BIZ-A-HOLIC -15ページ目

規制?(SHO)

今までは、規制緩和により、ビジネスチャンスが広がる

ケースが多かったけど、

昨日TVでやってたけど、

規制強化でビジネスチャンスとしている

駐車場というのをやっていた。


道路交通法により、駐車規制が厳しくなり、

路上駐車がしずらくなるらしい。


よって、駐車場が儲かる。

駐車場はどうでもいいけど、こういう規制強化で

ビジネスチャンスが広がるというのもおもろいね。


「ピンチはチャンス?」なのかな?


俺は日本の腐った、油ギッシュな政治家が嫌いだから、

政治なんて、興味ないし、国会中継なんて、

一度もみたことないけど、

あいつらが規制を強化することを

逆手にとったギャフンといわせることをしたいね!!


PS.風営法はだれが得したのかと思う今日この頃


以上


The First

今日読んだ雑誌に書いてあった。。。


「The First Women in the history」


今女子ゴルフ界で有名なミシェルリーの言葉です。

いい言葉だなと思って、書き込んでみた。


若干15歳の少女が(少女にはみえないけど)

こんなことを言ってるんだからすごいよね。


一日4時間、週末は7時間の練習。

人一倍の努力をしているらしい。

俺も、天才なんて存在しないと思うけど、

彼女はまさに「努力の人」を体現しているね。


PS.菊間アナかわいそうじゃない?


以上

島野 喜三

KYUが日経でよく読む欄で私の履歴書というコーナーがあります。

それぞれの分野で著名な方たちがいままでを振り返って連載していくのですが

今シマノの会長である島野喜三さん

が連載してます。

創業者であるお父さんが東京に営業にでるとき松下幸之助さんとよく一緒になった

などへーという話が載っていて興味ぶかいです。

なにか勉強になるかというとそういう感じで読んでいるわけではないのですが

いろいろと考えさせらることがあります。

今日は孫正義さんが主役の漫画をコンビにで立ち読みしました。

最初に彼をしったのは大分前にSHOに居酒屋で聞いたときだったな~。

あれからソフトバンクも随分大きくなったね~。

うちの会社も今は小さいけどスケールの大きい会社にしたいですね。

そして併行していつになるかはまだわかりませんがKYUとSHOで起業して

IPOして株長者にでもなりましょう!zzzzz


がんばって!!

「言うは易し行うは難し」というけど、

おれは「人に優しく、自分に優しく」がモットーだから、無理だけど、

自分を追い詰める一番いい方法は、

「言っちゃう」ことが一番だね!


辰吉とかビッグマウスの人は、

まずはマスコミとかだれかにいうことで、

自分を追い詰めてるけど、これは

かなり有効だと思うよ。


KYUもだれかに言うことで自分を追い詰めてみては!


PS.奥菜恵が離婚してうれしいのは俺だけ?





思考の不思議

SHO落ち着いてきたみたいでよかったね。

8月KYUはすんごい仕事をたくさんとることを

計画し実行に移そうとおもっちょります。(う~ん気まぐれなコメント)


あと先日の約束どおりSHOには時間をとってもらって遊びたいにゃと

思ってるのでそんときは時間つくってね。


仕事がうまくいかない、もしくはうまくやらなくてはいけないと、おもっているときの

考え方が以前雑誌で紹介されていました。


例えばレストランを経営している人がいます。

しかし現状とても繁盛しているとはいえない状況だとします。

何が悪いんだ?どうすればいいんだと考えます。

でも・・・

うーん分からない。

そこで・・・


明日、もし、突然自分のレストランが繁盛していたらそれはどんな状況かと考えるんだそうです。

お店の前にならんでいるお客さんをできるだけリアルにそうぞうしてみる。

儲かっている店と今のみせがどう違うのかあたかもその繁盛している店が実在するものとして

イメージしていくといいと雑誌に書いてありました。

逆算のようなもんかね?

以前ストロングさんのコメントにありましたがそういうポイントの探し方もおもしろいなと思って

みたのを覚えてます。


あと論理的思考ですがIBMなんかでは徹底的に訓練されるなんてこともいってたよ。

まったく分からない人にも分かり易いよう簡単に図にしてあげたり要は日本の企業と

外資とで違うところはプレゼン能力を意識的に訓練するかしないかといったところが

あるようです。 今もその違いがあるかどうかは知りませんが・・・


こうやってKYUがだらだら書いてしまうのはプレゼン能力のなさを毎回露呈してしまっているようなもの

ですが書いてるとあれもこれもってなっちゃうんよね。でもそれが楽しかったりもしますが・・・


でね、あとねトマトがねってもういいって?


分かりました。もう寝ます(笑)


おやすみ~




IBMの研修

今日おもしろい話を聞ききました。

各企業、大手といわれる会社にはいろんな研修があるとおもいますが

以前IBMに勤めていた人で今40歳ぐらいの人から聞いた話です。

当時彼が入社したとき営業の研修でアンチマン(仮名)という研修があったそうです。

ある状況を想定しての研修ですがその状況というのが名前のとおり何をいっても

何をしても否定するお客さんに営業をかけるというものです。

はじめに営業マンがドアをノックします。

それでもなんの反応もない。

さらにノック。

やっぱり反応がない。

おそるおそる開けてみる。

誰の許可を得て開けとんのじゃ!!

