こんにちはー!らいおんママですひらめき
今年度は次男小学校の分でPTA本部役員やってます。あとボーイスカウトの役員(スポ小などと同じく指導者ボランティアなので保護者会みたいなのがある)も。
うっかり勢いで長男中学校の役員やろうかなと思ったけど、思いとどまりました!
無事に決まっていたので、きっとやりたい方たくさんいたんですね。よかったよかったーーー🎶


自己紹介はこちら→

中学受験関係まとめはこちら→ 
最近育休で家計改善とNISAにようやく着手したところなのでそちらの投稿や足跡ぺたぺた多くなってます笑い泣き
でもほら、金策と中学受験とは切って離せないので……
お金的な自己紹介はこちら…笑→ 


いよいよ埼玉県受験最後となりました!!!
1月18日第1志望〇大クラス試験の第2日程です。

18日に向けて……12日の敗因

残念だった算数1科目試験……
点数開示で見る限り、
ある程度点数が取れているので、
敗因は解法の記述での加点が足りなかったこと……と思っています。

オンライン家庭教師でもお願いしたところだったんですがね……
ほんとに途中式を書いたり、説明を書いたりするの苦手だったのですよ……悲しい


離れた場所にいる先生に、
図形の求め方や場合の数の条件整理について説明したりすることは、
頭の中の処理過程を言語化して伝えるという、
よいトレーニングになりましたひらめき

それによって、
だいぶ式を書けるようになってきて、
少しづつ途中式を解答欄に書けるようになってきました……。。。

それでも、文章に出てきていない数字を出す時の説明やなど、言葉を書くことは難しかったです。

オンライン家庭教師の先生にやってもらったのは、
解説のある問題で練習すること。
解法の説明は、つまるところ、
過去問の解説のようにかければよいはずなので、
解説の中で大切な言葉はどこか、
なにが抜けていたかを確かめる指導をしてもらいました。

なーーのーーーにーーーーーー!

いっくん、12日の本番は、
言葉を書かなかったというのです……不安不安

直前まで過去問を解きに自習に行っていたのですが
私はダメ出ししまくっていた記述も、
塾の過去問採点の際にOKされていたようで……
言葉での補いをしなくなっていました。

ここに関しては唯一残念でした……
他は全面的に感謝していますよ泣き笑い飛び出すハート


そんなわけで、
記述に関しては15日から17日の3日間、
自宅にて毎日一緒に取り組みました。

だからーーー!!!
問題に書いていない数字書く時には、
説明書けって言ってるでしょ!?
ほら、この解説みて!
分からない人に説明するんだよ!!
中学受験してない人にも『へーそういう決まりがあるんだ』って分かるように書くんだってば!!!物申す物申す物申す
ママに分かるように書いて!!!

だめ。これじゃわからない!!ちょっと不満

鬼の形相だったことでしょう泣き笑い

上位選抜クラス入試の結果……

18日の入試 
算数
150点中133点!!!👏

鬼になった甲斐があったというものです(笑)
入試ではいつも安定していた算数が乱高下しまくりましたので……悲しい
1回目 40点/100点 得点率40% 平均マイナス30点
2回目 150/300点              50% 平均
3回目 133/150点              88% 平均プラス30点


あ、入試結果ですか??
総合点3点足らずに落ちましたよーーー魂が抜ける

くやしかったみたいで、
何日か、あと3点だったのに……
と布団に籠って言ってました。

塾やパパに勧められて、
東京の中学校も記念受験?するつもりになっていたいっくんだったので、

東京入試受けて最後まで頑張れば……?
ギリギリまで中学受験やってた人と、
4月になって差が開くばっかりだよ真顔

と発破をかけ、
やる、というので、過去問を買い、
1月中は勉強を続けていました。

1月下旬
出願するころになり、
どうするか聞いてみたところ

色々と考えた末、受験はしないことにしました。

こうして、埼玉本命な我が家の中学受験が
ひっそりと終了しました。


~~~[完]~~~


はーーー!
振り返り長かった!!!
お付き合いいただいた方、
ありがとうございました笑い泣き