こんにちはー!らいおんママですニコニコ


昨日はにっくんの個別塾見学相談に行ってきましたー!

まだ情報集めの段階で、

当面は細々とZ会要点のみのコースをやってますーニコニコ

これはまた後々……!


本日はお金の話です〜ひらめき

月16万のローンを返しながら、子供3人私立中学に行かせようとしている、現在育休中の元ワーママ。
老後に楽しく余裕を持って暮らせるよう、
育休中に家計を見直し、1馬力でも投資にもお金を回せる家計にしたいーーと思ってます。


さて 、2月にようやく始めたNISA。


NISAやる前に一通り勉強はしたものの……

色々わかんないこといっぱい!!!


↑↑↑こちらで決めた計画通りに↓↓↓

積立投資枠……堅実に投資信託

①月5万 さんちゃん教育資金(お金の出処は子ども手当増額見込んでます。増額までは1.5万円。歳が離れてるので6歳までは月5万円ですがその後は2万円⇒1万円と減る予定。足りない分は私の給料から出す予定。600万円貯めたら老後資金かなー)

②月5万  目指せ大規模リフォーム資金(職場復帰後にスタート予定)

成長投資枠……高配当株

老後の豊かな暮らし用インカムゲイン(配当)目当て

原資は私のお小遣いと現金預金の半分まで、かなー。


という感じで行きたいところ。


現状は育休中で

育休手当の出ない1年半を

預金から住宅ローンや小遣いを負担しなければいけない私は、

なけなしの現金預金から

ちょびちょび投資で練習中であります指差し

(余裕資金の現金預金はパパの方に行っている上、資産の半分は貯蓄保険なので……笑い泣き)


好奇心旺盛で、

おっちょこちょいな私は

色々やらかしてやってみております


成長投資枠で試しに投資信託比較してみたり

☆オルカン

☆成長投資枠でしか申し込めない

    アクティブ型の投資信託 分配金あり設定に

個別株をちょいちょい買ってみたり。


いまこんな感じです。





長くなりますが、

 TODAY'S
 
私のNISA初めの1ヶ月の学び記録


信託報酬ですが、

オルカンは0.05775%なので
野村證券の世界半導体株投資1.65%は
1.65÷0.05775=約28.57倍
だいぶ違うーーっガーンガーンガーン
しかも信託財産留保額という、
現金化するときに引かれるお金もありますー。
(売り買いでお金がかかる株があるらしく、
その負担が信託し続けている人にいかないため、とのことらしいです)

?マークをクリックすると
「運用資産から自動的に差し引かれます」と書かれていたのと、
当初5万円入れた時に信託報酬引かれずにそのまま5万円分買えていたので、
1年に1回評価額の1.65%取られるのかな?って思ってました。

でも調べたら、
基準額自体が日々信託報酬を差っ引いた額とのことなので、
149977÷10000×5970(所有口数)=89536円
のままみたいです。

練習のために、なんとなく選んで
分配金1回受けとったら解約しようかなーと
思っていたのですが……
今をときめく半導体専門の投資信託だったので、
NVIDIAの比率28%なんですよね。

単体でもつの難しいし、
かなり運用が好調なので、このまま持ち続けるのもありかなーと思い始めました。
……そして埋蔵金から増資しました(笑)
……これだと原資がちがうからオルカンの利益とは単純比較できなくなってしまいました💦不安
比べたいという目当てからしたら……同じだけ買い増すべきでしたね……指差し
目先の利益に目が眩んだ典型タラー

でもちゃんと運用するとなったら分配金の問題!!!「受取」にしてたんですよね。
しかし、
分配金は自分の資産を切り崩すもので、配当とは似て非なるもの
と学んでおります指差し

勉強熱心でしょ?えっへんニコニコ
じゃあなんで分配金受け取りにしたんだって話ですよねー
……完全に興味本位です泣き笑い



去年の分配実績は基準額14万円に対して4350円。およそ3%
まぁ今のように増えてくれればお小遣い貰える感じでいいですけど……
目論見書には
『分配金を受け取る一般コースと、分配金が再投資される自動継続投資コースがあります。原則、購入後に購入コースの変更はできません』
と書いてあるではありませんかあんぐり
やべーっ
でも、逆に再投資にしておくと、分配金受け取りに変えられないということは、
インカムゲインをちょびちょび増やしていきたい私としては良かった……のか???
じゃあいいか……指差し

