こんばんは、らいおんママです。
フォローやいいね、ありがとうございますニコニコ

自己紹介はこちら→ 
中学受験関係まとめはこちら→ 
最近育休で家計改善とNISAにようやく着手したところなのでそちらの投稿や足跡ぺたぺた多くなってます笑い泣き
でもほら、金策と中学受験とは切って離せないので……
お金的な自己紹介はこちら…笑→ 



色々書きかけの記事があるのですが……
私結構記事を書くのに下調べとかするので
時間かかるんですよね悲しい
すみません……


いっくんの学費記録をしようと思って、

このページを作ってみました。

随時更新します


無事に入学しました。

最後まで80偏差値には届いていなかったいっくんですが、開けてみれば、上から2番目のクラスに入ってました泣き笑い

やはり模試感覚の上位層がみなさまが抜けますよねー。でも想定よりも辞退が少なかったのか入学人数は多かったと思います。


うわさではNのR4結果偏差値がすごく高かったみたいだし……

四谷大塚の結果偏差値は出たのかなーー?


まずは統計値


資料 令和3年度子供の学習費調査 政府統計






上の表から、

中1のみ抜粋四捨五入して比べてみましたー


学習費総額 公立:53万 私立:181万

制服購入や入学金などがあるので私立中の出費は中1がダントツでいちばん高いです。一方公立は受験対策で塾へ行く子が増えるのか、中3が高いようです

⚫学校教育費 (PTA会費、教材費、修学旅行校外学習、制服費、部活、授業料、入学金や設備費、通学費など)

公立:20万 私立:144万


ここは当然違いますよね

授業料無料の公立と月額2-4万の私立中学。


でもそれだけじゃなくて、

PTA会費も生徒会費も制服も……

なにもかも、

全てにおいて公立より高いですねー。

あと通学費がかかるのも地味に痛いですよね。

部活についても、コーチ代とかユニホームとか、絶対公立より高くかかるんだろうし……


⚫給食費

公立:4万(月額4000円くらい?)

私立:0.9万


そもそも私立中学は給食無いところが多いと思われますので、統計比較の意味は無いかな。

公立の給食は材料費のみで人件費は公費負担(自治体によっては全額公費負担)なのに対して、

私立で給食の場合は人件費+材料費で1食500円くらい、学食使用もきっとそのくらいですね。

お弁当持参なら公立と同程度の負担になるのかもしれません……


⚫教科外活動費(通信教育・家庭教師、学習塾費など)

公立:30万

私立:35万


これ意外っ!!!

『私立に入れれば塾代かからないしーいいじゃないー!』なんて言うけど、みなさましっかりお金かけてますな泣き笑い

公立中ですと、中1から通塾しない人も多いのでしょうが、

私学に入れた方は大概教育熱心なので

小学校から塾や通信教育は当然ですからね……

そんな我が家も私が不安でZ会入れました。

本人毎日やってる様子です。


⚫その他の学校外活動費(たぶん項目的に学習以外の習い事等)

公立:9万

私立:12万

えええーー

ここも公立<私立!! 


ということで、どの項目も、私立が上回っております( ̄▽ ̄;)

ぎゃふっ


長男いっくんの学費等記録


さて、いっくんは私学にかかる費用の平均か平均より上か、平均より下か……


⚫学校教育費 144.5万円

入学金……25万円

学納金……年間88万円(授業料、修学旅行積立、施設費、PTA会費、後援会費、教材費など)

制服……16万

通学費……自転車4万円、駐輪場代0.7万円

学用品……タブレットPC自費購入8万円、電子辞書4万円

その他……学生保険3年分1括 2.5万円


⚫給食費 9万円 

完全給食。

月あたり9000円で、10回払い

1食600円くらいしますけどーーーっ( ̄▽ ̄;)

さらに土曜日はカフェテリア代必要かと思われます


⚫学校外学習費 

Z会3科中高一貫コース、2科本科コース 17万円


⚫その他の学校外活動費

ボーイスカウト 年6万円



4月現在で分かってる年間出費……

176万円!!!

これに部活の部費やら遠征費やら、道具やらかかってくると思われます……

あと子供小遣いーーー!


あー……平均超えました泣き笑い


我が家が中学学費として別途予算とってるのは、

学納金+給食費の100万円なので、

あとは全て生活費や特別費の対応予定です。

部活は習い事費、小遣いや文具は子供雑費、制服や体操着の買い替え、タブレットなどは特別費かなー。



施設設備費こんなに、ふんだくられてるのにお納めしているのに、

体育館に冷房設備ないのは

何故……???( ̄▽ ̄;)

財政補助出ないとしても、このご時世優先事項じゃないだろうか……。

熱中症死亡事故とか起きて変に有名になりませんように……!!!

これに関しては冷暖房費をプラスで取られたとしても、入れて欲しいなぁーーー


今、公立体育館にもエアコン設置が進んでるというのにーーー(災害時避難所になるのに冷房つかなかったらみんな熱中症になりますものね)


育休のうちに役員やって聞いてみようかなぁ指差し

ってどんどん仕事を増やすのは私の悪い癖泣き笑い

自重します!