オンライン開催時の注意点(メモ) | 働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

人生100年時代。
わたし自身が多様で柔軟な新しい生き方・働き方を模索中。
 
合言葉は「自分らしく楽しい毎日を」。

緊急事態宣言も解除され
徐々にオフラインイベントも解禁されていくとは思いますが・・・


今回のコロナショックで
「オンラインの手軽さ」を

皆さん実感したのではないでしょうか?
(←わたしもその一人ですが。)

これは、主催者・受講生ともに感じていることです。




ただ、ものすごく思うのが


今までのオフラインイベントを
ただ単純にオンライン化するのは

ちょっと違うということ。


オンラインとオフラインの良さは全然違うので、

そこをちゃんと理解して、区別しないとな、とは思います。
 

 

例えばオフラインの良さって、ぶっちゃけセミナーそのもではなく

その後の交流会だったりに意味があったりとか。





昨日は

 

女子未来大学初の試みでの!!!
オンライン授業を開催!!

満員御礼以上の31名にお申し込み頂きました!!)




ZOOMの集合写真はまた今度♡


その昨日の学びも踏まえ
「オンライン開催時の注意点(メモ含む)」
ざっと書き出して見ました!!

↓↓↓


✔︎オンラインだからこそ、チャット欄は大いに活用すべし!!

(←特に人数多くなればなるほど)
 

・そのための”雰囲気作り”は、かなりポイント。

 

・具体的には、チャット欄は
「おお」や「響いた言葉」でも全然OKって言うことも伝えてあげる

 

・最初にチャットの練習を盛り込む とかも大いにあり(お題を出してあげて)

 

↑こんなZOOMの説明資料にその旨も盛り込みました!


 
✔︎基本的に時間の設定は長くても50分。それ以上は一旦休憩必須。
 

昨日はぶっ通しで開催してしまった・・・

みんな疲れたんじゃないかと心配。
 



✔︎回線確保は必須!!!!(主催は絶対)
 

あと「音」も必須。

人間は音が途切れることに、意外と大きなストレスを抱くため。


画質はその次の話!
 

 
✔︎参加者はやっぱり基本ミュートがいいね

特にこれは、人数多くなればなるほど痛感します。

少人数ならミュート外してもいいけど。



 
✔︎オンラインの良さとしては、

子供がいながらでもラジオ感覚で参加が可能であること。

物理的に参加が難しかった人も参加が可能なことなどに加え・・・
「講師と受講生の関係性は、オフラインよりオンラインの方が密に築けること」
←チャットを通して!!


✔︎ただし逆に、受講生同士の関係性は築きにくい。

 

✔︎主催者の背景は、バーチャル背景で統一させるのが良いかと!
(個人的に人数多い場合は、

背景は”白”より”色付き”が良いと思う。そこに、ロゴもつけて★)



あと、昨日の女子未来大学では
30名程度オンラインで集まることに加え

わたしは登壇者でもあったため・・・
 

この卓上リングも買ってみました!

 

LEDリングライト

 

購入先:https://amzn.to/36t87wI

 

 



やっぱりリングあったほうが顔も明るいし、これはよかったです!!♪


オンライン開催を駆使されてる尊敬する大先生に直接お伺いしたところ

これ↑を買ったよ と聞いて、即購入!
 

足が三脚ではないことがポイントだそうです♡



*****


  Afterコロナ、Withコロナでは
「オンラインとオフラインのハイブリッド化」が進むでしょう。




だからこそわたしも引き続き
オンライン開催のリサーチ&トライを続けようと思います!




余談1
最近新しくスタートした仕事の関係で
オンライン配信をちょっとずつ極めてるわたしです!笑


余談2
在宅ワークの環境(椅子とか机とか)を

なんとかしたいな〜と思いつつ

これはまだ何も着手出来ず!!><

 

 

 


女子未来大学 オンライン開催!
これからの働き方・キャリアについて
社会で活躍する現役会社員3名に聞いてみよう!

〜多様な人を知る 人を理解する学部〜
開催日:2020年6月27日(土)

>>詳細は<こちら>


Newセミナー!!
仕事(WORK)と人生(LIFE)について考えよう!
開催日:2020年5月30日(土)   

>>詳細は<こちら>