❤︎2016*✿*2018❤︎兄妹育児

❤︎2016*✿*2018❤︎兄妹育児

2016年生まれの長男と2018年生まれの長女の兄妹育児に奮闘中!
体外受精を経て二人の子宝に恵まれました。
息子はASD(自閉スペクトラム症、知的なし)で情緒支援級在籍
育児の事、日々の出来事など思うままに綴っていますꈍ .̮ ꈍ

先週は土曜参観でした。息子は2時限目、娘は3時限目。

息子は交流級でみんなと一緒に国語。時々支援級の担任の先生も付いてくれたけど(他クラスの支援級の子も見に行かないといけないため)、マイワールド全開。


声かけしてもらって板書したけど全然話聞いてなくて自分の世界へ入り浸ってました笑い泣きえんぴつがピョンピョン跳ねたり、右から左へ左から右へ揺れてました。いつもは消しゴムと鉛筆が戦ってるらしいけど消しゴム忘れたためその日は鉛筆のみ。声かけしてもらって意識を向けさせるもすぐにマイワールドへカムバック。

班になって話し合う時は親も一緒に参加となったので息子をこっちの世界へ呼び戻し一緒に取り組むことができた笑い泣き


終わってから支援級の担任の先生に「マイワールド全開でしたね。」と話すと「1時間目が算数で取り出し(支援級で授業)だったんですけど、来週テストがあるのでしっかりめにしたんですね。集中もちゃんとできててもしかしたら集中力を1時間目で使い切ってしまったのかも知れません。ここまで全開になるとは思ってなかったんですけど😅」と。


まぁ多動もないし最後まで座ってられたし椅子をガッタンゴットンしなかったしよく頑張りましたニコニコ一緒に帰る約束をして終わったら靴箱で待ち合わせして娘の参観へ。


娘も見られて嬉しいのか少し恥ずかしいのか張り切ってるのか?な感じやったけど発表もしっかりできていてよく頑張ってました。帰りの会が終わり靴箱へ行くと息子の姿がない。靴もないから教室にはいないはず。

混雑していてあちこち探してたら先生と一緒の息子発見。泣き出しそうな顔…「何でいないの⁈待ってたのに‼︎」とご立腹。息子の方が少し早く来てたみたいで私達がいないから不安になったそう。

先生にも「すみませんでした」と謝り帰宅。靴箱じゃなくてちゃんと目印決めて約束すれば良かったと反省。帰り道もぷんぷんしてたけど何とか切り替えられて、車検に出してた車を取りに行くついでに公園で遊びました。土曜日も学校で疲れたのか車中で二人とも一眠り。お疲れさまおねがい


今日は振替休日やけど私は仕事のため学童&放デイです。申し訳ないタラー来年は有休に余裕があれば振替休日は一緒に休んであげたいな花


バイク通勤を始めて3ヶ月が経ちました。雨の日は車で行きたーい!ってなるけど楽しい。山道を通るから空気が変わるのを肌で感じる。急に冷やっとする瞬間が気持ちいい照れ近畿地方も梅雨入りし雨の季節ですが安全運転で頑張ります。


何より燃費が良すぎて…キラキラいつもメーターが点滅するかしないかぐらいで給油するんやけど大体3.5Lぐらい入ります。今だとガソリン代は約520円前後くらい。それで1ヶ月走れます爆笑方道6キロ往復12キロ。先月は200キロ走れた!カブすげー!まだ通勤でしか乗ってなくてお出かけはできてないけど一人でのんびりどこか行きたいと思います照れ


台風が来るか来ないかだった先日は娘の社会見学でした。行き先はキッズプラザ大阪。屋内なので雨天決行です。雨も降ってたし長靴で行かせたかったけど動きにくいと思い仕方なしにスニーカーで行かせました。案の定びしょ濡れで帰って来た…


「キャラ弁がいい」と言い出したのは社会見学がある日の前週。不器用母ちゃんはキャラ弁だけは避けて今まで生きてきたのにとうとう言われてしまった笑い泣きピカチュウが良いとな。インスタで色々と見て何とか作れそうなものを見つけてこれにしよう!となった。


