嗚呼 加水分解 | いじってなんぼ

いじってなんぼ

素人自転車乗りのメンテナンス記録

 火曜にお出かけの際にベックマンを履いていったら、いきなりソールの加水分解が悪化しました。
あわよくば衣替えぐらいまで履いて、それからソールの交換に出そうと企んでいたのですが、それどころではなくなりました。
 
というわけで、宇都宮の「靴のタナカ」に持ち込みます。

 
 ガーミンコネクトでルートを引くと50kmぐらいだったので自転車で行くことにしました。
ランチポイントを調べて、餃子でいいかな?と思っているところに明海清八さんのブログで「博多龍の髭」宇都宮店が紹介されていました。 
 
よし!ここだ!
木曜に出撃。暖かそうな日差しに騙され、ウィンドブレーカーを着ないで行ったら冷たい北西の向かい風がきつかった。
 
しかし今月限定の煮干し醤油ラーメンは美味しかった。
 
大好きな極太麺
太麺に負けないスープは普段だったらちょっと濃いかも?というぐらい濃厚でしたが、冷たい向かい風にやられた体によく沁みました。
 
元気が出たのでオリオン通りの「靴のタナカ」へ
 
レッドウィングでいっぱいの壁面
無事に修理を依頼して、ブーツを拝見しつつ店主さんに手入れの仕方など、いろいろ教えていただきました。
 
 帰りは風向きが変わらなかったので、追い風に乗って快調に走っていたら、前輪に異常が!
 
フム わかりやすい(笑)
 
 チューブにもはっきり跡があったので、このままイージーパッチでの修理を試みます。
 
が、そんなにうまくはいかず、空気が入りません。
画鋲が残っていたので、貫通しているのかも?と思い裏を調べても、結局チューブを引っ張り出しても原因は特定できませんでした。日も傾いていい加減寒いので、チューブを交換しました。
 
ずっと追い風なんだけど、気温もドンドン下がります。
耐えきれなくて休憩。
 
なんとか明るいうちに帰宅できました。