1ヶ月で0.02、6ヶ月で0.1、12ヶ月で0.4って何!?これを知るだけで接し方が変わる♡ | ワンオペママの駆け込み寺!日本一優しいベビーマッサージで0ヶ月から絆を作る♡【全国】屋敷みか

ワンオペママの駆け込み寺!日本一優しいベビーマッサージで0ヶ月から絆を作る♡【全国】屋敷みか

初めての育児にワンオペ状態。赤ちゃんとの毎日がユウウツだと感じているママに向けて「育児人生が変わった!」とも言っていただける”ベビーマッサージ”をお届け♡
全国どこからでも参加できます♪

 

鹿児島県薩摩川内市

自分のために。

わが子の為に。

 

ママをもーーっと楽しむ♪

 

ベビーマッサージ資格取得スクール

linon~りのん~

屋敷美香です

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝活ってしたことありますか??

 

起きるまでには自分の強い意志(笑)が必要だけれど、

 

いざ起きてみると

朝ってすっごく気持ちいいですよ♪

 

 

 

 

 

 

頑張って起きて

洗濯機回して、

 

コーヒーを目の前に

この静かで気持ちいい空気を吸いながらお仕事♪

 

 

 

 

極めつけは、

隣に12歳の長女がいることです♡

 

 

学校が休みの日にお友達と

めいいいっぱい遊ぶために宿題を終わらせたい!

 

と早起きを志願しました(笑)

 

 

 

朝焼けのキレイな中、外で自分のシューズを洗い(笑)

 

今となりで一生懸命宿題をしております^^

 

 

一緒に頑張ってる人がいるって心強いですね♪

 

一人で作業するよりよっぽど楽しいです♡

 

 

 

 

 

 

大分話がそれてしまいましたが、、

 

今日皆さんに伝えたいこと!

 

 

それは・・・・

 

 

 

 

 

 

【1ヶ月で0.02、6ヶ月で0.1、12ヶ月で0.4

 

これを知るだけでママの接し方が変わり

 

赤ちゃんがとっっても安心します♡】

 

 

 

 

これ、なんだと思いますか??

 

 

 

 

ヒント1・・

 

この”ヶ月”の単位は赤ちゃんの”月齢”です。

 

 

 

生後1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月(1歳)

 

になります。

 

 

 

 

生後1ヶ月で0.02????

 

 

何?

何かのサイズ??

 

 

 

 

 

ムズカシイですか?

 

 

 

 

 

ヒント2

 

日本の成人の平均は0.5らしいです。

 

ちなみに私は1.5くらい^^

 

 

・・・

 

・・

 

 

 

 

余計分かりづらい???(笑)

 

 

 

 

 

そう、

 

これは”視力”なんです!

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月の赤ちゃん。

 

視力は0.01~0.02と言われています。

 

 

目は見えていますが、かなりぼやけていて人物を特定できないほど。

 

見えても20センチ~30センチの距離です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生後6ヶ月(半年)になると、

 

視力0.1程度。

 

人の顔が認識出来るようになり、見慣れた家族とそれ以外の人の区別がつくようになるのもこの頃なんですよ^^

 

いわゆる”人見知り”ですね。

 

 

 

 

 

 

 

そして12ヶ月(1歳)~18ヶ月頃に、

 

視力は0.4程度になります。

 

奥行とか高さを認識出来るようになります

 

 

ここまでくると目の前のママの顏もだいぶはっきりと見えるようになっています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に、赤ちゃんの視力の発達はゆっくりと成長していきます^^

 

まだまだ生後間もない赤ちゃん~2歳くらいまでは

大人と比べるとだいぶ視力も弱いです。

 

 

 

 

そこで!

ママが赤ちゃんに話しかける(コミュニケーション)うえで大切な事をお伝えしますね^^

 

 

 

まず、赤ちゃんは

(ここで言う赤ちゃんは0ヶ月~1歳頃までの幅広い赤ちゃんだとお考え下さい)

 

20センチ~30センチの距離がよく見えます

(ママがおっぱいをあげる時の顔の距離といわれます)

 

 

なので、

赤ちゃんに話しかけるときは出来るだけ顔を近づけて

お話してあげて下さい。

 

 

そうじゃないと、ママの表情がよく分かりません。

 

特に新生児はママの姿も良く分からないのです。

 

 

出来るだけ顔を近づけて、顏と顔を合わせてお話してあげて下さいね^^

 

 

 

 

 

 

あっ!!

 

表情が良く見えていないので、

声のトーン だいじです!!

