「何者か」になる方法(by キンコン西野さん)のブログが、めちゃくちゃグサッときた。 | 働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

人生100年時代。
わたし自身が多様で柔軟な新しい生き方・働き方を模索中。
 
合言葉は「自分らしく楽しい毎日を」。

3年前、
ほんとに全く興味がなかったのですが
(←失礼)

大好きで尊敬する
パワートラベラーの麻丘亜希さんのご紹介で

(リンクは旦那様運営のブログだけど、これを貼っておこう!)


キングコング西野さんのトークショーに行きました。
 

 

 

▷▷その時の感想は

人は ”誰” に集まってくるのか? その2つの理由 ってタイトルで

ブログ書いてましたー!

ただ、自分が質問したこともあり、

このトークショーは結構覚えてる!

 

 

 

 

そのトークショーをきっかけに
「えんとつ町のプペル」を読んだり
(そもそもこのトークショーがこの絵本付きだったと記憶してるけど。)


有名なビジネス書

「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」を読んだり


そして気付けば(!)
最近は西野さんのオンラインサロンにも入ったりと
(YouTubeの発信を聴きまくってるうちに。)



西野さんの発信を
よくチェックしてる私なんですが・・・



先日のこのブログは

めちゃくちゃ刺さりました!!!!!





ブログタイトル

キミが「何者か」になる方法 by キンコン西野

 

 

(以下、一部抜粋します)

 

 

今って、国民全員が発信者になったじゃないですか?

情報を仕入れようと思ったらそれほどコストがかからないし、

情報を発信するのもコストがかからない。

(中略)


この時に求められるのが「ポジション取り」
キャッチーな言い方をすると「キャラクター」
「どういう奴か?」という問いに対する答えですね。
ここを出さなくちゃいけない。
 
そのためには・・・
一言で言うと
「やらないことを決める」この一点である。
 
「何者かになりたい」と思うのであれば、
「やらないこと」を決めて、
制限のある中で、首を絞めた方がいいー

 

 

 

▼全文はこちら。(絶対読むべき!)


 

上記抜粋部分に、もうものすごく響きました!!



と言うのもわたし


すぐに何でもやろうとする

(よく言えばチャレンジする)性格で。

でもそれじゃあ突き抜けないんですよね。




成功してる人って
ほんと自分のやらないこと・出来ないことが
めちゃくちゃはっきりされてる気がします。

 

 


先日主催開催した女子未来大学でも


真理子さんやクララさんはほんと

「私は●●ができないから・・・」
と言うキーワードを発してたし。

 



「わたしレベルでそれ

(=やらないことを決めるなんて)やっても良いのか!?」


という疑問は正直拭えないのですが・・・






いやでも

「やらないことを決めた方が、個性が際立つ。」



この一言に尽きるだろう。




なので、ちょっとこれを機に!!
やらないことを決めようと思います!!!
 

 

 

 


女子未来大学 オンライン開催!
これからの働き方・キャリアについて
社会で活躍する現役会社員3名に聞いてみよう!

〜多様な人を知る 人を理解する学部〜
開催日:2020年6月27日(土)

>>詳細は<こちら>


Newセミナー!!
仕事(WORK)と人生(LIFE)について考えよう!
開催日:2020年5月30日(土)   

>>詳細は<こちら>