休みの日に買い物に行こうと起きたら喉が痛い…嚥下痛もする。寒くない?肌がゾワゾワする。何これ?どんどんしんどくなってきて検温したら39℃。コロナ以来の発熱です。


でも買い物行かなくちゃ。夫に頼んでも弁当の材料わからんし、娘がメモしてたけど売り場で見つからんかったら探すことなく「そんなんなくてもいいやろ」となる光景が目に浮かぶ。苦手やけど娘が楽しみにしてるなら作ってあげたい。フラフラのなか子ども達連れて買い物へ。おやつも買わないといけなかったから。


献立も考えられず適当に買って何とか帰宅。それからはずっと寝込んで夕食は夫が鶏肉2食分を使って唐揚げを作ってくれました笑い泣きありがとう…私はお粥


翌日も解熱せず珍しく自分の体調不良で仕事休んだ。午後には少し楽になり何とか復活。肝心のお弁当はと言うと





娘も「一緒に作る」と言うので私は調理担当、お弁当に詰めるのは娘担当にした。不恰好やけど自分も作った事で喜んでくれました。見えにくいけどモンスターボールも作った。頑張ったわー私笑い泣き最初で最後になる事を願う。


その2日後は息子の社会見学。普通のお弁当にした事は言うまでもありません。





何やかんや間が空いてしまいまして久しぶりの更新です。気が付けば子ども達は進級して息子は4年生、娘は2年生になっていました。


まぁ春休みには学童でトラブルもありーの、近所付き合いでも色々ありーので私も久しぶりにメンタルやられて最近やっと浮上してきています。


4月に息子は10歳に娘は先日8歳になりましたバースデーケーキ早いもので息子の育児も折り返し地点、ここからは親離れ子離れが一気に加速していくんやろな。息子にとってはこれからの10年は色濃く長く感じるであろう。充実した10年でありますように。思春期や反抗期に加え私も更年期に突入していくと思われる数年後にドキドキ、ハラハラ滝汗


誕生日はいつもの如くサーティワンのアイスケーキ。息子はマイクラ、娘はデコケーキでした。








ゴールデンウィークは六甲山にあるグリーニアへ。オープンから閉まるまで丸一日遊びました。それでも遊び足りなかったくらい。今回は追加料金がかかるものは利用しなかったけど次行く時はフォレストアドベンチャーやジップラインもやってみたいなー。











色々なアスレチックがあって水上アスレチックはびしょ濡れになりながら楽しみました爆笑濡れても良いように水着や水陸両用のズボン、レギンス、ラッシュガード、マリンシューズでするのがお勧めです。絶対に濡れる…と言うより落ちるから笑い泣き意外と普段着やスニーカーで水上アスレチックしてる人が多くてビックリした。


落ちたくない、自信がないって人でも迂回路はあるので大丈夫。付き添いだけの人もいるしね。楽しみながら写真や動画も撮りたい人はスマホは防水ケースに入れてね。我が家もそうしました。

首からぶら下げるのを忘れないように。落ちた拍子にメガネも落ちて探すのに苦労している人いた。底見えないからね。


施設内にコインロッカーに更衣室、コインシャワーもあります。コインロッカーは返金されません。

レストランやキッチンカーもあったけど節約のためお弁当作って持っていきました。

子どもから大人まで楽しめて我が家的には家から1時間半と近くて遊び甲斐があるリピートありなレジャーでした照れ

最後の方はもう腕力と言うより握力がなくなってクタクタ笑い泣き翌日は筋肉痛間違いなしですw小さい子向けのエリアもあったよ。2歳くらいからなら十分楽しめると思います。


