車検の検査標章の位置 | 岐阜とか沖縄とか

岐阜とか沖縄とか

地元・旅行・マイル等、日々のネタを備忘録も兼ねて書き綴っておきます。

車検の検査標章(車検シール)の貼る位置が2023年7月3日から変わっているんです。

それ以降に車検を通した場合は今までの中央ミラー裏あたりから、運転席右側上部に変わりました。

 

最近の中央部分はカメラが付いていたりするので場所が狭いからかな?

しかし運転席側にあると視界に入って見づらい。どうせなら助手席側にしてほしかった。左ハンドルは左上だし。何でも車検切れがわかりやすいようにらしい?車検切れに気が付かない人が一定数いるらしい。でもその人たちは結局気にしないのではなかろうか。

 

もうすぐ一年になるので、半分までは行かなくても40%程度は右上についているはずなんですが、今日気にしてみたらそれ位の気がします。でも始めのうちは間違えて真ん中に貼っていた人は多くないでしょうか?

 

そういう自分も真ん中で張り替えていました。なので再発行してもらって右へ移動しました。2年経過してほとんどの車が右上になってくると不審がられることになるので間違えた人は今のうちに再発行してもらいましょう。ちなみに再発行手数料は300円でした。貼ってから日が浅いと上手く剥がれる可能性が高いです。昔のと違ってはがすの大変ではないので。自分のもそうでした。再発行前に試してみればよかったです。ただし、うまく剥がれずにステッカーなしで走ってはいけないので、陸運局の駐車場で申請前に試してみましょう。