岐阜とか沖縄とか

岐阜とか沖縄とか

地元・旅行・マイル等、日々のネタを備忘録も兼ねて書き綴っておきます。

15禁です。15歳以下にはブログの存在を教えないように!

チェックランプの消えたエンジンですが、乗る機会がほぼ無く、1kmも増えていません。

取り敢えず、内部を綺麗にしてみようと買ってみました。

ワコーズのフューエルワン、人気商品です。効果もあるとの事です。

使い方は、ガソリン給油口から注ぐだけ。昔STPの添加剤をよく入れていました。

初めて使う時は二回連続で入れてみると良いとのことです。amazonで一本買ってみました。2160円。

 

ふたを開けて、こぼさないようにひっくり返して給油口へ・・・入りません。V60の給油口は小さいですしフラップまでついています。ひっくり返した手前、そのまま持ち上げるとこぼれます。しばらくそのままで待ちましたが、中身が入っていく様子が無い。と言う訳で離したところ、溢れました。フラップがあるので入らないし、ひっくり返しているのでダダ洩れ。100mlは外に漏れたと思います。半分ぐらいは入ったのかな?よくわからない状態で終了。毒性が強いので手も良く洗い、こぼれたのを拭き取りです。半分ぐらい?だと結局効果もわからない。とっても無駄になってしまいました。

 

その後、ネットで調べた所、様々な添加剤がある様で別の物を使ってみようと思います。けど、ガソリンがなくなるまで今回の中途半端な量が入っているので新しいのを使う訳にもいかず、いつになるのか。それと注入用の口金みたいなのを用意しないと。

今日は福井まで行ってきました。

魚が美味しかった。

ラブ

sim認識したりしなかったりで、原因を探っていました。

最初はソフト的なものかと思い、再起動や設定変更していましたが、認識したりしなかったり。

そこで、別のスマホに入れたところ、同じでした。どうやらsimがおかしいらしい。

 

状態を伝えて、sim交換になるとの事だったのですが、手数料かかるんですね。しかも3300円

思わず聞き直してしまいました。だってsimって貸与されている物で、それが勝手に壊れたのに。

会社によって費用は様々なようです。

 

AEONモバイルはsim交換費用がかかります。さらにesimにしようとしたらdocomo系だったので出来なかったです。

エンジンチェックランプが点灯したのが先週の事。

毎度なので慣れてきて、そのまま乗って良いかの確認だけしました。エラーコードが同じであること等を伝え、様子見です。

気を付けて運転はしますが。

 

取り敢えず、フィラーキャップを外してみました。エンジンを回すと吸気をするので原因不明。次にエアーフィルターをチェックしました。ほとんど汚れていません。ちょっとだけ掃除をして元に戻しました。

 

その後、30kmほど走った所で消えました。消えた瞬間を見てはいませんでしたが、知らぬ間に消えてた。

フィラーキャップかエアーフィルターか、それとも山の方へ行った帰りだったのでエンジンブレーキを使ったせいか?

今度点いたらこの三つをもう一度確認しようと思います。

 

4月から職場へは、晴れた日は自転車、雨は歩きにしたので車に乗ることが減ってしまいました。年間3000kmぐらいになりそうです。週末は乗るようにしないと。

 

 

長浜の黒壁スクエアにアユの塩焼き100円があると聞いて、行ってきました。

鮎大好きなので。

小ぶりですが、それがまた美味しかった。季節外れなのでまた夏に行きたいです。

わかさぎのてんぷらもありました。

 

琵琶湖をしっかり見たのも初めてです。

車で2時間弱。

 

しかし、帰り道、警告灯がまた点きました。はぁ。