疲れが取れない体のまま翌日はマリオの映画を観に行ってきた。今回も面白かった照れやっぱり映画館で観るのって良いね。






花粉ヤバすぎて目ん玉ゴロゴロ、鼻水ズルズル、くしゃみ連発で腹筋痛い…そして風邪…?喉も痛くなってきたアセアセ

息子も花粉症。2人ともヤバすぎて土曜日に耳鼻科へ。30分前に行ったら整理券配られて29、30番目。一旦帰って順番きてから再来院。


カメラで見てもらったら副鼻腔炎も併発してたチーンどうりで頭痛いわけや。この時期毎年なるなー。慢性になってるんかな?薬もらってだいぶ良くなりました。


ガソリン値上げ凄いなアセアセ昨日150円やったのが今朝には180円になってたわゲローえげつなっ!私が10代の頃なんて100円切ってたで?

バイク通勤に切り替えて良かった。車通勤やと月2回の給油で8,000円くらい。交通費は距離計算で月に4,200円。

バイク通勤やと月1〜2回の給油で1500円くらい?まだ1回しか給油してない。交通費は半額の2,100円やけどお釣りくるキラキラ燃費も良いから58km/l走る拍手

バイク通勤にしてからのガソリン値上げ。自分の選択した事が良い目に出て嬉しい。そして何よりバイク楽しー爆笑まだ通勤でしか乗ってないけど暖かくなったらお出かけもしたい。


奈良公園の鹿が隣町にまでやって来たびっくり数頭が住宅街を歩いてたそうで注意喚起のメールが届きました。人間に慣れている奈良公園の鹿とはいえ野生なので気をつけるようにと。奈良公園からここまで結構な距離あるで?

今朝には東大阪の石切らへんに目撃情報が!生駒の山越えて大阪まで?どうした鹿さん。


何だか色々ありますな。来週で給食終わり弁当作りが始まります笑い泣き息子は小4、娘ちゃんは小2へ進級。早ない?娘ちゃん去年はまだ園児やったのにもう2年生とか母ちゃんついていけないw


息子は小4も支援級。教育相談やら受給者証の更新やら放デイの面談やら忙しい年度末ですチーン頑張ろー。だだーっと思ってる事を書いてみました鉛筆とりあえず早く暖かくなって欲しい。バイク楽しいけど寒い。。



卒検合格から2週間、免許証の併記へようやく行けました拍手子ども達のインフルエンザがなければもっと早く行けたんやけど仕方ない。


併記とは既に免許を持っている者が他の免許を取得した場合に行う手続きのこと。

免許証の更新と違って警察署での手続きはできず運転免許センターでしかできない。土日祝も無理で平日のみ。


私が住んでる所は

受付時間 8:30〜9:00    13:00〜13:30

短くない?チーンもうちょっとさー、ねぇ?


自宅から免許センターまで車で1時間くらいかかるのよ。大阪の門真の方が近い。車で30分くらい。午後は息子の歯の経過診てもらいに行くから朝に行ったよ。道混むから7時過ぎに出発。子ども達は学校行く時間になったら電話して行かせた。


10分前に到着。更新の所は列ができてたけど併記は誰もおらず一番前で1人ぼっち。時間になって機械に免許証置いて暗証番号を設定。

免許証と卒業証明書を渡して書類をもらう。必要事項を記入して持ってきた写真を貼る。


試験手数料の証紙を購入(¥1,850)して貼って視力検査。車の免許あるから試験ないんやけど何の試験手数料やろか?視力検査代?上、右、下って答えただけ。

受付して交付手数料の証紙を購入(¥2,350)して貼って呼ばれるまで待って(15分くらい)写真撮影。10分くらい待って免許証もらって終わり。1時間で終わった。早っ!!講習ないから?そんなすぐに免許証ってできるのね。

ちなみに今回はとりあえず免許証のみにしました。マイナ免許証をもつ必要性を特に感じなかったので。交付手数料は一番安いけどね。

デメリットの方があるような…

・紛失した時に再発行するのに時間がかかるからその間は不携帯になるため運転できない。

・免許の情報(有効期間や免許の種類)が一目でわからない。

・レンタカーを借りる際に対応してない店では使えない。(読み取る機械を導入してない所もまだ多い)







