友達が教えてくれた非常時の深呼吸のこと | 豊中 極上の快眠ヘッドスパ & 妊活・生理痛改善 足ツボ 〜婦人科・更年期の不調解消とリラクゼーションサロン

豊中 極上の快眠ヘッドスパ & 妊活・生理痛改善 足ツボ 〜婦人科・更年期の不調解消とリラクゼーションサロン

阪急宝塚線 豊中駅 徒歩5分*しなやかに美しく輝きたい45歳からの心と体を整える 体質改善 & リラクゼーションサロン

新年早々、
両親が住む熊本で大きな地震がありました。
 
 
旅先でテレビやスマホから離れていて
主人がたまたま携帯を見て
地震のことを知りました。
 
 
実家は大きい揺れでしたが、
ケガや損壊などなく無事でした。
 
 
私が熊本に帰省しているかもしれないと
心配して連絡をくれた友達が
私に大事なことを伝えてくれました。
 
 
「今、実家?大丈夫?
もし怖がっている人がいたら、
身体に触れて一緒に深い深呼吸してあげて!」
 
 
このメッセージを見たのが
ちょうど実家に電話が繋がらず
不安になっていた時。
 
 
有難いメッセージに救われて
フーっと息を吐いて
落ち着くことができました。

 

 

昨年の台風のとき、主人が不在で

子ども達を守らなきゃと

呼吸で気持ちを落ち着かせ、

娘とずっと一緒に呼吸を繰り返したことを

思い出しました。

 

 

友達からのメッセージにあった

「身体に触れて一緒に深呼吸」

 

 

触れ合うだけでも安心感が増し、

一緒に呼吸をくりかえすと

不安な気持ちも落ち着きました。

 

 

呼吸を身につけて

心を整えることを

習慣にすると

非常時にも活かすことができます。

 

 

辛いとき、

悲しいとき、

苦しいとき、

自分自身を助けることができます。

 

 

ヨガレッスンで毎回行っている

呼吸や内観を

ぜひ日常にも取り入れて、

ご自身もご家族も整えていただきたいです。