岐阜とか沖縄とか

岐阜とか沖縄とか

地元・旅行・マイル等、日々のネタを備忘録も兼ねて書き綴っておきます。

15禁です。15歳以下にはブログの存在を教えないように!

タイヤ交換して試走してきました。

車体にグリーンが入っているのでタイヤにも入れてみました。ついでにサドルも古くなっていたので、家に置いてあった白と緑の入ったキャノンデールのサドルに替えました。

元々のタイヤが28だったので、チューブを今回は買わなかったのですが、入っていたチューブが何と25対応の物でした。

仕方なくそのまま使っています。近いうちに32用に替えます。

 

乗り心地は明らかに向上しました。それに対してやはり軽さや出足の速さはスポイルされてしまいます。だけどごく普通のアスファルト道を移動するには32の方が良いなと個人的には思います。レースするには向いてないですが。

最近、車ほとんど乗らず自転車なので、自転車のタイヤの話です。

 

通勤用にと手に入れたGiantのクロスバイクですが、タイヤが700の28Cと言うちょっと細めのタイヤです。

おまけにスリックタイヤ。かなり軽くて良いようです。

 

約二か月乗ってみて、軽く、速くはあるのですが、振動吸収が弱く普通アスファルトでも疲れますし、段差がきつい。特に自分はMTBで慣れているのでより一層感じるのかもしれません。

 

と言う訳で重くなるかもしれませんが、タイヤ替えることにしました。700の32Cです。28とか32とかは幅(mm)を指すそうで、通常の街乗りクロスバイクは32が多いようです。

 

二本で4000円しますが、注文したのが届きました。交換して少し乗ってみてからまた報告します。

あっという間に月日は流れてしまいましたが、離れてみて改めてまた食べたいと思っている個人的ベスト3を。今回は完熟マンゴーとか完熟パインではなくお店で。

 

第3位は

 亀かめそばの軟骨ソーキそばです。いろんなところで沖縄そば食べていますが、また食べたいのはここです。駐車場が不便なのと営業時間の関係で頻繁には行けませんでした。麺もソーキも汁もここのが好きです。

 

 

第2位は

 アウトレットに隣接しているカラカラの沖縄料理バイキング。中身汁やてびちとかあるし、沖縄菜園ビュッフェと言うだけあって沖縄の太陽を浴びた野菜もおいしいです。歩いて行ける距離でしたが、近いとなかなか行かないんですよね。姉妹店のランチはよく行きましたがそちらは集団旅行客専用になってしまいました。

 

 

第1位は

 キングタコスのタコスとポテト。タコライス発祥の店と言われていますが、タコスが好きです。自分はポテトそんなに好きではないのですが、ここの揚げたてポテトも好きです。ほかにチキンバラバラ(チキンを一羽バラバラにしてから揚げしたもの)ももう一度たべてみたいな。

 

 

ユナイテッド片道日帰りが無くなってしまってから沖縄行っていませんが、次行ったらこの三店のどこかは寄りたいです。

 

みんカラで一番人気らしい。

100-150mlで一回分。0.3%を超えないようにとの事。右は100mlボトル。小分け用にと買いました。

yahooショッピングで初回限定特価になっていました。

 

初めは二回続けた方が良いらしいです。

34lで100ml入れればよいので、ガソリンできるだけ減らしてから入れてみたいと思います。ただ、今余り車乗ってないのでいつになるのか。

 

それとこれで警告灯点かなくなれば良いのですが。

荷物が届きました。

何だこの塊は?と郵便屋さんも気にして、頼みましたかと尋ねられたそうです。

 

中はファンネルでした。

大きさ比較にマウス置いてみました。

しっかり届きました。良い評価しておこう。