画像はネットから引用。重複している情報もあります。


住所変更する事もないし、紛失もした事ないしオンライン講習は便利やなーと思うけど結局は交付されるのに出向かなアカンしいいやとなりました。


教習所の指導員の方が言われてたのはマイナ免許証のみは免許証の情報が確認できないから仕事で、免許証の提示(コピー提出など)を求められる職業の人は免許証か2枚持ちのどちらかにした方が良いと。特にこれから社会人になる人はよく考えてねー。



私去年に免許の更新して青の3年やったのね。5年前に事故起こしたから。まだ裁判中…そろそろ終わるかな。

でも今回併記した事で前回の違反(事故の)から無事故無違反やった期間が5年過ぎたためゴールド免許になりましたキラキラ有効期間も5年になった。やったー!何か得した気分照れ


これからも無事故無違反はもちろんのこと思いやり譲り合い精神で安全運転を心がけます。バイクは危ないからね。


朝ご飯食べてなかったから近くのコメダ珈琲でモーニングコーヒー久しぶりのお一人時間。たまには息抜きしないとね。そろそろ子ども達も帰ってくるので息子の歯のレジン取りに行ってきます。今のところ見る限りは神経も大丈夫そうです歯




娘ちゃんも今季二度目のインフルエンザB型に罹りましたアセアセ今月に入ってから学校でも大流行し毎日のようにどこかしらのクラスが学級閉鎖に。別の小学校では学校閉鎖にまでなってる所も。

息子と娘ちゃんのクラスは学級閉鎖にまではならずとも欠席者もそこそこいるよう。


日曜日の夜にん…?と一瞬思ったのよ。念のため検温しても平熱でこたつに入ってたから頬っぺた赤いんかなー。元気やし。

月曜日いつも朝弱くて不機嫌な事が多い娘ちゃん。でもいつもとは違う不機嫌さ。はい39.6℃チーンもっと早く気付けば自分の身支度せんで良かったのに。


仕事休まななーアセアセとか色々考えるけど自分のちょっとした違和感センサーが当たってると、あぁ私ちゃんと母親できてるなーと少し嬉しくもなります。

あと毎朝娘ちゃんの制服の着替えのあとスカートの中からブラウスをピッピッと整えてる時に母親らしいなとも。わかってくれる?


夕方に受診したけど陰性。ありゃ?違った?熱は高いけどぐったりはしてないし日曜日は雪積もるほど寒かったしただの風邪?受診するのやっぱり少し早かったか?


今日もう一度再検査したら陽性になりました笑い泣き次からはちゃんと24時間経過後に受診しよ。はい今週休み。金曜日は一年生最後の参観やったけど欠席ですタラー残念。


この平日休みのうちに免許の併記行けるのになータラーでも行けない…行きたい…行けない…また来週有休使って行かないといけない。12月にもらった有休、残り半分ですチーン滝汗アセアセもーやだーえーん

うつる気サラサラないし、うつらんけど気を付けます。



いよいよ卒検!ドキドキ、ソワソワ。

コースは2パターンあるけど課題は同じ。道順が違うだけ。


まずは教室で卒検内容や注意事項などの話を聞いてから外に出て流れの説明を聞いてプロテクター付けて順番を待つ。


二輪の卒検を受けるのは私含めて5人。中型(MT)の子が3人と小型(AT)が2人。中型は全員若い子(高校生の女の子と大学生の男の子、シミュレータの時同じやった大学生の女の子)、もう一人の小型の人は私より年上?な男性。


ポイント(課題)は

踏切(一時停止、左右確認)

一本橋(5秒以上)

クランク、S字(コーンに当たらないように)

指定速度(30km/h)

急制動(30km/hからのアクセル緩めて指定場所からブレーキ、指定位置までに停止)

坂道発進(アクセル回しながらブレーキ離す)

あとは後方確認や左右確認は大袈裟なくらい頭を動かす。降車時の後方確認も忘れがちな人が多いらしく減点対象なので気を付ける!



