今日も遅刻?(SHO)
いろいろ考えていると寝れないのでブログを書きます(今日第2弾)
J平は変換が難しいから、俺は「J」にします。
ちなみにこれから多くの人がこのサイトを利用することを考慮して、
タイトルの後に名前をいれましょう!!
【本題】
仕事術を考えていたけど、
一番重要なのはプロジェクト管理であることに気づいた。
全体像を把握して、スケジューリングするプロジェクト管理能力が
一番重要だね。
クリティカルシンキング(論理的思考能力)などの重要性がたかまってるけど、
それらは個人の問題で、「プロジェクト単位」でみれば、
微々たるもので、また訓練でどうにでもなるけど、
プロジェクト管理能力は才能、性格、知識などいろいろな要素が必要とされるため
取得するのはかなり難しいし、重要です。(俺の今のプロジェクトリーダーは性格がかなりダメ。。。)
最近IBM出身の社長が増えてるけど、そういう面で能力が高いような気がする。。。。
IBMは時代の変化に俊敏にかつ、正確に動く会社だからね。。。
MOTやらMBAやらの資格サイトが増えてるけど、何かお勧めがあれば教えて!!
以上
ニート(SHO)
ただいま!今帰宅です。
俺も昔そうでしたが、フリーターのときは、
税金というものを一切はらってなかったけど、
現在数十万人のニートは老後どうするんだろう?と思う今日この頃です。
多分年金制度が破綻しているため、
このニートたちは、「払っても払わなくても同じ」という考えで生活しているんだろう。
そこでニートたちが加入するような
年金に換わる保険制度みたいなものを保険会社に提案したら、儲けそうじゃない?
うちの会社も企業年金というものに加入して、
60歳まで、月数千円ずつ貯蓄して、それを年利30%で運用するらしい。
「社長はかならず、60歳以降にその金が戻ってくる」といってますが、
日本が借金を抱えている以上100%ではないような気がする。。。
またニートをターゲットにしたビジネスというのも、かなりおもろいと思う。
ニートは時間が余ってるわけだし、そこをつくビジネスというのも、
無限にあるような気がする。。。。
また明日でもメールしますが、13日水曜20:00渋谷で!!
PS.酒を飲むと、愚痴ってしまう今日この頃。。。。。
英語の必要性
お久しぶりです。
J平ありがとう!昨日は会えなくて残念です。
でもしっかりSHOと楽しい時間を過ごしてしまいました(笑)
次回ぜひ飲もうね。
昨日はUOさんスターさんを紹介してくれてSHOありがとう。
みんなそれぞれ世界観をもっている感じがしてとても新鮮でした。
二人ともバーボン瓶のままぐいぐいいってたし(笑)
英語の必要性についてですが
神田昌典さんて人(カリスママーケッターといわれています。)が
英語と成功の非常識な関係という本の中で熱っぽく語っています。
神田さんはアメリカで昔から伝わっていたマーケティングのある方法を使ってピンチをチャンスに代え
そのノウハウを体系化して商品として売り出し、成功を収めている人でKYUは純粋にすごいなーって思って
います。興味があれば神田昌典で検索すれば
大概ひっかかるので著書をみてみてちょ。
KYU的にも単純にチャンスは広がるよね~って感じです。
例えば日本に紹介されていない良質なビジネス書ってたくさんあるらしく
それらに目を通すだけでも知識の幅はぜんぜん違ってくるんだろうし
英語を話せれば英語を話せる人と仲良くなれる機会グ~ンと増えるわけだもんね。
と書いてるうちに英語でも勉強しよ~って思っちゃう単純なKYUでした。
英語の必要性(SHO)
ブログをはじめて約20日、コメントもちょこちょこいれてもらうようになり
大変うれしい毎日です。
最近いろいろな本を読むけど、本のなかに書かれてあるURLを
入力して、そこに飛ぶと、ほとんど英語であるということがおおい。
英語の必要性を感じる毎日です。
Googleも80億ものサイトから検索しているけど、その7割が英語のサイトらしい。。。
俺はAshahi.comの英字新聞をたまに読むくらいだけど、
なんかいいサイトがあれば教えて!!