と思ったのですが、
どこをどう遷移したか忘れましたが、
右上のメニューから
簡単に切り替えられました。
なんで??
目論見書と書いてあること違うよ??
切り替えられるならいいけど……
と、
とりあえず再投資に変えてみました泣き笑い



☆個別株投資

練習ですが、正直今、日本株爆上がりすぎて、

どれも割高に見えて……。。

既にやっている人からしたら、

買い時では無いんだろうなぁーなんて思います笑い泣き


NTT100株

高配当株ではありませんが、

1株が安くてPER(割安度)が13以下で、業績安定している、誰もが知っている企業だったので

指値で買う練習ーひらめき飛び出すハート

6年保有して、優待のdポイント貰ってから

売ればいいかなー?


iFree ETF J REIT5株

昇天リート(不動産投資)もちょっと気になるー

昇天ETFというものも気になるー

高いから5株だけ S株で……

リートってそもそもなに!?

投資家から集めた資金を主に不動産で運用する投資信託をREIT(リート)と言います。REITは、一般的に配当利回りの高さで注目されることが多い資産です。

株として買ったけど、信託報酬、分配金あり。株なの!?投資信託なの!?と思ったら……

ETFは投資信託の一種ですが、一般的な投資信託とは違って取引所に上場しているため、個別の株式と同じように、証券会社を通じて取引所で売買することができるという点が最大の特徴です。

 


との事でした!分配金の再投資も出来るみたいですね。ただ、再投資ということはNISAの非課税枠を埋めることにはなっちゃうんですねー。

まぁ先のことだからいいかー昇天


花王 10 株

連続増配ですが、業績は微妙で配当指向性高め。

そしてPER高くて割高。

株主優待というものが気になるので、

S株購入で買い増していく練習!


小林製薬 3株🆕

えっと、渦中の紅麹の……不安

この後どんだけ賠償金がふくらんでいくか分からないので……下がり終わって上がっていく時に買えば良いとうのは分かっていたのですが、

気になって買ってみました。

勉強……っっっ


セブン銀行 100株

1株が安くてPER(割安度)が9.15で、業績安定している、誰もが知っている企業!!

しかも予想配当利回り3.65%😆

と思ったのにーーーー!

……間違えて特定口座で買い付けてしまいました💦

なので、指値で売る練習を日々しております。

欲張ってるから売れない笑

権利落ちで株価が下落したときに、NISAでも、買おうと思いますー


という感じで、日々
やりながら学んでおります。

あんまり大きなお金動かしていないから、
ストレスなく見守れます泣き笑い


ということで、NISA初めて1ヶ月で、実体験をもって知ったこと、気をつけることメモ


⚫単位未満株(S株)は成り行きでしか購入できない。

お得なものを見つけ、100株買える資金が必要!!

それまでに練習して目を肥やしていこうー。


⚫きっちり目論見書に目を通すべし。

上場の取引市場にも信託投資(ETF)があり、これは指値で買える。注文を出す前に、サイトで目論見書を確認すべし。


⚫分配金は再投資し複利効果を目指すべし。長期運用なら分配金無しの方が元金の割合が増えないのでNISAの無課税枠を有効利用できそう。(枠を使い切るほど貯められるのかは謎ですが)


⚫成長投資枠は分配金のある投資信託で切り替えられるものをメインにして、引退前は分配金再投資⇒引退後は分配金受け取りとするのも良いかも……


⚫リートとは不動産投資を、証券化したもので高配当なものが多いらしい。でもデメリットもありそうなので要注意


⚫素人が資産形成するなら信託投資の方が運用利率がよくまず間違いない。

しかし老後に資金を切り崩さずにインカムゲイン(配当)でお小遣いをゲットしたいなら、高配当株やETFか……??

本によると、配当利回り4%だけで月20万円貰うには、6000万円必要らしい……。

高配当の信託とかどうかな??

平均利回り20%くらいあるだけど……

グラフ見てるとバブルすぎて判断つきません🤣