順番は中型が先で次に小型。私は5人中5番目アセアセ一番最後かぁ…。プレッシャーが…。

待ってる間に皆んなと世間話しながら緊張をほぐす。「頑張ってー!」「いつも通りにね!大丈夫!」「行ってらっしゃい!」「全員で合格しようね!」と年代問わず妙な一体感がおねがいこう言うのって良いね。


一人、また一人と合格していき皆んな上(2階)に上がっていく。最後の私は全員を送り出し合格を見届けて一人ドキドキ…私だけ落ちたらどうしよ…


卒検スタート!

緊張をほぐすために鼻歌(めっちゃ小声でミセスのケセラセラ)を歌うw正直一本橋さえクリアすれば他はどうって事ないのよ。

踏切を終えドキドキの一本橋。落ちるぐらいなら渡り切れ!の精神でクリアキラキラタイムを見てみると5.4秒!ギリギリ笑い泣き


その後はリラックスして各課題をクリアしていき無事に合格をいただきましたお祝いやったーーークラッカー嬉しーーー乙女のトキメキ全員合格!皆んなおめでとー乙女のトキメキ


その後少し待ち時間があり卒業証明書を発行してもらい今後の手続き(併記)の説明を受け終了。帰りに丁度今日が初日の人たちが教習を受けているのを見て心の中でエールを送りました照れ


最初の1時限こそ時間が足りず1時間余分にかかりましたがその後はストレートで卒検も一発合格拍手良く頑張ったよ私おねがいこの歳になると新しく何かを始めたりするのって躊躇しがちやけど一歩踏み出して良かったなと思う。


また一つ世界が広がったキラキラ高速道路や自動車専用道路は走れないけどバイクで色んな所に出かけて色んな景色を見てみたい。いつだって今が一番若い!これからも楽しむぞー爆笑


併記は平日しかできない。既に先月息子のインフルエンザで有休を4日も使ってしまっているので、併記のためだけに休むのは…アセアセ少し先になるけど息子の歯科(亜脱臼の予後)に行く日に元々早退しようと思ってたので、有休取って午前中に免許センター行ってきます。2週間後…長いなー笑い泣き










2段階の2時限目 

卒検に向けて乗り出しまでの工程の確認とコースと課題の確認。

乗る前のバイクのチェック、スタンド、ミラー、エンジン、後方確認後出発。


苦手な一本橋も乗ってしまえば落ちる事なく渡り切れるようになり、後はタイムを気をつける。落ちたら一発アウトなので落ちそうならタイムは気にせず渡り切る!タイムがアウトでも減点にはなるけど失格にはならない。

後は左折時は小回りで右折時はショートカットせず中央の近くを通る。


2段階の3時限目

シミュレータ+学科(危険予測と二人乗りに関する知識)のセット2時間連続。

前回のシミュレータと同じように危険予測をしながら安全運転を心がけると言うものと二人乗りに関する知識をビデオを見ながら勉強します。


シミュレータの時に酔わないか全員確認されて「酔っちゃいます」と申告したらシミュレータ乗らず他の人のを見るだけでした。他のお二人は大丈夫だそうでやっぱり個人差あるのね。

本当に無理な人は聞かれなくても言ってみたら良いかも。


卒検の時にどこを見られているか、気を付けないといけない所も教えてもらった。


2段階の4時限目

ひたすらコースを走る。苦手な課題を練習するのみ。教官が持ってる旗を見て赤ならこっち、白ならこっちに避けると言うのもやったんやけど、引っかけもあって周りをよく見ないといけないこと、思い込みも気をつける事を教わりました。


2段階の5時限目

みきわめ。卒検を受けられるかどうかの最終テスト。初めての人がいたので「先にコース走っといてー」と自習と言う名の放置w

何周か走ったあと教官が後ろに付きみきわめスタート。ドキドキしたけど何とか全ての課題もクリアしみきわめOKもらい教習修了キラキラ


次はいよいよ卒検!