以上
チャンス(SHO)
今日第2弾
今日スターウォーズ(以下SW)が上映開始になったけど、
このチャンスをいかしたビジネスってなにかないかな?
俺は金曜ロードショーで昔1回見たくらいだけど、
アメリカだけじゃなく、日本でも、かなり好きな人は好きだからね。
(うちの社長もかなりマニアです)
こういうマニアにターゲットを絞ったビジネスで俺が思いつくのは、
■グッズ売買
■SWに関するイベントの開催
くらいしか思いつかないけど、何かないかな?
SWの販売権を手にしたらかなり儲けるのにね!
ちなみに電車男が映画化されて、今日の映画ランキングで2位でした。
昨日も書いたけど、これからはOT革命がくるかもね。
PS.荻窪駅の近くのコンビニの1ヶ月の寄付金が4500円でした。少なくない?
以上
いい仕事術ない?
kohkiさんコメントありがとうございます。
これからもどんどんコメントください。
今日も、仕事いってきました。
本来なら7月は暇なはずなんですが、うちの会社にきてる
外注の人のミスを俺がカバーするために今日も休日出社だよ。
外注の無責任さには、腹がたつけど、どうしようもないというのが現状です。
「苦労を金で買っている」と思ってがんばっている毎日です。
愚痴をいっても始まらないので、
「仕事の仕方」を変えようと、TODOリスト、マインドアップ、
通勤時間のフル活用などいろいろやってるけど、
やってもやっても仕事がなくならないという状況で。。。。
「千里の道も一歩から」っていうけど、人間じゃなく蟻の一歩のような感じです。
そこで、なにかいい仕事術があれば教えて!!
以上
Win-Win(Sho)
おつかれ!
今日はクライアント(以下C)などと交渉するときの豆知識。
よくCとは、Win-Winの関係を築こうというが、簡単なようでかなり難しい。
俺もCのところに行くことがたまにあるが、やはり、Cは無理をいってくる。
そこでたまたま今日読んだ雑誌にのっていたけど、アメリカでよくWin-Winの関係の例として、
「姉妹の話」があるらしい。
(以下その内容)
///////////////////////////////////////////////////////////////////////
姉妹が、家に閉じ込められた。その家にはオレンジが
1個しかない。姉妹はお互いに、4分の3をほしがった。
言い争いをしているうちに、お互いの認識のずれに気づいた。
姉は、オレンジの中身を、妹はオレンジの皮を
ほしがっていた。
姉妹は、お互い妥協することなく満足した。めでたしめでたし。。。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////
ここで重要なのはお互いの認識のずれをなくすこと。
俺の場合で言えば、Cの譲れないところは、優先し、
その代わり、自分の譲れないところ、または妥協したいというような
ところをCに伝えるいった感じなんだろうと思う。
PS、最近はIT革命ならぬ、OT(オタク)革命がおきているらしいよ。
以上
誤報!!(SHO第2弾)
今日第2弾を書きます。
(Geogleのみ、Yahooは人が審査しているのですが。。。)
といったけど、「オーバーチュア」っていうお金を出すと、
Yahooのスポンサーサイトに登録してもらえる方法もあるみたい。
1クリックにつき9円とかそのくらいを払うみたいだよ。
以上
そうだね(SHO)
おつ!
昨日は背景を六本木バージョンにしたのですが、
黒で目がいたくなりそうなので、
背景を結婚バージョンにしてみました(KYUの入籍を祝して。)
あこちゃんにも「結婚するみたいだよ。」っていったらびっくりしてました。
ところでKYUの案ですが、いい案だね。
野球やサッカーの対戦相手は、コミュニティ系のサイトで
自分で相手をみつけれるから、あまりニーズとしてはないかも。。。。
幹事請負業はおもろいと思うけど、
どれくらいのお金がとれるのかな?
一人あたり2000円×参加人数くらいかな?