 

ママの優し~~~~~い声に赤ちゃんは安心しますよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、

赤ちゃんの見えている幅(視野)。

 

これも大人と違うんです。

 

 

 

ちょっとご自分の視野を確認してみて下さい。

 

顏を前に向けた状態であなたなら横はどこまで見えますか??

 

 

だいたいの人は左右120度見えます^^

 

 

 

 

 

それに比べて6歳位の子どもの視野は左右90度程度なんです。

 

赤ちゃんだともっと視野が狭いことが分かりますよね。

 

 

視野が狭い=見える幅が狭い

 

 

 

 

という事は見えている範囲が狭いんです。

 

 

例えば、ママが真横から話しかけても赤ちゃんには見えていないってこと。

 

ママが横から何かを見せても赤ちゃんには見えていないってことなんです。

 

 

 

 

なのでここで大事になってくるのは、

 

お話する時は出来るだけ赤ちゃんの目の前に来てね!

 

という事です^^

 

 

赤ちゃんと顏と顔を合わせて話しかけて下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

 

 

視力の難しい話ではなく、

 

 

まとめると

 

 

 

 

赤ちゃんの視力はまだ弱く、視野も狭いので

 

お話する時は出来るだけ近づいて、顔を合わせてね♡

 

そうすることで赤ちゃんはママのお顔が良く見えて安心するよ💛

 

あっ!ママの優しい声のトーンも忘れずにね!

 

 

 

というお話でした^^

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんがいつも安心して過ごせるように♡

 

ママがいつも笑顔でいられるように♡

 

これだけの事を今からぜひ実践してみて下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ファーストサイン教室では、

”サインをママに教える”ではなく、

 

 

もっともっと幅広くなが~くお子さんとのコミュニケーションを楽しんでいくための

基礎作りをしていきます♪

 

 

お子さんとのやり取りを楽しみながら

サインを使って頂き、

 

そのうえで大切なコミュニケーションの取り方をお伝えしていっています^^

 

↓ クリック ↓

 

赤ちゃんの気持ちが分かるって楽しい♪子育てが100倍面白くなる!ファーストサイン

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの事をもっともっと知って、

赤ちゃんとのコミュニケーションを深めたい!

意思を伝えあうという喜びや絆をわが子と育んでいきたい♡

 

初級講座もおすすめ♪

↓ クリック ↓

 

赤ちゃんと喜びや絆を深め合う♡子育てを何倍も楽しむヒントを学べる講座☆

 

 

 

 

 

初級講座よりももっと深くしっかり自分の知識に!

わが子のためになり、自分のお仕事にもなる資格を取りたい!

方は断然こちらがおすすめです。

↓クリック↓

 

 

 

 

ママがおっぱいをあげたり、

ミルクを飲ませている距離が

 

赤ちゃんの見えている距離。

 

分かりやすいし、なるほど~って妙に納得してしまいますよね^^

 

 

赤ちゃんの事って

知れば知るほど神秘的で驚くことも多いです。

 

 

「あ~だから、赤ちゃんはこんな風に泣くのか。

こんなポーズをとるのか。こんな動きをするのか~。」

 

知れば知るほど面白いな~♪

と思います^^

 

 

赤ちゃんの事を深く知れば知るほど

わが子が愛しい♡

 

そんな連鎖をすごく感じている毎日です(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 


 ロイヤルセラピスト協会 指定スクール 
    linon~りのん~
[講 師]    屋敷 美香
        
保育士資格・幼稚園教諭免許有
[所在地]      薩摩川内市上川内町
[T E L]   090-9486-2746
[H P]     
http://linon-rta.jimdo.com/

[LINE@]   
(QRコードをスクショして、LINEの友達追加→QRコード→写真を選んで下さい)

 

友だち追加数

 

 

☆写真のお顔は全て許可を頂いて掲載しています☆

 

薩摩川内市ベビーマッサージ、薩摩川内ベビーマッサージ、薩摩川内市ベビーマッサージ教室、薩摩川内ベビーマッサージ教室、薩摩川内、阿久根、いちき串木野、さつま町、宮之城、出水、りのん、リノン、linon、ベビーマッサージ、ベビーマッサージ教室、ベビーマッサージ初級講座、初級ベビーマッサージ講座、ベビーマッサージプロセラピスト養成講座、、便秘、夜泣き、育休、出産、スキンシップ、免疫力アップ、子育て支援センター、子育てイベント、幼稚園、保育園、産婦人科、子育てサロン、ファーストサイン、おくるみ、おくるみタッチケア、背中スイッチ、ぐずり、新生児、乳児、赤ちゃん、資格取得