週末の土曜日に予約を取ったので数日空いてしまうのが少し不安やけど落ち着いていつも通りに運転できるよう頑張るぞーグー

これまでのお話







無事に1段階のみきわめが終わり2段階に進みました。

2段階はシミュレータ→実車→シミュレータ+学科→実車→実車(みきわめ)の技能5時間、学科1時間。


1時限目はシミュレータ。3人までと決まっていて予約も取りにくいため、自分の都合より予約空いてるところに自分が都合を合わせる!計算して予め先に予約を取っておく!キャンセルはいつでもできるからね。(当日は2時間前まで、朝イチの予約は前日の◯時までとか制約はあるけど)


この日は一番最後の時間で19:10〜。仕事を終えダッシュで帰り子ども達は先にお風呂に入り始めてもらいました。夫も早めに帰ってこれたので晩ご飯は任せられた。前日に作っておいたので温めて出すだけ。


シミュレータで一緒だったのは大学生らしき若い男の子と女の子。二人とも自動二輪のMT。私だけ小型のAT…シミュレータのバイクのイスもスクーター仕様。ごめんね、おばちゃんがいるせいでMTのシミュレータできなくて笑い泣き


今回は路上シミュレータ。二輪は公道での教習ができない(車みたいに危ない時、教官が隣で補助ブレーキ踏めない)ので実際に公道でバイクを運転するのは免許を取ってから。

なので路上で運転する場合の注意点や気を付けないといけないことなどをシミュレータをして確認する。


順にシミュレータで運転をしてどこがいけなかったか、ここを気をつけたら良いんじゃないかなどを見てた2人と教官からもアドバイスすると言うもの。


まぁ意地悪な路上だこと笑い泣き

横断歩道の上に停車している車や左折してすぐの所で停車してる車、普通なら有り得んやろ!と思うような路上でした。

日頃車の運転をしている成果もあるのか特に迷う事なく交通ルールを守って走行できた。教官にも褒められたキラキラただ…シミュレータの画面を見て気持ち悪くなったチーン酔いました。


前は直線道路でブレーキだけやったから何ともなかったけど、今回は街中を走るため右左折でぐるぐると画面も変わる。お…おぅ…気持ち悪いチーン歳のせいねきっと。


あともう1回シミュレータあるので頑張らねば。終わってから教習原簿を返却しに行く時に女の子とお喋りしました。可愛いらしい子で自動二輪のMT凄いなー、運転難しくない?予約も取りにくいしねーと世間話。お互い頑張ろうね!


帰ってから酔いからか頭痛もしてきて気持ち悪くなっちゃったアセアセお風呂に入って子ども達と一緒に就寝。歳取るといつもと違うスケジュールに体がついていかない笑い泣き家事育児と仕事をするだけで精一杯やからそこに他の予定が入ると頭も体も疲れるね。でも教習所通いは楽しい。何歳になっても学びがあるのは良い刺激になります照れ


初乗りから1ヶ月以内に卒検合格できるよう頑張ります!

これまでのお話






1段階の3時限目、みきわめです。

寒いので背中とお腹にカイロを貼っていきました。寒いーアセアセ


私の他にもう一人みきわめの人がいて順番にする事に。最初は練習。一本橋落ちたーーー泣いや練習やから大丈夫、練習やから大丈夫と言い聞かせてコースを全て周った後にみきわめ本番。


指示器、後方確認、一時停止はしっかりと。この時間は車の教習も多くてめっちゃ疲れたタラー一台高齢者講習?の車が縁石に乗り上げてしまって、所内でプチ渋滞が発生。指導員の方が運転を代わってました。


苦手なドキドキ一本橋もクリアキラキラふぅーーーっと肩の力が抜けましたニコニコ一本橋さえクリアできたらもう大丈夫!クランクもS字も得意なので難なくクリア。無事にみきわめOKをもらい2段階へ進む事ができました拍手


2段階の予約もキャンセル出たところに予約を取り直して、このままスムーズにいけば初乗りから1ヶ月も経たずに卒検へ進めそう。補習になったりしなければ…ドキドキ…