチにして食べながら、ワインを飲む。うまい。ジュンサイは「松茸のお吸いもの」をかけて食べるといける。今日のシシトウは一つも当たりが無かったのでがっかりする。

最後に生ハムを食べながら、ワインを一本飲んでしまう。うーい、今日も飲みすぎだ。

 

  

 思い出したのは、ドラマ「ドクターX」終盤の“お約束”。ヒロインの天才外科が手術を成功させた後、代理人が病院長に手渡す風呂敷包み。中身は高級メロンそして差し出す法外な請求書。

 関西電力の金品還流疑惑。きっぱりおっしゃいましたよね。「言語道断」だと。何々? 金品は現金に限るって? 香典袋の中身は小切手?あるいは金貨? さすがにメロンは、入りませんね。

 メロンのネットは、かさぶたの一種。中身の成熟についていけずひび割れた表面を自ら癒す。わが身を傷つけ立派に育つ。もしも不正の道具にされたとすれば…。メロンの気持ち、よく分かる。

番茶

ラグビー・ワールドカップのイングランド対南アフリカの決勝戦が横浜のグランドで行われた。

南アフリカはスクラムでイングランドを圧倒し、前半で12対6とリードした。イギリスは王子が観戦に来日しているくらいだから、よほど自信を持っていたのに違いない。ところが後半になっても南アフリカの攻勢は止まらない。スクラムになると、組み合った瞬間にプッシュして、相手方の反則をさそってイングランド陣営はガタガタ・・・・  結局後半は20対6で南アフリカが勝った。

思えば日本チームは南アフリカに3対26で敗れたのだから、今思えばなかなか良い試合をしていたことになるのかもしれない。日本のにわかラグビーフアンの熱狂ぶりも分かろうというものだ。