食材のネット通販をやっていると、いかに商品写真と文章で
購買意欲をかきたてるかということを深く深く掘り下げて行きます。
例えば、蟹を買おうとするとこんな感じで訴えてきます。
1 いかに売れてる人気商品か
2 いかに安くてお値打ちがあるのか
3 鮮度はどの程度よいのか
4 蟹の種類と味の特徴は
5 調理方法の紹介
6 食べてる人の幸せそうな顔
7 売り手の顔
8 クチコミ感想
まだまだ細かいことはあります。
蟹という商材について、あらゆる角度から宣伝してくるのです。
これだけ押し売りされると美味しそうに感じてしまいます。
しかし、これらのコンテンツは商品の美味しさを伝えるために
必要な情報で、売り手が考え抜いたノウハウなんです。
でも、飲食店で蟹を食べるときにはたいした情報はありません。
情報は料理の中身と値段くらいでしょう。
でも、メニューBOOKで表現する場合には
「美味しさを伝える」ということで通販の場合と共通でしょう。
もしくは、従業員がおすすめする場合にもネタとして活かせるでしょう。
ハンバーグ、ラーメン、コロッケ、カレー、餃子、蕎麦と
何でもネット通販で販売されてます。
あてはまる商材があれば、飲食店でのメニュー作りの宣伝に
取り入れてみたらいかがでしょうか。
居抜き物件の選び方で設備面や条件は気になることが多いですが
最も大切なのは前オーナーとの話しです。
大抵は内装譲渡の話しついでに過去の売上や客層などの情報を
教えてもらうと思うのですが、この話の引き出しかたひとつで
NGな物件なのかどうか重要な判断になります。
手仕舞いの仕方次第ですが、なぜ退転するのか?
もし、再度この物件を借りるならどんな業態がよいか?
また、前店舗の取り引き先のヒヤリングなんかも良い情報が
入ってきます。毎月の仕入れ量の変化や従業員さんの雰囲気とか
営業中の様子とか。
引継ぎ予定の従業員さんがいるのであれば尚更ヒヤリングです。
こういうことも含めて
物件契約前にやってみてください。
大事なのでもう一度。
契約前です。
最も大切なのは前オーナーとの話しです。
大抵は内装譲渡の話しついでに過去の売上や客層などの情報を
教えてもらうと思うのですが、この話の引き出しかたひとつで
NGな物件なのかどうか重要な判断になります。
手仕舞いの仕方次第ですが、なぜ退転するのか?
もし、再度この物件を借りるならどんな業態がよいか?
また、前店舗の取り引き先のヒヤリングなんかも良い情報が
入ってきます。毎月の仕入れ量の変化や従業員さんの雰囲気とか
営業中の様子とか。
引継ぎ予定の従業員さんがいるのであれば尚更ヒヤリングです。
こういうことも含めて
物件契約前にやってみてください。
大事なのでもう一度。
契約前です。
毎日の営業で何十人、何百人とお客様にご来店頂いてるのに
メルマガ会員様がなかなか増えないと悩んでいるお店がよくあります。
メルマガ会員様には様々な特典を用意しているにも関わらず
訴求力が弱くて勧めても会員登録してくれない状態です。
例えば、会員様はいつでも料金10%OFFという特典であれば
料金が書いてあるメニューBOOKこそ一番の訴求効果があるはずです。
あるお店では、メニューBOOKの価格表示が通常価格と
会員様価格の2種類が併記してあります。
メルマガ会員になれば、この商品が割引価格になることが
商品毎に訴求されるのです。
こう表記されると10%の差額であれ、通常価格で注文
するのが損に感じてきます。
というわけで、この店での新規客のメール会員獲得率は
90%を超えてくるのです。
こうすることで、全商品を10%割引にしなくても
原価の高い商品は割引せず、低原価の商品だけ割引率を変更する
ことも可能です。
賛否はありますが、メルマガ会員を増やすなら即効性のある
やり方だと思います。
メルマガ会員様がなかなか増えないと悩んでいるお店がよくあります。
メルマガ会員様には様々な特典を用意しているにも関わらず
訴求力が弱くて勧めても会員登録してくれない状態です。
例えば、会員様はいつでも料金10%OFFという特典であれば
料金が書いてあるメニューBOOKこそ一番の訴求効果があるはずです。
あるお店では、メニューBOOKの価格表示が通常価格と
会員様価格の2種類が併記してあります。
メルマガ会員になれば、この商品が割引価格になることが
商品毎に訴求されるのです。
こう表記されると10%の差額であれ、通常価格で注文
するのが損に感じてきます。
というわけで、この店での新規客のメール会員獲得率は
90%を超えてくるのです。
こうすることで、全商品を10%割引にしなくても
原価の高い商品は割引せず、低原価の商品だけ割引率を変更する
ことも可能です。
賛否はありますが、メルマガ会員を増やすなら即効性のある
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