娘ちゃんのランドセル | ❤︎2016*✿*2018❤︎兄妹育児

❤︎2016*✿*2018❤︎兄妹育児

2016年生まれの長男と2018年生まれの長女の兄妹育児に奮闘中!
体外受精を経て二人の子宝に恵まれました。育児の事、日々の出来事など思うままに綴っていますꈍ .̮ ꈍ

梅雨入り傘やだねー

学童のお迎え時に運動場を横切らないといけなくて雨の日はちょっと大変アセアセレインブーツ買いました。


プール大好きな息子はお天気が気になってます。6月からプールの授業が始まり7月の1週目に終わる。

1時間目だとまだ冷たいらしい。暑くなってきてこれから夏本番!って時期に終わっちゃうしね。私が子供の頃は夏休みもプール開放してたし二学期になってもプールの授業あったような気がする。


衛生管理や先生たちの負担もあるんやろうね。時代が変わっているのを子育てしてると肌で感じます。水遊び大好きな子ども達のため今年も川遊び行くよー照れ楽しみだひまわり


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


娘ちゃんのランドセル買いましたランドセル
女の子ってカラーやデザインとか選択肢が男の子よりあるもんね。息子はフィットちゃんのCM見て「これがいい」と言ってイオンに見に行って即決。父に買ってもらいましたニコニコ

今年は闘病中でそれどころじゃないので自分たちで購入。どこのにするか迷ったけど鞄工房山本のランドセルにしたよニコニコメーカーだけ私が決めてあとは娘ちゃんに丸投げ。
色は一貫してピンクと決めてた娘ちゃん。カタログ取り寄せて見せてると「これが良い!これにする!」と即決。お店で見てみたら気持ち変わるかな?どうかな?

距離的には大阪の梅田のお店の方が近いんやけど工房見学もしたかったし奈良に住んでるならと奈良本店へ行ってきましたニコニコ家から1時間ほど車









山や田んぼがある日本の夏休み!って感じののどかな所でしたニコニコこう言う場所大好き照れ

土日は予約制。予約なしでも見れるけど混んでいたら人数制限で待つ場合があるので予約して行ったほうが無難です。
ずらーっとランドセルが飾られていて娘ちゃん「いっぱいあるねー爆笑」嬉しそう。店員さんが「背負われますか?」と声をかけてくれて娘ちゃんが試着に選んだのは





ドゥ ラフィーネ(人工革皮)のラベンダー。可愛い照れ
店内の照明と外での自然光とで色の見え方も変わるからとお外にも出させてくれました。

117cmの娘ちゃん、あまり違和感ないわ笑い泣きラベンダーも可愛いけど娘ちゃんチェリーピンクが良いって言ってたのに気持ちが変わった?

ラフィーネ(牛革)のローズピンクとドゥ ラフィーネのチェリーピンクも背負わせてもらった。





チェリーピンクニコニコこのポーズ最近お気にいりのようで写真撮るとき必ずする爆笑ローズピンクはチェリーピンクより赤寄りでした。やっぱり牛革より人工革皮の方が軽いらしく「こっちの軽い方が良い。チェリーピンクにするニコニコ」とブレずに最初から決めてた物に決定!

うちの子たち心変わりとかあまりしないタイプなので助かります。買う前に「1年生から6年生まで、6歳から12歳まで使う物やからね。途中で違う色に買い替えたいとかできないから自分でよ~く考えて決めなさい。ママは口出ししないから〇〇ちゃんが決めた物を買ってあげる。」と話しました。

ランドセルを毎日使うのは子ども。親がアレやコレやと口出ししてラン活や何やと騒ぐものじゃない。ある程度の条件(メーカーや重さなどの機能性)だけ決めてあげて、色やデザインは本人の好きにさせてあげる。口は出さずお財布だけ出すぐらいで良いと個人的に思います。

お会計を済ますとコインをもらいました。入口にあったガチャガチャができます。






息子にもと2枚もらったけど出てきたのはピンクとラベンダー泣き笑い両方娘ちゃんに使わせてもらおう。ランドセルの消しゴム(?)は会計の時にいただきました。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

購入後に工房見学へ。お店から歩いて2分。
大きなランドセルがびっくり








ミニランドセル可愛いおねがい今は使わなくなったランドセルをお財布やパスケースにリメイクできるもんね。良い時代だわ。

色々な工程がありランドセルってこんな風に作られるのかと良い勉強になりましたニコニコ








娘ちゃんも「〇〇ちゃんのランドセルもこんな風に作ってくれるの?いつ出来上がる?」と興味津々で楽しみな様子。良い経験になったかな照れ届くのが楽しみ。6年間大切に使ってねランドセル