と、ここからスタートらしいのです(いきなり気まずい)

営業はとにかくお客さんに説明をするのですがもちろん

ただただ否定されるのみ。

この研修のポイントは・・・

どうやら怒らないこと。

IBMでは人事部ではなくその部の上司がほしいと思う人を

チームにいれそれを書類にして人事部に報告

するというやり方のようでそういうストレスがかかったときの対応

でこいつは俺の下につけようとかこいつと

は無理だなとか判断するんでしょうかね?

若いうちは頭が固いというかまじめに考えすぎるがゆえに素がでやすいんだそう

です。他にもいろんな話をきけましたがKYUはこのアンチマンの話が特におもしろかったですね。

他の外資でもいろいろなおもしろい研修がありそうですよね。

ひさびさに!!

ひさびさに、夜に家にいるので

書き込みます。


まだまだ、落ち着かないけど、

とりあえず、終電ではかえることができるようになりました。

(まだまだやばい状況だけど。。。。)


kohkiさんコメントありがとうございます。


日本の生産性は世界19位だと以前に書いたけど、

俺は多分世界60億人中、20億位ぐらいかな?と思うけど、

あと20億人追い越すことができると思うと、

楽しみになってきた。。。


以前は否定していたかもしれないけど、

論理的思考力というものの重要さを今回改めて、感じました。

難しいことを考えるときに、頭が混乱することは

あるけど、紙に図を書くと、

以外と簡単なことが俺の仕事上多々あるけど、

優秀な人は、頭の中だけど、解決してしまう。

別にこの優秀な人が、論理的思考力を体系的に学習したとかじゃなく、

日ごろの仕事でいつのまにか身についたものなんだろうと思う。

学歴とかそういうものじゃなく、

社会人になってからの如何がすごく重要だね。

(ちなみに俺の上司は高卒です。)

そう思うと、俺は大学で何を勉強したんだろう?って思うね。

(ナンパの仕方くらいかな。。。)


以上


ピンチ(SHO)

6日連続会社で朝を迎えました。


「ピンチはチャンス」という言葉を信じて、

がんばっている毎日です。


「ダメ」というレッテルをはられるのは、すごい簡単だけど、

それを挽回するのは、10倍努力が必要ということを、

身にしみて感じています。


「優秀なやつというのは、俺とどこが違うんだろう?」と

考える今日この頃。。。。。


PS.朝ズバをみながら、書いてみました。。。。


以上

掲示板

今日の日経新聞でネットが変える採用という見出しを目にしました。


掲示板にある会社の情報が書かれていてまったく正しい情報では

なかったけれど内定者の五分の一にあたる人数が辞退したのだそうです。

これは去年のことだったそうで、今年は事前にてをうったことが功を奏して

辞退者はいなかったようですがまあどうなんでしょうね。


調べもしないで辞退する人もどうかと思うけど。

採用担当者がマメに掲示板チェックしてるところもなんかね(笑)


株の掲示板なんかにも買い煽り、売り煽りしてるっぽい書き込みはあるけど

意味あるのかな?って今はそんな感じですが掲示板要チェックだぜ!ってときが

くるんでしょうか?

こないか(笑)


草野球 KYU

おつかれちゃーん。


遊んでるSHOは大好きですが働いてるSHO

も好きですよ(働いてるところはみたことないけど)


SHOは自分のために働いている。

それでいいと思います。

会社が助かればそれはSHOの徹夜のおかげ

先輩が助かればそれもSHOのおかげ。


でも周りが感謝してもSHOは自分のためだから。・・・

ぐらいの次元でやってもらいたいです。


KYUも経験ありますが周りの期待はありがたいですが

意識しすぎると自分の次のステップがみえてこないというか

仕事をこなすだけになってしまってるなーと感じることはないですか。

ひたすらこなすことも大事ですがそれになれてしまうのも怖いことだな

と感じたことがあります。

もちろんKYUはシステム関係の仕事をしたことがありませんから全ての仕事

がとはいえないし、KYU自体はSHOのひたむきに仕事に専念する姿勢を見習いたいと

最近強く思ってもいますので。

今自分でも何言ってるのか分かりませんが

ニュアンスだけでも伝わればと思います(笑)


阿波踊りですが無事にまずは終われました。

まだまだ8月いっぱいまで予定があるので気はぬけませんが・・・

鉦って派手な音の割りにじみだなってちょっと思いもしますがKYUがいくと

助かるよって祭り好きのおじさんたちがいってくれるのでもうちょっとがんばってみます(笑)


今日は朝から吉祥寺のグランドをかりて草野球してきました。

熱かった否!暑かった~!!!

KYUはピッチャーしました。

かなり筋肉痛です。

けが人も最近多いのでみなさんも運動する前はちゃんと準備運動しましょうね。