【女子未来大学9/27(日)オンライン開催】withコロナ時代のパラレルキャリア論 | 働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

人生100年時代。
わたし自身が多様で柔軟な新しい生き方・働き方を模索中。
 
合言葉は「自分らしく楽しい毎日を」。

「パラレルキャリア」と言う言葉を、

皆さんは聞いたことがありますか?
 
パラレルキャリアとは、

経営学者ピーター・ドラッカーが著書の中で提唱した

これからの社会での生き方のひとつで

 

「収入の基盤になる本業とは別に、

報酬の有無に関わらず自分の好きな分野の活動を行うこと

(※ボランティア活動も含む)」。

 


複数の職業を持つという意味で「複業」とも言われていますが

収入を目的に別の仕事を行う「副業」とは、定義が異なります。


テクノロジーの発展と共に

またこのコロナ禍を境に

様々なことが猛スピードで変化し続けている令和時代。


人生をより充実させていくには、

会社組織の中だけでなく、

外へ向けて個人が活動の場を広げていかなければなりません。

 

また、人生100年時代と言われているいま、

私たちは、これまで以上に

自分の人生・キャリア設計を「自分自身で考えていくこと」が問われています。



そこで今回は特別に!



国内外約1200名以上が在籍する(!)女性支援団体

パラレルキャリア推進委員会」(※Facebookに飛びます)を運営されている

エール株式会社 代表取締役 美宝れいこさんをお迎えした

トークショーを開催します!

 


<例えば、こんなお悩みありませんか?>
✔︎自分には何が出来るか、何が向いているのか分からない
✔︎これと言った好きなことややりたいことが特にない・・・
✔︎自分の働き方にモヤモヤしている
✔︎自分のキャリアやライフプランに、漠然と不安を抱えている

✔︎本業以外で何か活動をはじめてみたいけど、何からスタートしたらいいのか分からない・・・
✔︎仕事内容に大きな不満はないけれども、大きなやりがいもない
 



そんな悩みについて自由討論していく場を開催致します。


また、今回も引き続き『オンライン』でお届けします!

今回の授業では「パラレルキャリア」について

根掘り葉掘り、美宝れいこさんにお伺いするのはもちろん

 

現在進行形でパラレルキャリアに挑戦中の

等身大となりそうなロールモデルにも3名ご登壇頂こうと考えてますので

乞うご期待!!

 

 

以下、概要です!!!

 

withコロナ時代のパラレルキャリア論 
〜今後の働き方に悩む女性にこそ取り入れてほしい”複業準備”について〜


【日時】
9月27日(日)14:00 - 16:00


【内容】
14:00-14:10
女子未来大学について

<第一部>
withコロナ時代のパラレルキャリア論
〜今後の働き方に悩む女性にこそ取り入れてほしい”複業準備”について〜

教授:エール株式会社 代表取締役 / パラレルキャリア推進委員会代表 美宝れいこ 氏
ファシリテーター:女子未来大学関西校 代表 / 合同会社Lino 代表 青山雅子

14:15-14:25
〜はじめに〜
・そもそも「パラレルキャリア」って何?
・なぜ、パラレルキャリアがいま必要なのか?
・まず何からスタートしたらいいの?
・美宝れいこさんの「パラレルキャリア歴」について。

14:25-14:45
トークセッション

14:45-15:00
質疑応答セッション
・参加者の皆様からの質問に、登壇者が本音トークでお答えします。

15:00-15:10
休憩


<第二部>
15:10-15:20
パラレルキャリアの先輩3名にインタビュー!

15:20-15:55
振り返りシェアタイム
※振り返り用のワークシートをこちらでご用意します。
※グループにわかれ、シェアし合います。

15:55-16:00
終わりの挨拶


<< 教授 >>
美宝れいこ 氏
エール株式会社 代表取締役
パラレルキャリア推進委員会代表
インテグラス株式会社 外部顧問

1979年 千葉県生まれ
Ohio University 短期留学
産能短期大学 国際経営ビジネス学部卒業

2000年3月 〜 2016年8月、年商120憶円社員600人の広告代理店、アプリ開発、インター ネットサービス業の企業にて、女性初の事業部長に就任。月間広告予算3億円の管理 (媒体買付、進行、 交渉、など統括)プロモーションやイベント企画などのプロデュース 担当や、上記企業の総予算管理、出版事業の新規立ち上げから総合マネージメントなどを統括。 大人数の企業にて男女年齢問わず部下を育成し、つねにチームリーダーとして、新規事業立ち上げや チームビルディングを行い、業務改善や生産性向上に貢献。
その後、副業・起業経験を生かしパラレルキャリアコンサルタントとして2016年に独立。 延べ1,500人以上にパラレルキャリアのコンサルティングや働く女性交流会のイベントを開催。
現在は、個人や企業にパラレルキャリア(複業)という新しい働き方を推進するために、 国内外約1,200人以上が在籍する女性支援団体「パラレルキャリア推進委員会」の代表として運営し、 働く女性を複業で企業や大学やメディアにつなぎ女性の活躍を応援するマッチングビジネスへ拡大中。
また、日本で唯一パラレルキャリア(複業)を専門にしたフリーペーパーを企業向けに発行し、編集・ デザインディレクションからパラレルキャリア専門のスクール運営なども手掛けている。


<<ファシリテーター>>
青山 雅子
女子未来大学関西校 / 合同会社Lino 代表
オトジョ 主宰
1986年 京都府生まれ。
京都工芸繊維大学卒業後、化学メーカーに入社。応用研究・技術開発に携わる。本業の傍らイベントの企画運営・女性向けの各種セミナーを精力的に行う。
約9年勤めた会社を退職し独立。一般社団法人at Will Work(運営事務局)をはじめ、様々な組織・団体のプロジェクトに関わって仕事をするワークスタイルを確立。「プロジェクトベースで働ける女性を未来に創出する」が目標!
社会人女性の学びの場「女子未来大学」関西校代表。関西女性コミュニティ「オトジョ」主宰。プライベートでは一児のママ。

<<パラレリキャリアの先輩>>
ワークライフハーモニー研究家 藤咲まどか
インターナショナル保育士|新規事業ディレクター 鈴木花苗
ワークファミリーバランス専門 ママキャリア育成コーチ 杉浦雪絵


【参加費】2,500円
※人数限定で5名まで2,000円の早割チケットを販売しています。完売)
 

【定員】30名

【参加条件】
女性限定

<こんな方におすすめ>
・現在会社員として働いているが、なんとなく充実感に満たされていない方
・パラレルキャリアをスタートしてみたいけど、自分には何が出来るか、何が向いてるか分からない方
・自分のキャリアやライフプランに不安を抱えている方
・輝いている、活躍している女性の話を聞いてみたい方
・自分のやりたいことが見つからない、自分の軸が見つかっていない方
・ 多様な価値観とふれあい、女性の幸せについて考えたい方

▼詳細・お申し込みはこちらから▼
http://ptix.at/OYGKty

 

 

実は今回、スペシャル特典として・・・!!

 

参加後(※録画配信の参加でも可)のアンケート回答者に対して

 

 

 

 

 

・れいこさんのグループコンサル付き(無料。希望者のみ)
・講義中のスライド提供

 

 

です!!!!!!

 

 

 

 

 

 

実は私、この半年間

れいこさんが主催されてるエールアカデミーに通ってまして。

(スタートアップとステージアップ)

※HP素敵なので、ぜひ見て欲しい・・・!!

 

 

ここで、自分の会社の事業内容も

かなり極められたのですが・・・

 

 

それはれいこさんの

めちゃくちゃ地に足のついた

アドバイスやフォローが

あったからこそ!!!!!

 

 

そんなれいこさんのお話がたっぷりお伺いできる

貴重な機会です!

 

 

▼詳細・お申し込みはこちらから▼
http://ptix.at/OYGKty

 

 

ぜひ沢山のご参加、お待ちしてます!!